電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイバーショットDSC-H3からニコンD40レンズキットへの買い替えを検討しています。

主な用途は屋内での子供の撮影が7割、屋外での撮影が3割といったところです。
極端な望遠は特に必要としないので、つきなみなママパパ利用で「室内&子供&ノーフラッシュ」の3つのキーワードが選択の鍵となっています。

予算は5万円以内なのでD40xレンズキットの値段が下がるのを待つべきか、D40を購入するべきか検討しているのですが、
画素数が落ちる事と手ブレ補正がないという点で悩んでいます。

コンデジとデジイチという事で根本的に比較にはならないかとは思いますが、
カメラに関して明るい方ではないので詳しい方のアドバイスをお願いします。
出来れば初心者にわかりやすいようにメリット・デメリットをご教授して頂けると助かります。

宜しくどうぞ。

A 回答 (12件中1~10件)

被写体ブレの話も出ましたし、


かなり固まってきているので、
もう申し上げることも無いとは思いますが、
楽しい話題なので、もう少し・・・・・。(意地が悪く聴こえるかな?)

VRを待つ気が無いなら、キヤノンかオリンパスの方が、
後々後悔が無いです。きっと。

VR無しの現行の18-55は、
とても軽くて値段の割りには良く写り、
所謂、「玄人うけ」するいい品物です。
しかし、最近のニコンの戦略では、
数千円の上乗せで間違い無くVRが付きます。
現に米国の価格はそうですよね?
その時、高いレンズが後から出るなら、
我慢もできますが、ほぼ同一スペック+VRで、
おそらく5000円くらいしか違わなかったら、
結構ショックですよ。

ですので、改めて、急ぐならばその点で、
あえてニコンは勧めません。
逆にそこまで判っていて選ぶなら良しと。

で、もうひとつ、奥様対策。
うちの家内もそうでしたが、
なんやかんや言って、「木村拓哉」のネームは、
女性陣には絶大な威力があります。
めったなことでは、機械モノに乗ってこない方でも、
「これ、キムタクの宣伝している奴だよ!」
の一言で、財布の紐はガバガバに緩みます。

楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、楽しんで頂いてありがとうございます。

実は昨日、カメラのサイトを連日のように見ていたところ急に妻が後ろから覗き込んできて「またカメラ買おうとしてるの!?」とバレてしまいましたw

咄嗟に私はをして土下座をして「お願いします!買わせて下さい!支払いはカードで夏のボーナス一括にしますから!」と涙ながらに懇願したところ、「じゃぁ今月お小遣いがなくなったから2万円頂戴」と言われ、交渉成立で購入の許可がおりました(笑)
(こっそり持っていたカタログを取り出して表紙のキムタクを見せましたがうちの鬼嫁にはあまり効果はなかったようです・・・)

しかし、購入許可は下りて万々歳です~!!!

それはさておき、話は本題に戻りますが・・
今、新橋の大庭カメラ(中古)とLABIにチャリンコで家を抜け出して行ってきました。
大庭カメラでは全て中古でしたが、D40の本体が38,000円・標準レンズが13,000円・望遠レンズが20,000円の合計71,000円。(保証は3ヶ月)
LAVIではD40のダブルズームレンズキットが79,800円のポイントはカードなので8%との事。(商品の5%で5年保証)
何れの店もD40xは在庫なしでした。

D40とD40xで悩んでいると話をしたところ、「標準レンズとの相性はD40の方がいいとメーカーの人間は言っていたが、はっきり言ってあまり良いレンズではないですね」とまた私の心を惑わす一言・・・
しかし「室内での手ブレも確立として少ない」「2LかL判位にしか現像はしないのだから画素数は610万でいい」「シグマ30mmF1.4は後々絶対に購入する」と決めました。

のですが、

>ほぼ同一スペック+VRで、
おそらく5000円くらいしか違わなかったら、
結構ショックですよ

これはショックでかいですね。
でも、はっきりと私には待つ余裕はもうありません。
私の脳内メーカーは「カメラ」で全て埋め尽くされているでしょう。

やはり「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II」にVRがある無いでは室内でのノーフラッシュでのブレの差は顕著に出るもんでしょうか?
それからこの手の商品って長期保証は必要ですかね?

皆さんも恐らくしつこいと思われているようですから、私ももういい加減決断します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/#7224104
この書き込みを餌に明日、新橋のLAVIに交渉しに行くつもりですので、どうかポジティブな評価で私を後押しして下さい!

