プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少し暖かい季節になってからデジイチで有名観光地の撮影に行く予定なのですが、マイナーなスポットとは違い一般の観光客の方も多いだろうから観光客の邪魔にならないかな?て心配になります。
できれば昼間の明るい時間帯に平日に行くのは難しいので土日に行きたいです。
そこで質問なのですがみなさんは有名な観光地に写真撮影に行く場合どういう風にしていますか?
無茶な質問だとは思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有名な観光地で、観光客をあえて撮影しにいったことがある。


かなりよい写真がとれたことがあるなw やりすぎたら怒られますw

基本的に三脚とかを使わないで写真をとればよいでしょう。
あとは、人が入っても文句を言わないとかね・・・ 有名な観光スポットって人がほぼかならず写り込むから、あきらめすしかありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あえて観光客を入れて写してその場の雰囲気とか臨場感を出す、てことっすね。
まさに逆転の発想。
今だと肖像権の問題もありますが上手くやればより現場の雰囲気の伝わる画が撮れそうっす。

お礼日時:2022/12/11 10:26

「平日の朝に行くのも手ですが仕事の始まる時間がけっこう早いので施設によっては開いていない場所もあるかも。


施設の開いてる時間は調べて行きます。

あなたの質問は「みなさんは有名な観光地に写真撮影に行く場合どういう風にしていますか?」ですよね。

平日に行くのは難しいあなたがどうすればいいかに答えたつもりはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一般論として、ですね。
参考にします。

お礼日時:2022/12/11 10:21

三脚や台は使用しないようにしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
三脚を使わない、人の多い場所では鉄則ですね。

お礼日時:2022/12/11 10:27

平日の早朝で人が少ない時間に行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
平日の朝に行くのも手ですが仕事の始まる時間がけっこう早いので施設によっては開いていない場所もあるかも。

お礼日時:2022/12/10 16:00

>みなさんは有名な観光地に写真撮影に行く場合どういう風にしていますか?



いや別に。フツーに撮るケドw
というか、

>観光客の邪魔にならないかな?

むしろ「観光客が」邪魔になるケースも多々あるので、そーゆー場合は時期なり時間なりを考慮するだけですw
向こうは考慮してくれんからねw

そもそもソコが「有名な観光地」であるのなら、多くの人間がスマホでパシャパシャやってるだろ?
しかも周りの迷惑なんか欠片も考慮せず道の真ん中でとか、ヒトの流れを阻害するような場所でとかw
おそらく質問者様は普通の感性をお持ちなのだろうから、上記事例のような行為が論外だとお分かりの筈。
であるなら、その常識に則った行動をすれば良いだけですよw
カメラマンだからと言って、何も特別な事はありませんw
…たま~に勘違いしちゃったゴミカメラマンもいますが、それこそ論外w
カメラマンなればこそ、プライドをもってマナーを遵守すべきw

ついでに

>できれば昼間の明るい時間帯に平日に行くのは難しいので土日に行きたいです。

ソコがどーゆー場所で、質問者様がどーゆー写真撮りたいんだか分からんけど、さ。
一般的には真昼間より朝夕の光線状態のがイイ写真撮れるんだぞw
ま、撮影意図次第なんだがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かく回答ありがとうございます。
たしかに一般の観光客の人でも人の多い中でもスマホやカメラでパシャパシャやってますね。
普通の人より一歩踏み込んだカメラマンだからこそプライドと常識を持ってルールや周りの人間に配慮して行動すべき、ですね。
朝夕だと場所によっては施設が営業時間外だったり、てのがあるからそこが難しいっすよね。

お礼日時:2022/12/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!