プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon EOS10Dで撮影した画像を見ていたら、
ボケてはいますが小さなシミのようなものがありました。(一昨日撮影した画像全て同じ場所に)
レンズを外してファインダーを覗いても同じ場所にシミが見えます。
ミラーやフォーカシングスクリーンに付いた埃によるものなら画像には写らないと思いますし、
撮像素子に付いた埃なら、ファインダーでは確認できないと思うのですが・・・

いずれにしろCanonに出すつもりですが、
原因は何なのか・・・気になりますので、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

たまたま、ファインダーで見える位置のゴミとCMOSセンサーに着いたゴミの位置が同じだっただけですよ(^^;

ミラーについたゴミも取るのはやっかいですから、キャノンでみてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

えー!!そうなんですか・・・
全く同じ場所、見え方も同じなので、どこかに付いた一つの汚れだと思い込んでました(^_^;)
ありがとうございました。

レンズじゃないの?

他の交換レンズで出なければ確定かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のレンズでも同じところに写りますし、
レンズ無しでもファインダーから見えますので違うようですね。

EOS10Dにはミラーの前(交換レンズのマウント部分後部)にホコリ避けのカバーガラスとかはありませんか?

あればそこに付いているホコリや傷かも。
    • 0