dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New> を持っています。
最近、レンズの中に綿埃の様な物が、転がっているのを見つけました。
レンズを回転させると、埃が転げ回って、位置が動きます。

多分無理だと思いますが、個人で、レンズ内部の埃を取り除く方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

前と後ろのレンズキャップを外して、後ろ側に掃除機のノズルを当てて思いっきり吸います、ピント合わせのヘリコイド(ゴムの輪)を動かした

り、レンズを上や下に向けてというのも併用すれば、吸い出せはできないけど、どこかに引っかかって出なくなります(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ナイスなアイデアですね。
素人が、分解するよりは、遙かに安全と思いました。
もう少し待って、反対意見が出なければ、やってみます。

回答ではないのですが、私も Canonの EFレンズに消しゴムかす のようなゴミが入ったので、メーカ修理に出したことがあります(そのときは、ついでだったので、オーバーホールをしてもらいました)。

修理からもどってきて、しばらくは平気だったのですが、半年ほどたって、また同じようなゴミ(先のゴミとは大きさがちがうので、たぶん別物)が入っていることに気づきました。
使いかたのせいなのか、あるいは保管方法のせいなのかわかりませんが、メーカーで掃除してもらっても、こんなこともあります。

密閉されているわけではないので、ゴミの入る使い方or保管方法が変わらない限り、また同じことになるのは、まぁしかたないのかもしれません。
写りには影響がないので、もう気にしないことにして使い続けています。

どのみち、長く使っていれば、点検に出す機会はあるかと思いますので、いま素人修理のリスクを犯すより、写りに影響がなければ、そのまま使い続けたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

実は、絞りも、電気接点も何もないので、
 「簡単に分解できるよ」
と言う、回答を期待していたのですが、
諦めることにします。

とりあえず、掃除機を そーっと 試してみて、
ダメだったら、サービスセンターに、相談に行きます。

皆様、ありがとうございました。

>レンズを回転させると、埃が転げ回って、位置が動きます。

凄いのが入りましたね。滅多に無い事ではないでしょうか?
埃では無いのじゃないかも知れませんね。
個人で清掃、無理ですからまだ使用する気でしたら
大人しくメーカー・サービスセンターへ出してください。
他にトラブルがなければそれ程掛からないと思いますが
まあ、お問い合わせでアバウトな料金は出ると思いますが
正式には修理(メンテ)依頼で現物をみて見積もりを出す方法に
なっている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。綿埃より、少し、繊維が太く、プラスチックがコスレた様なカスみたいな感じの物です。
同様の症状の経験者の方が居られないか、もう少し様子を見てみます。