アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通称名(?)を教えてください。
キヤノンのレンズで,
「EF300mm F2.8L IS USM」は「サンニッパ」,
「EF400mm F2.8L IS USM」は「ヨンニッパ」,
「EF600mm F4L IS USM」は「ロクヨン」,
って言いますよね。(間違っていたら訂正お願いします。)
では「EF16-35mm F2.8L USM」や,
「EF17-40mm F4L USM」や,
「EF24-70mm F2.8L USM」や,
「EF70-200mm F2.8L USM」や,
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」等は,
皆さん通称,何て呼んでいるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

キヤノンに限らず、300mmや400mmF2.8レンズを「サンニッパ」「ヨンニッパ」、500mmF4.5を「ゴーヨンゴ」と呼んでいたのをカメラ雑誌で見たことはあります。


ズームレンズの場合は、28mm-70mmや80mm-200mmのF2.8固定のものを「ニッパチズーム」などと呼んでいたようにも思います。
いずれも、既出のように高価な大口径レンズですから、憧憬をこめて自然とこう言われ出したのかも知れません。

「一般的な」ズームレンズはおそらくこういう言い方はしないと思います。F値は変化するし、種類が多いし、まぁ手にはいりやすいから、ではないでしょうか。

大口径のF2.8だからこそ「○○ニッパ」と響きのいい呼び名が付いたのでしょうね・・・

むかーしのレンズで43mm-86mmを「ヨンサンハチロク」と呼ばれていたのもあるようです(これもなんとなく数字の並びの響きがいいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛称のあるレンズは,キヤノンでは,Lレンズのようです。
全てのレンズに愛称はないように思います。
憧れのレンズだから,愛称があるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 06:17

直接の回答では有りませんが、皆様の回答とお礼を読んで一言。



私が写真を始めた頃は、確かに「サンニッパ」だの「ヨンニッパ」と言えば出唾の的であり、持っている事自体がステータスでも有りました。

スレ主さんには大変失礼とは存知ますが、仲間うちでの会話程度なら、通称名や隠語も宜しいかと思いますが、ツーであるがごとく、商品の注文に際して迄、通称名を使うのは如何かと思います。
そう云う意味において、No.4さんの回答は正論だと思います。

辛口の回答になりましたが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辛口などとは思っておりません。おっしゃるとおりだと思います。
単焦点レンズの通称はなんとなく分かったのですが,ズームの通称を知りたくて質問しました。
商品の注文時などはもちろん正式の名称で言います。
カメラ屋さんや電器屋さんの中には,通称で話す方もおられます。
その時に,一般的な通称が気になり,質問させていただいただけです。
特に,ズームレンズでの通称が気になりましたので,
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 07:09

No.2と3です。


ISつまり手ぶれ防止が付いたキヤノンのレンズで100~400の
Lレンズは一本しかないのでF値は省いています。

No.4さんへ
あくまでも店頭で接客案内するときは正式名称で呼びますよ。
店内で仲間内で在庫確認するときとかは通称呼びです。
「キヤノンアイエスのサンニッパ在庫何本あったっけ?」とか
いう感じで…
「軽い発想」というのは少し言い過ぎでは?

参考までに最新型のパンケーキです。
先代はマニュアルフォーカスでME、MX、MEsuperなどの
コンパクト一眼レフと組み合わせて使う方が多かったかな?

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2004/12/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
接客をされておられる方なのですね。
F値の件もよく分かりました。
先日,ある電器屋さんで,店員さんとレンズの話になり,
店員さんが,「イチナナヨンマル」というのを聞いて,気になっていました。
単焦点レンズの通称はなんとなく分かるのですが,ズームはどう呼ぶのだろう?と気になったので質問させていただきました。
二桁と三桁の違いよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 07:03

レンズに通称名。

始めて聞きました。
私たちの世界?(アマチュア写真界)では、なるべく正確性を持たせるために、まず通称名などでは呼びませんねえ。
またその必要もないのではないですか。
軽い発想ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!価格ドットコムを見てください。
ほとんどの方が通称名で呼んでいますよ。
この掲示板に載せられている方は,実際にこれらのレンズを持っていて,みんなかなりの通だと思いますが。
なんで知らないのでしょう?僕にはそれが不思議です。
例えば,80万もするレンズ「ヨンニッパ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010020/#4787805
90万もする「ロクヨン」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010024/#5649159
そのほかも見てくださいね。
「サンニッパ」とか平気で書かれていますよ。
初めて聞いたことに驚いています。

お礼日時:2006/11/27 07:14

連ハリになりますが追加


愛称があって有名なレンズといえばペンタックスの「パンケーキ」かな?
「マニュアルのパンケーキ」といえば大概のカメラ屋はわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなレンズか知りませんが,通称よりも愛称になるのですね。それだけ皆さんに親しまれているレンズなのですね。
再度のご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2006/11/27 07:06

そのままな場合が多いです。


「EF16-35mm F2.8L USM」⇒⇒⇒⇒⇒イチロクサンゴーのニッパチエル
「EF17-40mm F4L USM」⇒⇒⇒⇒⇒⇒イチナナヨンマルのヨンエル
「EF24-70mm F2.8L USM」⇒⇒⇒⇒⇒ニーヨンナナマルのニッパチエル
「EF70-200mm F2.8L USM」⇒⇒⇒⇒⇒ナナマルニヒャクのニッパチエル
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」⇒ニャクヨンヒャクのアイエスエル
二桁ならば区切って、三桁はそのまま呼んでます。
「サンニッパ」は300mmF2.8レンズの総称、「ヨンニッパ」は400mmF2.8レンズの総称でニコンのマニュアルAi-Sのサンニッパというふうに分けて呼んでます。
「EF300mm F2.8L IS USM」⇒キヤノンアイエスのサンニッパというふうにね。
ただ店によっては呼び方が違う場合も…勝手に呼んでるだけですから。
バイクでも「CB400FOUR」を「ヨンフォア」と呼んだりするのと同じです。まぁ呼び方違っても通じればいいわけで…

しかし面白い質問でした。普段はあまり考えずに話してますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店の人も,「EF17-40mm F4L USM」を「イチナナヨンマルのヨンエル」と呼んでいました。
今,「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の購入を考えていますので,お店の人と話すのに,なんと呼ぶのかを知りたくなって,質問しました。
なるほど,二桁は区切って,三桁はそのまま!!よく分かりました。
F値の4.5や5.6はあえて言わないのですか?
「ヒャクヨンヨンヒャクのアイエスエル」何とか手に入れたいレンズです。
いろいろありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/11/27 07:03

「EF16-35mm F2.8L USM」:じゅうろくさんじゅうご


「EF17-40mm F4L USM」:じゅうななよんじゅう
「EF24-70mm F2.8L USM」:にーよんななじゅう
「EF70-200mm F2.8L USM」:ななじゅうにひゃく
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」:ひゃくよんひゃく

「EF300mm F2.8L IS USM」:300のにっぱち
「EF400mm F2.8L IS USM」:400のにっぱち
「EF600mm F4L IS USM」:600のよん

あまりレンズを愛称?で呼ぶことはしないですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンズのことを書かれている掲示板で,「ロクヨン」とか,「サンニッパ」と書かれているので,ズームレンズではなんと呼ぶのか気になりました。
お店でも,「EF17-40mm F4L USM」を「イチナナヨンマル」と読んでいたので,ふと質問していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!