お礼日時:2008/01/25 18:04

ANo.1です。


あくまでストロボなしであれば、「被写体ぶれが気になるかどうか」というポイントで話が変わってくると思います。

被写体(=子ども)がじっとしていてくれるなら、他の方もおすすめされておられるように手ぶれ補正のボディやレンズを導入するのが最も安上がりで効果が高いです。

ニコンにこだわりたいということなら、VR18-55mmのレンズキットが出るのを待つのが得策でしょうし、
他のメーカーならANo.4さんおすすめのペンタックスK100D/K100Dsuper、オリンパスE-510あたりの手ぶれ補正ボディを狙うのもありかと思います。

ただ、相手が動いて被写体ぶれしまう場合はどんな手ぶれ補正機能も無力なわけです。
ストロボなしならシャッタースピードを稼ぐ以外に手はありません。
シャッタースピードを稼ぐならニコンD40(高感度)+シグマ30mmF1.4が価格的にも最強と思いましたので、前回はこの組み合わせをおすすめした次第です。

こちらの組み合わせの弱点は、ANo.6さんのおっしゃるように
1.(キットレンズに比べて)でかくて重い
2.絞り開放のF1.4では被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い。例えば、鼻にピントを合わせると耳がボケる)
3.最短撮影距離がいまひとつ長い(近づきすぎるとピントが合わず、撮影できない)
という点です。
制約がある以上、全てにおいて万能なカメラはない、と。

となるとやはり、afromaniaご自身で撮影シーンを思い描いていただいて、
手ぶれ補正か、シャッタースピードかを選んで…
あとは、とにかく実際に店頭で手にとって使ってみられるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合い頂いた上に親身なご回答本当にありがとうございます。

ひとまず今日現在の状況を「ANo.12」さんのお礼に書き込みました。

>1.(キットレンズに比べて)でかくて重い
2.絞り開放のF1.4では被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い。例えば、鼻にピントを合わせると耳がボケる)
3.最短撮影距離がいまひとつ長い(近づきすぎるとピントが合わず、撮影できない)
という点です。

この点は今日行った2店舗でも同じ事を言われました。
「D80に付けるならいいが、D40では重心のバランスがおかしくなる」との事。
ですが、余裕がある時に購入してみます。
これもまた一眼レフを少しでも使いこなせるようになる為の勉強になると思いますので。
兎に角、皆さんがお薦めして下さった機種を全て今日はいじりまわしてきました(笑)

お礼日時:2008/01/25 18:15

確かに、超音波モータ付きのレンズで無いと、使えないデメリットは大きいです。



しかし、
1:Nikonのシャッター音が大好き
2:今後、モータ付きレンズが増える(タムロンも同調してきましたね)
3:高速・低騒音のAFが良い
などを考慮したうえでは、
パパママカメラとしては、あの小ささ、軽さは、圧倒的なアドバンテージになります。
初めての一眼レフならなおさら、奥さんに使ってもらいたいならなおさら、「小さい・軽い」は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パパママカメラとして小ささと軽さは魅力的ですよね。

今までコンデジを利用していた私には最初は結構大きく見えましたが、他の機種を色々と見ていると本当に大きくて重たい事を実感しました。
私だけが利用する為に購入するのであれば迷わず他機種を選択するところなんですが、何せ予算が予算なもので(^^;

ここで質問させて頂いて本当に助かっています。
もしも私がデジタル一眼に精通している人間だったら「アマちゃんはコンデジで十分だろ?流行に乗って安い一眼買う意味ね~よ」と思っていたところでしょう(笑)

先日ビックカメラに足を運んだ時には、アパートの前でたむろっているようなおばちゃん二人が買う気満々で18万位の店頭機種のシャッターを切りながら二人であれやこれや話をしているのを見て正直ひっくり返りそうになりました。

>1:Nikonのシャッター音が大好き

というよりも「1:Nikonが何だか格好よくて好き。」
と言う観光客の外人のようなミーハーな下心が今だ消えず他メーカーへの移行が決心できませんw
シャッター音なんて気にした事もありませんでしたが違うんですね。
そんな所にまでこだわりがある方もいらっしゃるなんて・・・

