アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高価なカメラのレンズの修理について。

以前、ダイヤの回すところが引っかかるのでみつもりにだすと自然故障でないので15万かかると言われました、おそらく今回はレンズ部分なので前回と同じくらきかかると予想がつくのですが、カメラのレンズって部品的にはそんなに高くはないものなのでしょうか?レンズ交換だけだと、そんなに高くならないのでしょうか?

私のカメラレンズは18万のでしたが、傷がついてるのは後玉のようです。

パナソニック Panasonic ライカ H-X1025なのですが、撮影してみると傷は映っていません。F値を高くしてかなり暗い感じにすると傷が見えます(凄く明るい所での撮影だと影響がでそう)。

本日、お昼間に外で撮影したものには傷がうつっていませんでした。

保証は一年あるのですが、自然故障でないので保証はききません。

レンズじたいが高いものなので修理代のほうが高くつくか新品買うのと変わらないようなきがします。(確認したわけではありませんが。)

今回聞きたいのはカメラレンズが高価なものでもレンズの交換のみだとそんなに修理はかからないものなのかということです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

交換も修理の一部です。

ただ突き詰めて言ってしまえば交換作業なだけです。
交換部品はメーカーから取り寄せますから、
それなら初めからメーカーに送ったほうがいいと言うことです。

見積もりを取ることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、レンズ代が高くないことを祈ります。

レンズガラスは修理ではなく交換ですからメーカーでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちなみに修理ではカメラレンズの交換はできないものなのでしょうか?

レンズの傷が特定できればそこの交換だけですから

レンズガラスそのものが高価でなければ工賃はそれほどかからないでしょう。
後玉一枚の交換だけならそんなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では一度修理に出して見ようと思います。メーカーに出すのが一番いいのでしょうか?フクイカメラサービスの評判がいいと少し聞きました。あとは、カメラのキタムラさんか。

どこにだすのが一番いいのでしょうか。