プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EFとEFSのレンズがあるようですが、7Dで使えるレンズは5DマークIIで使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

フルサイズである「EOS 5Dmk2」で利用できるのはEFレンズだけで

EF-Sレンズは使用することができません(装着すらできません)。
なお「EOS 7D」ではEFレンズもEF-Sレンズも両方を使うことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。7DではEFとEFSの両方使えるのは便利ですね。しかしEFの性能は5Dなどのフルサイズのレンズと言うことでしょうか?

CANONのカメラとEFレンズとEF-Sレンズの対応は、イメージセンサがフルサイズかハーフのAPS-Cサイズかで決まる。

EFレンズはフルサイズとAPS-Cサイズどちらにも対応するが、EF-SレンズはAPS-Cサイズだけに対応する。
EF-SレンズはAPS-Cサイズの小型イメージセンサに最適化したレンズ。レンズの後部がカメラ内に深く入り込む形状のため、現状ではAPS-Cカメラ専用となっている。CANONのカメラにはマウント部に仕掛けがあり、EF-Sレンズはフルサイズカメラにはマウントできないようになっている。
EF-Sの「S」は「Small-imagecircle」の略。「ShortBackFocus」はその内部構造。けっして長さがshortなのではない。
詳しくは、WikiPediaを参照。
キヤノンEFレンズマウント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

結論としては5DマークIIは敷居が高そうです。7Dでも十分、自分の能力的には間に合う、そんな気がしてきました。
 もしレンズを買う場合はEFレンズでも7Dは可能と言うことらしいので、価格に差が無ければEFレンズを買っておいて、チャンスがあれば5Dを買うことも考えられますね。
 7Dは何故、両方のレンズが装着可能なんでしょうか? 

ミスタイプゴメン。

誤)EFレンズは可。AF-Sレンズは不可。
正)EFレンズは可。EF-Sレンズは不可。
    • 0

EFレンズは可。

AF-Sレンズは不可。

EF-SレンズのSは、ShortBackの意味。
つまり、BackFocus(レンズ最後面から結像面までの距離)をEFレンズより短縮したレンズです。
その為、5D Mark II には、間違えても、物理的に嵌らない構造になっています。
(無理に嵌めようすると、フォーカシングスクリーンが外れる事があります。経験済)
また、APS-C機では、嵌合指標も赤丸でなく白四角指標となっています。

裏ワザとしては、エクステンションチューブを使う手がありますが、オートフォーカスは利かず至近距離撮影限定となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。7DとX3を使ってるのですが、つまりはボディだけ買っても使えないと言うことですね。