パパママ利用でデジタル一眼を購入される方もどんどん増えていくかと思いますので、PCと同じように市場の原理で単価が安くなっていく事を期待しつつ、D40xダブルズームキットの購入を踏み切ろうかという所まであと数センチという今日現在の心境です。

お礼日時:2008/01/24 13:08

言っていいものか悶々としていたのですが、No.6さんの回答とやり取りを見て思ったので、やはり書かせていただきます。

質問者さんの用途ですと、D40やD40Xは候補から外したほうがいいかもしれませんよ^^;

ニコン機の中でD40とD40Xは、コスト削減&軽量化のためにレンズにモーターがありませんので、超音波モーターを内蔵しているAF-Sレンズでしかオートフォーカスができません。AF-Sと名のつく以外のAFレンズではピントあわせがマニュアルになります。ここまではご存知ですよね?

一般的な初心者にはAF-Sの安いズームだけでも十分事足りるので問題ないでしょう。しかし質問者さんには、室内でノーフラッシュとか、ある程度シビアな条件がありますから、AF-Sしか使えないというのは不満が出ると思います。特に室内でノーフラッシュなどで撮れる明るい単焦点レンズはAF-Sではありません。
AF24mmF2.8、AF35mmF2、AF50mmF1.8、タムロン17-55mmF2.8など、室内でも明るくて安い使いやすいレンズがたくさんあるのですが、D40という時点で候補から外れます。特にAF35mmF2は屋内など至近距離で撮るのに最適なレンズで、ぜひお勧めしたいのですが・・・。

D40でAFができて明るいレンズはシグマの30mmF1.4ぐらいしかありません。しかしNo.6さんが仰るとおり重く、また最短撮影距離が長くてちょっと使いにくいのも事実です。もちろんMFで合わせしてもいいということなら全ニコンレンズを使えますが、さすがにいまどきAF無しというのは辛いでしょうね。

なのでどうしてもノーフラッシュということに拘るのなら、レンズ選択という点で、D40は最適ではありません(高感度が比較的キレイという点ではよいのですが)。ニコンにしたい場合はD50、D80、D200など他の機種にするか、特にニコンに拘らないのならキヤノンのKissDXやペンタックスのK100Dsuperなどを選んだほうが、後々後悔が少ないかもしれません。

ちなみにフラッシュをバウンスさせる使い方についてですが、とくに調節しなくても、ただ天井に向けるだけでオートで光量は調節されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はデジタル一眼に関しては全くの初心者なので、はっきりご意見を仰って頂けると大変助かります。

奥が深い世界だと思っておりますので、私の意見に対してはお叱りを受ける事も覚悟で質問させて頂いておりますので。

>AF-Sと名のつく以外のAFレンズではピントあわせがマニュアルになります。ここまではご存知ですよね?

実はこれは知りませんでした(^^;

今日現在、D40xのダブルレンズズームの購入にかなり気持ちが傾いておりました。
が、本当に悩みますね~
有り余るほどお金があれば良いのでしょうが、何せヘソクリから妻にこっそりと購入を考えているもので・・

ご面倒でなければ、現在使用しているDSC-H3で撮影した室内と近所の公園で撮影した画像を見て頂き、私の予算内(ひとまずキットで8万に変更しましたw)でデジタル一眼への買い替えで劇的な感動があるものかどうかご教授頂けると助かります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mobile_master200 …

※情報としては下記となります(全てテレ側・最高画質での撮影です)
●蛍光灯屋内画像(昼白色の蛍光灯下)
F値:3.5
シャッタースピード:1/30
0EV
ISO:500
WB:自動
マルチパターン測光
フラッシュなし
ポートレートモードで撮影

●屋外(夕方前の曇天下)
F値:3.5
シャッタースピード:1/80
0EV
ISO:100
WB:自動
マルチパターン測光
フラッシュなし
プログラムモードで撮影

●風景(夕方前の曇天下)
F値:4.0
シャッタースピード:1/200
0EV
ISO:125
WB:自動
マルチパターン測光
フラッシュあり
プログラムモードで撮影

