dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暗いところでの撮影に向いているニコンまたはキャノンの一眼レフカメラを教えてください。
目的はライブハウスでバンドの撮影をすることです。カメラ本体よりもレンズのほうが重要と聞き、カメラ本体はなるべく手ごろな価格のものを購入したいと考えています。
高感度に強い5万円しないカメラを教えてください。
レンズはf値が2.8のズームレンズの購入を考えています。

A 回答 (3件)

5万円しないカメラとは、レンズを含まないカメラ本体だけの話でしょうね(レンズ付きだとそんな予算では買えません)。

カメラ本体でなるべく手ごろな価格のものは、キヤノン(キャノンではない)のEOS kiss X7でしょうね。レンズの開放F値が2.8なら、やや遠くから狙えば70-200mmF2.8、もっと接近して撮れるのなら16-35mmF2.8ですね。いずれも(ズームの程度に関係なく)通しでF2.8ですが、結構値が張りますよ。
    • 0

◎NikonやCanonの一眼レフであっても…

◎暗いところでの撮影に向いているとされている機種であっても…
◎F2.8通しのズームレンズであっても…
『必ず撮影が成功するわけではない』ということに質問者さんは気が付かれていますか。

高級食材を買い集めれば必ず美味しい料理が出来上がるのか… それは違うでしょう。
調理する人が強火も弱火も分からないのではどうしようもありません。
写真撮影も同じなのです。
どれだけライブ撮影に適していると思われる機材を調達したところで、それをどう使うかが見えていないとどうにもならないのです。
最低でもその使い方を習得するだけの労力は受け入れないといけません。
最悪、機材購入にかけたお金が全て無駄になるかもしれないリスクも受け入れなければなりません。
とりあえず、そのライブで演奏している方の写真が欲しいのであれば、機材を購入するためのお金でプロに頼んだほうがはるかに効率がいいと思います。
引き受けてくれるかどうかはまた別の問題ですが…

さて、この質問の本旨である高感度に強いカメラについてです。
質問者さんがどういう意味で高感度に強いというフレーズを使われたのかもうひとつ不透明なところがありますが、その筋の評価で高感度に強いとされている一眼レフはどうやっても5万円では買えません。
つまりボディの予算を上乗せする必要があります。
個人的な概算ですが7〜8万円増せば… といった感じでしょうか。
ただこれは現存する機材で「最強高感度」とされるものを求めればのことで、もしかするとそこまでのものでなくても満足いく結果が得られる可能性もあるのですが、それは質問者さんが求めるレベルで変わってしまうので、質問者さん以外には正しい答えが導けないことでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけいい道具があっても技術がなければ上手く撮れるわけはない、ということはもちろん理解しております。

カメラでは無くレンズの方を重要視して下さい。

星空撮影などに手頃な価格で定評があるのがキヤノンのEOS6Dですね。
ですので暗いライブハウスでも同様に撮れるでしょう。
これはフルサイズのカメラですので、レンズはフルサイズ用を購入して下さい。
APS-Cのカメラにフルサイズのレンズは使えますが、フルサイズにAPS-C用のレンズを使えば四隅が欠けます。
でも5万円では買えても中古品でしょう。

前回の質問に意地悪っぽく書きましたが、キャノンと言うカメラメーカーは知りませんし見た事がありません。
Canonであればキヤノンです。
    • 0