dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掲題の件ですが
あと10日で着エロ女優3人の撮影会がスタジオであります。

一人物凄く好きな女性がいるので4部あって4部とも応募しました。
ただ難点があります。

一回も撮影会というのに参加したことがないのです。
カメラ撮影も経験なく 先ほどオリンパスE-520ダブルズームキットを購入しました。

質問は3点あります。

1.昼から20時近くの間の撮影会で女優と仲良くする為に差し入れをしないといけないのでしょうか?よく差し入れをする人がいるみたいなので・・・カメラだけもって撮影に臨むだけでいいのでしょうか?

2.上記機器で撮影会に望むのは充分なカメラでしょうか?何か他に付属品を購入したほうがよいでしょうか?

3.撮影会までにド素人が旨く撮影するため、練習するには具体的に何を被写体にしたり、撮り方をどう工夫して練習すればよろしいでしょうか?

何卒返答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答番号:No.3です。


返事遅くなりました。
すいません。

>E-520の一番望遠になるカメラ買ったほうがいいのでしょうか?
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズ
E-520(超望遠600mmキット)
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaig …
の事ですよね。
大きく撮るならこのレンズでいいと思いますよ。
どれくらい大きく写せるかを知るには
レンズスペックの最短撮影距離と最大撮影倍率を見ます。

最短撮影距離は被写体にレンズがどれだけ寄れるか
因みにキットレンズの
ED 70-300mm F4.0-5.6だったら
MF(マニュアルフォーカス)で96cmまで寄れます。
AF(オートフォーカス)で1.2mまで寄れます。
これ以上近づくとピントが合いません。
そしてこの一番寄った時にどれ位大きく写るかが
最大撮影倍率になります。
このレンズだと0.5倍
これはかなり大きく写ると思いますよ。
因みに本格的な接写は等倍マクロと言うレンズで撮影しますが
被写体に十数センチまで寄ってMFで撮る様な撮影なので
今回には不向きでしょう。

ただ遠く離れていても、望遠レンズを使ってたら
分かる人にはどんな撮り方してるか分かっちゃいますよ(笑)
潔く『アップで撮っても良いですか?』と素直に言ったほうが
良いのでは?
以前ヌード撮影会に行った人の話では、かなりアングルというか
撮る方向をきめられるとは聞いたことがありますが
ようは大事なところがモロに見えないように撮ってねって事だと思いますが(笑)
>普通のあの四角い台紙でいいのでしょうか?
色紙でOKだと思いますよ。
参加モデルの人数分は用意したほうが無難でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事撮影が終了しました

差し入れしている人は誰もいませんでした

ズームで接写もできました

大変満足しています

ありがとうございました。

これからは自信を持ってE-520で頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/01/17 11:21

こんにちは



自分は着エロではないですが、モデルの撮影会には行ったことが
あります。
差し入れではないですが
場合によってはサイン帳を持参された方が良いとおもいます。
中にはモデルさんのサイン会を催す撮影会もあて
別にサインを貰いたくなくても、貰わないと気まずい時もあります(笑)
差し入れは、先の方の回答にもあるように
生ものや、かさ張るものは、ゴミ箱行きかも知れません。

カメラは十分だと思います。
4部とも行かれるのでしたら、予備の電池と記録メディアは
必要だとおもます。

初めて参加されるのなら、周りの雰囲気に飲まれないよう
ハッタリの練習も必要かと(笑)
大きなカメラに臆さず、前に出て撮る図太さ
余りやると皆に迷惑がられますが。

分からない事があれば主催者や参加されてる人に
どんどん尋ねましょう。
綺麗な女の子の前なので、皆さん優しく教えてくれます(笑)

この回答への補足

それとなんですが
E-520の一番望遠になるカメラ買ったほうがいいのでしょうか?
接写が嫌がると思うので・・
正直言うと接写したいですが前に出るのは勇気がいります・・・

補足日時:2009/01/04 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>場合によってはサイン帳を持参された方が良いとおもいます。
>中にはモデルさんのサイン会を催す撮影会もあて
>別にサインを貰いたくなくても、貰わないと気まずい時もあります(笑)

そうえですね 今回は撮影会+サイン会もあるのでサイン帳は必要ですね。普通のあの四角い台紙でいいのでしょうか?それを持っていきます。 

お礼日時:2009/01/04 16:55

1、差し入れはよくあることなので、たいして印象に残りませんし、


差し入れがあったために、特別のサービスが受けられるということもないでしょう。
(もちろん、喜んではくれます。)
あなたとだけ特別に仲良くなるということもありえません。
私はスタジオで働いていたこともありますが、
プレゼントのぬいぐるみがゴミ箱に捨てられていたのを見たことがあります。

2、撮影会にはプロ並のカメラを自慢しにくる人も大勢いますが、
その一方で、女性とコミュニケーションをとることを目的に来る人もおり、
そういった人の中には、コンパクトカメラで参加する人もいます。
E-520ダブルズームキットなら十分でしょう。
あとは外付けストロボぐらいあってもいいでしょうね。

3、絞りを開放(最小値)にして撮れば、暗いところでも撮れますし、
背景がボケて、印象的に見えます。
2~3メートルぐらい離れたところに、
あなたが持っているダッチワイフを置いて、
絞り開放で撮影して練習しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬいぐるみがゴミ箱に・・悲惨ですね カメラだけ片手に撮影会望みます。

外付けストロボですか?モデルさんまぶしくて嫌がらないか心配です・・

ダッチワイフはありませんが アドバイス通り練習します。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/02 11:07

質問の目的は、公序良俗に反します。


本来なら削除対象ですよ。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!