以上です。
全て手ブレ補正はモニタリングに設定しております。
率直なご意見お待ちしております。

お礼日時:2008/01/24 12:44

 ネットニュースに見たのですが、D40Xはメーカー在庫なしだそうです。


 D40がD40Xより優れる点は、価格と高感度撮影時のノイズの少なさです。D40、D40Xはレンズキットでの購入が無難かと思います。
 コンデジとデジイチとの比較ですが、多くの方々はデジイチを奨めると思います。
 しかし、機動性を重視した場合、18倍ズームの富士フィルムs8000は、乾電池仕様にWスロットと融通の効くカメラです。
 これ一台で室内から運動会まで対応できます。AFが合うのが遅いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、実際問題ありませんでしたね。
 他に18倍ズームならパナソニックZ-18
 10倍ズームならキャノンPowerShotS5ISが同様に使えます。
 連写も秒2コマまれば、子供、GTカーレース、列車は対応できます。
 コンデジがどうしても超えられないのは、魚眼レンズの利用や簡単に背景をボカせないことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D40xはほぼ同じスペックのD80が売れなくなったからという話をどこかで見たのですが本当ですかね?
D40は現行のまま販売されるともありました。

本心はD40xのダブルズームキットIIの発売を期待してるんですがねぇ・・
レンズが両方ともVRになれば鬼に金棒(になった気分)で購入できるんですがw

ヤフオクでこんな商品を見つけました。
(ここに貼って即決で落とされない事を祈りつつです)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58 …

お薦め頂いたCanonも大変惹かれましたが、これだと手元にあるDSC-H3から買い換える意味はあまりないかとも思うのですが・・

ひとまず参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 13:25

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=5 …

CANONなどと手ぶれ防止性能が同じだとすれば、
45mm程度のZOOMのあたり(調度標準レンズ相当)で、
手持ちで撮っても、
1/15とかのスローシャッターが切れるはずです。

被写体ブレが無ければ、
室内でもどんどん撮れます。

CANONの同じようなレンズとKISSの組み合わせで、
かなり暗い居酒屋で、ストロボ無しでガンガン撮れました。

リンク先はUSニコン。
誰か知り合いで渡米されている方、いらっしゃいませんか??

> あ~悩みます。。。
大いに悩んでください!
悩んでいるのも楽しみの内です!!!!!!

参考URL:http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=5 …

この回答への補足

質問者です。

下記のebayの検索結果間違っていました。
正しくはこちらです。
http://search.ebay.com/DX-18-55mm-f-3-5-5-6G-VR_ …

ちなみにこの金額は高いでしょうか、安いでしょうか?
http://cgi.ebay.com/Nikon-18-55mm-VR-55-200mm-VR …

補足日時:2008/01/23 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、これはもう発売されているんですね。

SFとNYの大学に通う甥っ子が二人いるのですが現地で購入させて日本に送らせたとしたらシッピングやら関税やらはどうなるんですかね?

もし、これがすぐに購入できたとすればD40かD40xを本体のみ購入して余裕がある時に望遠レンズを購入すればOKですね。(^^
うぅ・・・
日本でのレンズキットの発売は確実でない可能性も考えると本当に悩みます。
やらなくてはいけない事は沢山あるのに、今はカメラの事を考え始めると他の事が手につきません。
昨日などは店であれやこれやしていたら、娘がキャリーの背中で1時間近く眠っていました(笑)

しかし、Nikonの商品で海外のみでの販売品なんてあるんですか?
ちなみにebayではこんな感じでした。
http://search.ebay.com/AF-S-DX-NIKKOR-18-55mm-f- …

あ~本当に人間の煩悩は恐ろしいw

お礼日時:2008/01/23 13:44

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM


持っていますが、
スナップに適当かと言われると、
少々難有りと言わざるを得ません。

まず、でかい・重い。
パパはともかく、ママにはかなりの負担。
一度カメラに付けて持ってみた方が良いです。
重心もかなり前寄りになります。

次に、F1.4に惑わされてはいけません。
4くらいまで絞り込まないと、
被写界深度が浅くて、
綺麗にボケてしまいます。
(厳密には、ピントが合っている部分があるのですが、ちょっとしかない。)

最後に、最短撮影距離が思っているより遠くて、
大きく写せない。
子供の寝顔のアップは撮れません。

このように、かなり癖が強いです。

然るに、
「D40X後継機+AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G II後継レンズVR付き」
としました。
無論、「D40X後継機」を「D40」と読み替えも可能。
当該レンズは、米国で199ドルとのことですから、
2.5~3万円は、期待できるのでは????

