アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のカメラで自分の顔を撮影すると鼻が巨大化してしまいます・・・。
今使っているケータイの一つ前の機種ではこんなことありませんでした。
原因は低画質なせいで鼻の形が認識出来ていないんだと思います。
こんなレトロなケータイカメラで鏡に映したような顔を撮影する方法、
または小鼻に撮影する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

補足です。


レンズと被写体との距離を取るという発想の元、もう一つ、鏡に映したご自分の顔を撮影するという手もあります。
が、おわかりのようにこの場合カメラのファインダー、ディスプレイを覗きながらの撮影ができないために、アングルがうまく行くのに手間取るでしょうし、顔とカメラの位置関係を工夫しませんとカメラそのものも写し込んでしまう弊害が付きまといます。
併せてこのままでは画像が左右反転してしまいますので、撮影後にパソコンなどで画像を再度反転する加工が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません。
被写体を離しても効果は見られませんでした。
どうやら鏡に映したものが一番実際の顔に近いみたいです・・・。
これ以上の改善はカメラを買うかケータイを変えるかするしかないみたいですね。
前のケータイではこんなことなかったのに・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 07:06

レンズを通して反射し投影される画像を処理してますので、レンズと被写体との距離が近いほどのその現象は目立つかと思います。



となれば逆発想で、同じカメラで撮影するにしても、レンズと被写体となる顔との距離をなるべく離しつつ、カメラの持つズームを活用して大きく撮影してみてください。

ズームを使う分、手ぶれなどは影響は大きくはなりますが、同じアングルに占める顔の画像として見比べても、違いは確認できるかと思いますが?
    • good
    • 0

写真の真ん中に位置すると太って写るのと同じでは? 鼻は顔の中央で前に出ていますので 顔を正面から撮影するのではなく 顔を横に向ける

とかの構図を変えてみては如何ですか?

この回答への補足

遅れてしまって申し訳ありません。
残念ながら変わりませんでした・・・。
前のケータイではこんなこと無かったんですけどね・・・。

補足日時:2010/01/06 07:03
    • good
    • 0

「すぐに回答欲しいです」だったら、最大限の情報(最低使っている機種)を書かなくちゃね。


同じ機種使っている人なら判るかもしれないしさ。

この回答への補足

携帯電話の機種はdocomoのN701iです。
あくまでケータイカメラの裏技を訊いたので機種の記載は必要ないと思いました。
スペックがスペックですので、物理的な設定でどうにかなる問題ではないと思います。

補足日時:2009/12/25 19:46
    • good
    • 1

携帯電話の機種が判らないんだけど、魚眼レンズか広角レンズの装着、またはそれに近いフィルタ処理をしてませんか?


鼻だけ形状認識するなんて変な話だと思います。

この回答への補足

フィルタ等は一切していないです。
「認識する」ではなく、「認識しない」です。
だから困っています。
携帯電話の機種はdocomoのN701iです。
恐らく使っている人はかなり稀かと思います。
単に四角いだけの低スペックなレトロケータイですので。

補足日時:2009/12/25 19:41
    • good
    • 0

遠近の調整をすれば、少しはましになりますが。

この回答への補足

あのチューリップマークのやつですかね?
あれなら色々試しました。
設定の項目も全部いじりました。
でもダメでした。
カメラが低画質なので、機能的な解決法はないと思います。
ケータイカメラの裏技でしか物理的にどうにもできないのだと思います・・・。

補足日時:2009/12/25 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!