プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のしやすさ・安全性、使いやすさやレンズの多様さからいうと、PEN E-PL9と判断しますが。
ファインダーで見ることができないことに、1番の難題がある。

ソニー RX100M5は、評価として、携帯の際に落としやすい難点がる。

どうしようかと。

A 回答 (4件)

紐つけといたらいいんです、RX100M5でいいやん

• 1

私も、望遠を望まないのであれば、RX 100M5に一票。

レンズ交換不可ですが、レンズの明るさがポイント。沈胴式ですから嵩張らない。

オリのDIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZも沈胴式ながら巷の評価はイマイチ。
PENの難点(人によっては◎)は、iAutoだと、晴天順光時、ブルーが強く出る事。(P/A/S/Mでは問題なし)
    • 1

拡張性の高さではPEN E-PL9です。

拡張性が高いからには撮影に関してそれなりのスキルが必要になります。
逆に拡張性の高さは使いやすさとは相反することがあります。
またレンズ交換式は嵩張るので携帯性は悪くなります。

RX100M5は拡張性はないです。
単純な形状なので指の掛かりが悪いです。
別売りのアタッチメントグリップは必須でしょう。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/AG-R2/
レンズ一体型、3倍ズームと大したことないですが明るいレンズが売りです。
携帯の際に落としやすいとする評価が「?」ですね。
価格コムのレビューでもどのようなシチュエーションで落としそうになったのかの記述がないのでその評価をそのまま信じることはできません。
付属のハンドストラップを使えば落とす心配も無いはずですけどね。

起動ボタンを押して何も考えずにシャッターボタンを押せばよいのはRX100M5
被写体、距離、光源と明るさ等々をあれこれ思案してレンズ交換、設定を変更する「撮る楽しみ」ならばPEN E-PL9です。

あなたの意識はPEN E-PL9に向いているようなのでRX100M5をひいき目に回答しました。
ファインダーが無いのはRX100M5も同じです。
今時タッチパネルでないのもRX100M5の特徴ですが、だからこそ操作性で迷うことが無いと言えます。
    • 1

失礼しました。

RX100M5には格納式電子ファインダーが装備されています。
ただし小さなファインダーがボディ上面にポップアップする形式なので実用性には疑問があります。
    • 1