本体込みで7万円!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

重いという点は情報として把握していましたが、そういうデメリットもあったとは知りませんでした。
別の角度からのご意見として参考にさせて頂きます。

有楽町のビックカメラには「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」を装着した機種が多数展示されていたので、今すぐにでも行きたいところですが東京も今日は雪(;;
妻には内緒で購入を検討しているので娘を連れ出して「車で遊びに行ってくる」とは言える状況ではありません・・・

D40xの後継機種は私もちょっと考えています。
>「D40X後継機+AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G II後継レンズVR付き」
であれば絶対に待ちますね。
発売当初は恐らく品薄は必死でしょうから落ち着いた頃に安く購入する。
となると数ヶ月先になってしまいますね。

あ~悩みます。。。

お礼日時:2008/01/23 12:24

>室内&子供&ノーフラッシュ



高感度低ノイズなカメラに明るい大口径レンズをつけて、最後は練習あるのみ。カメラだけでなくウデがモノを言うような世界です。No.1さんも勧めてらっしゃる通りD40はお勧めです。高感度でD40Xより低ノイズなのは画素数に無理がないからです。予算を抑えるためには中古でもいいと思います。初心者用のカメラなので、中古でも酷使されているものは少ないでしょう。
レンズですが、キットレンズは暗くて質問者さんの用途には役に立たないかもしれません。どうしてもノーフラッシュなら、やはり私もシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMがいいと思いますね。D40でオートフォーカスが利くレンズで一番明るいのはこのレンズです。

ところで、なぜフラッシュはダメなのでしょうか?仕上がりが不自然だとか綺麗じゃないとか、顔が白く飛んでしまうということなら、ノーフラッシュ以外にも解決策はありますよ。

外付けストロボなら自然な仕上がりにするのは簡単です。内蔵ストロボでは無理ですが、テキトウな外付けストロボを使って天バン(天井バウンス)や壁バンすれば、自然な光で撮影することができます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/ …
http://pentax.blog70.fc2.com/blog-entry-65.html
特に最後の方は効果的にストロボを使ってますね。

むしろ目にキャッチライトがはいることで、ノーフラッシュよりも生き生きとした表情をとることができます。的外れならすみませんが、これで良いのだとしたら、当然手ブレはそれほど怖くなくなりますからキットレンズでも可能ですしISOをあげて撮る必要もありません。ニコン純正のストロボは高いですが、ニコンのi-TTLに対応したストロボが2万以下で他社からいろいろ出てます。

一眼レフの場合は光量の調節も自由度が高いですし、下記のようなものもあるのでフラッシュを使うのも楽しいですよ。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/5889 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な情報をありがとうございます。
ライティングに関しては多少の知識はありましたが、ここまでとは少し驚きました。

私がノーフラッシュにこだわる理由はまず一点にリビングがダウンライトと間接照明だけを利用している(全体的に薄暗い感じ)ので、出来る限り雰囲気を変えずに撮影したいという点。
2点めとして和室は昼白色の蛍光灯を利用しているので、私の撮影技術と機材の性能ではフラッシュを利用しての撮影では顔が白トビしてしまうか、フラッシュのレベルを下げると何か不自然な画像になってしまうという点です。

特に子供は「ここだ!」というシャッターチャンスは一瞬なので、細かい設定を変えている暇は正直ありません。
結局オートでのモード設定に頼ってしまって失敗が多くなるという現実に苛まされています・・・

new_hopeさんがご紹介して下さったフラッシュの効果的な利用方法は非常に勉強になりました。
レフ板のようなものを利用しなくてもこういった方法もあったんですね。
今更ながらお恥ずかしい限りです。

>キットレンズは暗くて質問者さんの用途には役に立たないかもしれません

やはりそうですか。
実際に自分で利用しないと他人の撮影したサンプル画像などでは参考になりませんからね。
身近に利用者がいれば良かったんですが。
今度、店に自分のカメラを持って行き、ISO高めでその他の設定をほぼ同じ条件でD40の標準レンズで同じアングルの画像を撮影したデータを持ち帰り、自宅のPCでノイズリダクションの違いを見比べてみたいと思います。

何れにせよデジイチを購入したら、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」はウェブサイトなどでもお決まりのように皆さん薦めていらっしゃるようなので、是非とも利用してみたいと思います。

