アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

d5500で日差しの強い昼間にうまく撮れる写真の撮り方を教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りませんでした。野球の球場に行ってて選手をとる予定だったのですがドームではなく2軍の球場のため日差しで撮れませんでした。

      補足日時:2016/04/09 19:16

A 回答 (6件)

http://www.nikon-image.com/nikoncollege/リンク先に、ニコンカレッジと言うサイトがあります。こちらでは、さまざまの撮り方を説明してますよ。
    • good
    • 0

カメラにレンズフードをつけることで解決しますよ。


青空バックでも、とても綺麗に撮影できます。
ラバー(ゴム)のタイプのレンズフードだと、安上がりです。
    • good
    • 1

>日差しの強い昼間にうまく撮れる写真の撮り方を教えてください


ということは現状うまく撮れていないということですよね。
何を撮ろうとして、どういう結果になっていて、どうしたいのか… それを教えていただかないと、アドバイスの出しようがないです。

もう少し詳しい情報をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉が足りませんでした。野球の球場に行ってて選手をとる予定でドームではないため上手くいかずでした。

お礼日時:2016/04/09 19:14

ファレア・ゴーストが出る。


⇒プロテクトフィルターを外す。フードを付ける。ハレ切をきっちりと行う。

人物の顔に影が出る。
⇒レフ板を使う。デーライトシンクロでストロボを炊き影を消す。

ハイライトが白く飛ぶ。
⇒マイナス補正する。
⇒RAW現像でパラメータを調節する。トーンカーブを弄る。

他にも色々。どう言う状況ですか???
それが解らないと答えようがありません。
    • good
    • 0

>2軍の球場のため日差しで撮れませんでした。



どう言う意味でしょか。
レンズはキットの望遠ズームかな?
勿論レンズフードは付けてますよね。
設定は何ですか?
例えば、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードの設定を誤った場合、最少絞りまで絞り込まれても、なお露出オーバーになる場合もありますが、そう言う事でもなさそうだし???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズはキットの望遠使ってます。
レンズフードはつけてなくてかなり知識不足のまま使ってたようです。

お礼日時:2016/04/09 21:34

#3です。



補足をありがとうございます。
野球を撮ろうとしたのは分かりました。
ですが、何が起こって困っているのかが具体的に書かれていないのでなんとも…

文章でどう表現すべきか悩ましいのであれば、困ったことになった画像を添付して「ここをこうしたい」と説明されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。画像添付のほうが良かったですね。なんとか解決はできたんですが説明力に欠けてるのがないよう気をつけます

お礼日時:2016/04/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!