電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラの購入を検討しています。

■目的
・旅行先などの風景や建物の撮影および、それらを背景とした記念撮影
・料理などもキレイに撮れればなお良い

■希望
・片手でも撮影しやすく軽量
・ピント合わせが速い

ツアーなどの団体行動で自由に立ち止れない時、歩きながらでもパパッとブレずに撮影がしたいです。

以前は十数年程、キヤノンのIXYシリーズを使用し満足していましたが、
ここ2~3年程は、Nikon 1 V1(レンズは10mm)を使用しています。

現在所有しているIXY 220Fは、とても軽量ですが、
歩きながらの撮影や、バスの車窓からの撮影がほぼ不可能。ブレてしまいます。

メインで使用しているNikon 1 V1は、とてもキレイに撮れますが、とにかく重い。
重い以外に不満はないのですが、もっと軽快な旅がしたいです。

希望としては、Nikon 1 V1くらいの質で、もっと軽量なカメラが欲しいです。
メーカー、カメラのタイプは問いません。
予算は5万円以内ですが、高い物から安い物まで、幅広くご意見を伺いたいです。

素人なので、お手柔らかなアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Nikon 1 V1ユーザーです。

このカメラで重いとなると、同じNikon 1でも更に軽量なJ4かS2くらいしかありません。
画質は、初代のV1より世代の新しいJ4やS2のほうが良くなっています。

歩きながらと、晴れていて十分光量があれば、手ブレ補正のあるIXYでも手ブレする可能性は下がります。
むしろ、ブレというよりピントが合っていないのでは?

Nikon 1はAFが速いので、被写体にさっとピントが合いますが、10mmレンズは手ぶれ補正が付いていないレンズです。ただし広角レンズなので、ブレが目立ちにくいとおもいます。

Nikon 1 S2に10-30mm VRレンズの組合せが、軽快で手ブレ補正付きレンズなので、希望に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

J4やS2も興味はあるので、見たいと思い早速、家電量販店へ行きましたが、
残念ながら両方とも実機もモックもありませんでした。
(V1を購入した店は潰れてしまいました)

田舎ゆえ、限られた機種しか見られず…。

IXYの件は、おそらくご指摘のとおり、ピントが合ってないのかもしれません。
ピントを合わせている間に、シャッターチャンスを逃すという感じです。

Nikonを信じてネットでポチるか否か、考え中です。
V1よりも画質が上がっていて軽量ならば、とても良いですよね。

足を運んだお店にはCOOLPIX S9700の実機があったので触ってみたのですが、
それほど重たくなくて、速くピントが合うので良さそうだなぁと思ったので、とてもとても迷うところです。

このたびは回答をありがとうございました。

おはようございます!

パナソニックの XS3 は、どうでしょうか?

薄くて、軽くて、手ぶれ補正もあります!

参考まで!

パナソニックカメラホームページ http://panasonic.jp/dc/xs3/design.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

教えていただいた機種、とてもおしゃれですね。
スリムで軽そうなので、これで動作が速ければOKと思い、家電量販店へ行ってみましたが、私の田舎の店には実機もモックもありませんでした…残念。

興味はあるので触ってみたいところです。

歩きながらでも、カメラの保持をしっかりと行い動かないようにすれば手ぶれ補正機能もあってIXYでも目立つほどのブレは起きません。

私はもっと古いIXY110ISをメモがわりに使ってますが、歩きながらの撮影でもブレは目立ちません。
(原寸大で確認しても)
ま、それでも明るさによりますが、まだ明るい夕方くらいまでは大丈夫です。

撮影方法を変えずに、機材の性能に任せてということなら、Nikon1 V1でも重いと言われている方が持ち歩けるカメラはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Nikon 1 V1はまだ軽い方ですね。
せっかくのカメラですので、売却はせずに所有はしておきます。