dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

d3100の一眼レフ ニコン 300mmの望遠をヤフオクなどの中古を買おうと思ってるのですが、画像の商品がとてつもなく安いですwよく見るとVRがないということですが、やはりVRは必要ですか?飛行機を撮ったりするつもりです。

それとも、やはりどこでも評判のいい
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを買うべきなのでしょうか?他にもいいやつがあれば教えてください。あと、安く買える方法があれば教えてください。

「d3100の一眼レフ ニコン 300mm」の質問画像

A 回答 (5件)

画像のレンズは#4さんが仰られているとおりで、D3100ではAFが使えません。



その代り、価格が安く(画像では11,800円ですが、根気よく探せば1万円を切って買えると思われる)軽いですから、お手軽に望遠レンズを楽しめるというメリットがあります。
でもAFが使えないのはいずれストレスになると思われるので、オススメかと言われると… ちょっと?ですね。

また結構難しいのが対抗の「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」をどう考えるかです。
飛行機というのは旅客機でしょうか。
質問者さん一人で楽しむ分にはこのレンズで問題ないと思うのですけど、コンテストで入選を狙うとか他人の評価が欲しいのであれば、もっともっと上のクラスのレンズを考えたほうがいいかもしれません。
もしくはここで質問しなくても、自分の機材は自分で考えて選べるレベルまで自分を高めて下さい。
そこまで到達すれば、このレンズでも他人に「へぇ…」とか「ほぅ…」とか言われる写真が撮れると思います。

まとめますと、画像のレンズはAFが使えないことは覚悟の上で、購入を検討されて下さい。
「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」は悪くありませんが、私だったら「TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」も検討対象にします。
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html

>やはりVRは必要ですか
手ブレ補正はあるに越したことはない、としか言えないです。
ただ限界がある機能なので、多少は頭を使わないと役に立たなかったりもします。
まあ… とはいえ手ブレ補正付きのレンズが候補にあるなら、何はともあれそちらを第一候補に検討を始めるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

ニコンユーザーじゃないので詳しい事は分からんが、添付画像のレンズってAFモーター非内蔵レンズじゃないの?



だとすれば、VRだの画質云々以前に、D3100との組み合せだとマニュアルフォーカスでしか使えない。フォーカスエードは利くと思うが・・・
    • good
    • 1

これ、使っています。

量販店で、新品で15000円でした。35㎜フルサイズで使っています。
安いだけあって、画質は並です。暗いレンズなので屋内ではピントが迷うこともあります。もっとも、私の場合比較するのが70-200㎜F2.8なのでちょっと酷ですね。値段が10倍以上違うのですから。だけど、小さくて軽いので望遠が必要だけどあれこれ持って行けないときに重宝しています。画質が落ちる、といっても普段使うには十分ですから、

さてVRの有無ですが、日中の飛行機ならなくても撮れるでしょう。シャッター速度が速いですから。スポーツでも屋外なら大丈夫でしょう。ピント合わせが遅いので、慣れないと厳しいかもしれませんが。でも、屋内などでは人によっては厳しいかもしれません。ISOを上げてよいなら、スポーツ以外なら大丈夫でしょう。

このレンズ、値段の割にはまあまあだとおもいます。ものすごく安いですから。ですが、VRや多少画質が落ちるので、考慮してみてください。
    • good
    • 0

VRでも2万円前後なんでVRをお勧めします

    • good
    • 0

とても古いレンズだし(2002年初販)VRが無いレンズですし


300mm側はf5.6と暗いレンズですから

ド・ピーカンのようなすごい快晴の時はいいけど、少しでも陰ると、シャッタースピードを落とさないといけないので、その分手ぶれしやすくなりますので、ボケた絵を撮る事になります。

そりゃ開放がf2.8なレンズもありますが、それは中古でも予算オーバーしょうから
少ない予算で効果を求めるのならVRレンズのほうが絶対いいですよ

あと、ヤフオクだと出品者の保証が無いので、古いレンズだと状態が劣ってる場合があっても、それに対処してくれませんから、あまりお勧めしないですけどね、中古レンズ専門の業者があってニコンやキャノンなら玉数の多く出てるので、目先の現金でどんな物か判らない物を購入するのは、あまりお勧めしないですよ

あと、このレンズ、オートフォーカスが遅いですから、早く動く物には向きません
まあ飛行機なら遅いからいいけど、スポーツには向きません(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!