電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメに使うレンズの購入を考えています。 結婚式での使用を想定しています。 望遠レンズの200?を使用した場合、 60メートル先の新郎新婦の写真は鮮明に撮れますでしょうか?できればプリントしてあげたいので、 トリミングなどせずにバストアップくらいを 撮りたいのですが・・・

A 回答 (6件)

まずは、実物の大きさとセンサー上に写る大きさ(実像)がとうなるか考えましょう。



実物と実像の関係は、「レンズの焦点距離÷撮影距離=撮影倍率」となります。(至近撮影距離は除く)
ですから、「イメージセンサーのサイズ÷撮影倍率」が、写せる範囲となります。

例えば、イメージセンサーのサイズが、22.5×15.0mm
撮影距離が60m、使用するレンズが1200mmなら、撮影倍率は0.02倍ですね。
ですから、長辺 22.5mm÷0.02=1,125mm=112.5cm
同じように、短辺は75cmが写る範囲と言う事になります。

バストアップなら更に狭い範囲になりますから、No2の方の仰せのとおり、1800mmが妥当な計算値になります。

要するに、現実的には不可能と言うのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算方法までありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 14:08

F2.8の明るいレンズの24-85mmで十分です。


皆さんより一歩前へ出て目線を貰い撮る位の覚悟がないといい写真は撮れません。
新郎新婦へ声を掛ける。コンデジカメラ撮影が収まるのを待ち撮影をする。
手振れに注意する。
スポットライトが使われる時はフラッシュを止める。
自分の席に座ったまま撮った写真は良く無いでしょうね。
デジタル一眼が泣きますね。
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
このレンズに(消費税入れたら1000万円越え(^_^;)1.4倍のエクステンダーつけたら撮れますよ

三脚は10万円ぐらいするのが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにこの予算は(笑)
とはいえありがとうございました。70-200を購入して、近づく事にします。

お礼日時:2010/05/19 14:12

60m先!? それはちと遠すぎですよ。

ずいぶんと広い会場ですね(汗
200mmレンズなら、バストアップで撮るならせいぜい10~15m程度かなと思います。

かといって、それ以上の望遠を使ったとしても、会場は大抵暗いので手ブレしてしまって撮れたものではないです。(会場のプロも望遠は70-200mm F2.8が多い)
また60m先は遠すぎて、途中のテーブルの花やら、他の参列者や会場ウェイターに遮られる可能性あり。

あとフラッシュは? 光が届きませんよ。

いずれにしろ、60mなんて遠い距離からはバストアップをまともに撮るのは不可能です。
ちゃんとした写真を撮りたいなら、花嫁花婿に近づくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高感度で照明での撮影を考えています。
フラッシュは届かないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 14:10

60メートル先の新郎新婦をトリミング無しのバストアップで撮りたいと言うことですが、


概ね80センチ×120センチ程度の範囲を写し込むと考えると、計算上は35mm換算で1800mm
相当の望遠レンズが必要です。200mmでは望遠としてかなり不足することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただいたような計算方法がわからず、大変助かりました。

お礼日時:2010/05/19 14:06

ボディは何をお使いでしょうか?



60m先ということは相当遠い被写体になるので、200mmではバストアップを狙えないと思います。
また式場が暗い場合は手ブレの心配もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOSの7Dという新しいカメラです。
手ぶれに関しては、椅子の背もたれを使う等工夫しようと考えています。

お礼日時:2010/05/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!