>カメラだけでなくウデがモノを言うような世界です。

このアドバイス本当に真摯に受け止めております。
ありがとうございます。
私も仰る通りだと本当に心から感じました。

周りの人間が結構多くデジイチを購入していますが、殆どはコンデジもフルに利用すら出来ないレベルなので、私も右へ倣えでデジイチの購入意欲が湧いたという恐らく、今非常に多いパターンのママパパなんでしょうねw
私のような不満や疑問を言う人間は誰も居らず、皆口を揃えて「やっぱり一眼レフはいいよ~」と言っています・・・

お礼日時:2008/01/23 12:10

>予算は5万円以内なのでD40xレンズキットの値段が下がるのを待つべきか、D40を購入するべきか検討しているのですが、


画素数が落ちる事と手ブレ補正がないという点で悩んでいます。

まず、一言、一眼レフを買うのに予算5万円はいくらなんでも少ないような気がしてなりません、

また、画素数が上がるとぶれやすくなります
画素数が気になっているようですがそんなに大きく引き伸ばすのですか?(A3以上に)
もし、D40を買うのであれば(先に他の方が書きましたが)シグマの30mmF1.4+ダブルズームレンズキット(?)で、いいかと思います。
ただ、レンズキットでのブレが気になるならば
ボディー内手振れ補正機構搭載のPENTAXK100D(及びSuper)
が、オススメです、コレならどんなレンズでも手振れ補正が利きます
さらにレンズ内に手振れ補正機構が必要ないためレンズが安く済みます、
PENTAXでの、オススメ組み合わせは(室内ノーフラッシュ用)
ボディ+ FA35mmF2AL(もしくはSIGMA30mm1,4) +現在使用してるコンデジ
組み合わせで最強でしょう、多少予算がかさみますが・・
いいものですよ。
D40との比較ですが、F値1,4  Vs
K100D(及びSuper)のボディー内手ぶれ機構+F値2では
2~3段分のボディー内手振れ補正機能があるほうが勝ります。
(F値1,4と2の違いは微々たる物でしょう。同じ1,4を買えば最強のはず)

貴方はどちらを選びますか?お金をかけて少しでもぶれない写真か(K100d)、けちをして
すぐぶれる写真を量産するのか(D40)?まあ、あなた次第ですけど・・・

参考URL:http://takuki.com/gabasaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変率直なご意見ありがとうございます。

実は「デジタル一眼が欲しいな~」という安易な欲求から今回購入を検討し始めました。
そこでD40レンズキットが安かったのでどうかと思い、ここで質問させて頂いた次第です。

今回、色々調べたり店に足を運んでみたところ、私が考えていた以上にデジタル一眼の奥の深さと幅の広さを今回痛いほど感じましたw
D40は店頭で色々な機種を見ていると本格的にデジタル一眼を使って、それなりにお金も掛けている方から見ると可愛い程度の機種(持ってる方すいません)なんだともつくづく感じました・・
何せ、家庭で子供の写真を撮り始めてからデジカメの利用頻度が極端に増えた故の発想という事でご理解下さい。
それまではオークションの出品にしか使った事が無かったもので本当に安価なコンデジで十分でした。

参考URL大変役に立ちました。
デジタル一眼に何から何までを一つの道具で賄おうという発想自体が間違っていましたね。

実は、今回サイバーショットを購入してから画像を入念にチェックするようになり、屋内での撮影でISOが400を超えてからのノイズが非常に気になるようになりました。(屋外では不満はあまり感じません)
まぁ、仰るとおり2Lサイズ程度にしか引き伸ばさないので実際は気がつかないんでしょうが、何かPCのディスプレイで確認した際に毛穴が見える程の画質でないと性格的に満足出来なくて、これって病気でしょうかね(笑)
多少ぼけてても雰囲気のある写真が撮れるというアーティスティックな感覚も必要なんでしょうね。

ご紹介くださったK100Dも手頃な価格なので検討してみたいと思います。
正直、どうもミーハーで「Nikon」というブランドイメージとD40のデザインに魅了されてしまっています。

今回購入したDSC-H3で屋内での手ブレ補正は「神」にはならないという事だけは学びましたので、子供の運動会や屋内での撮影などの用途に合わせた個別のレンズ購入という方向で検討してみたいと思います。
それなりの出費も覚悟はしないとですね・・・

お礼日時:2008/01/22 23:55

#1さんのご意見に賛同です。



D40は是非持っておいて損は無い名機です。
高感度撮影では、D3に次ぐ(D300とは同等か?)という高性能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!