ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を考えています。

今までは高校の
Canon kiss X7 の55-250mm
を借りて使っていました。

使っていた場面が自分の高校で、選手との距離がなかったため綺麗に撮れてはいたのですが、これから球場に行くとなると絶対望遠が足りないと感じました。

色々調べた結果

・LUMIX FZ300
・Nikon B500

あたりがいいかなと思いました。

LUMIXの方は本体が大きいとの声があったのですがどうでしょうか。
また、望遠はもちろん、画質やシャッター速度はどういった感じなのか知りたいです。
900mmと書かれていても実際どの程度まで撮れるのかも分かりません。

価格的にもこのあたりで妥協したいと考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直、両者の価格をだされてしまうとキツイとしか言えないです。


選択の余地がないのでどうしても必要ならばこれを買うしかなくなってしまいます。

スポーツにはハッキリ言って向いてないです。
画質云々以前にブレて使い物にならないと思います。(特にkissと比べるとわかると思います)

B500のユーザー投稿写真
http://kakaku.com/item/J0000018455/photo/#tab

EOS Kiss X7 ダブルズームキットが 61500円
COOLPIX B500         約21000円

3倍ほどの開きがあるように感じますが、レンズ込みで性能差は3倍以上と考えて良いので
実はコスパはとても悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて満足してる方も多かったように見えたのでここで聞いてよかったです買ってしまうところでした。
これならkissを買った方が全然良いのですね。
レンズもあとからだって買い足すことは出来ますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:51

・LUMIX FZ300・Nikon B500


センサーが小さいので
投げたり打ったり盗塁場面の撮影は画画いっぱい入れるのは
至難の業

55-250mmでも
フルサイズのセンサーなら楽々撮影できてトリミング
の方がよいです
「高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
望遠レンズ単体の購入も考えているためしばらくの間はトリミングで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:54

あ、ゴメン。


55-250mmで足りないって事ですね。

これより、長いレンズとなると、難易度は格段に高くなりますよ。
画質は犠牲になりますが、トリミングで対応が実用的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この2つを買うようならkissのダブルズームキットを購入しトリミングで妥協した方が良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:52

どちらも薦められません。


それなら、Kiss X7にEF-S55-250mm IS STMを追加する方が余程真面な写真が撮れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q少年野球の練習風景を撮影するのに適するカメラについて

子供が少年野球を始めました。
その練習風景や試合風景をデジカメで撮りたいです。
現在は、「Cannon IXY Digital 20IS」もしくは、「Cannon iVIS HF20」のカメラ機能で撮影しております。
IXYでは遠くにいる選手の撮影ができません。(光学3倍までのため)
iVISのカメラ機能では遠くまで撮影できるのですが、ピントがあわなかったり、早い動きが線のようになってしまって、なかなかいい写真を撮ることができません。

こういったときはどのようなカメラが適しているのでしょうか?一眼レフカメラなるものがよいのでしょうか?(一眼レフカメラについては知識が全くありません。)
できればお勧めの機種を教えて頂けないでしょうか?

希望としては、
・メーカはなるべくCannon。
・なるべく小型のもの。
・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。
練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、ピッチャーの投げる瞬間や、バッターの打つ瞬間を撮影する場合は、経験上1/1600秒くらいのシャッタースピードがないと動きを止めることができません。
1/1000秒くらいだと、腕や顔が思いのほかブレます。
それを考えるとコンパクトデジカメでは役不足です。

予断ですが、少年野球の撮影はけっこうやりにくいものです。
お父さん方は審判を頼まれたりしますし、お母さん方もお茶当番やスコア付けなどの仕事があります。
カメラを構えていたら、突然仕事を言いつけられたりもします。
審判を頼まれて、せっかく準備していたカメラも使わずじまいに終わることがけっこうありました。
撮影の際は、他の親御さんの迷惑にならないように心がけることと、よそのお子さんも撮ってあげるようにすれば、ヒンシュクを買うこともありません。

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。
練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、...続きを読む

Q野球場での撮影

カメラでの写真撮影&野球好きということもあって、高校野球地区予選などで写真を撮っていますが、今月、甲子園球場にタイガース戦を観戦に行く事になりました。
オレンジシート(ベンチのちょうど上辺り)で上の通路の辺りから、デジタル一眼レフに400mmのレンズを装着し、選手のプレーを撮影しようと思っているのですが、手ぶれが少々気になるので、三脚もしくは一脚を持参していこうかと思っています。
いろいろ調べてみますと、甲子園は混みそうですし、座席も結構狭そう、また周りのお客さんの迷惑になるべくならない点を考えると、一脚の方がいいのかな…と思っているのですが、間違いないですよね?…というか一脚を甲子園球場に持ち込めるのでしょうか?

また上記の場所から400mmで撮影した場合、どの辺りまで撮影できるか(例えが難しいかもしれませんが)ご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただければ…と思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 red-star-53さん こんばんは

 私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

 まず東京ドームの場合(私が行っていた頃は)手荷物検査がありました。そこで危険と感じられる物は、一時預かりとなります。一脚の場合は凶器扱いで、通常一時預かり扱いです。ただし私は野球の写真を撮りに来ている事・超望遠レンズを使っての撮影の為一脚が無いと手ぶれ写真しか撮れず撮影した写真が全て使い物にならない事等詳しく説明(10分~20分位掛けて)してやっと持ち込み可能になります。もし甲子園球場も東京ドーム同様に手荷物検査があるのであれば、同様の扱いだと思いますよ。

 では実際の撮影ですが、東京ドームの2階年間指定席からの撮影をしていました。ISO感度の問題も有って(EPHと言う増感用のフィルムを使ってISO6400で撮影する為)銀塩カメラでの撮影をしていました。レンズは300mmF4.5。このレンズでこの位置からの撮影ですと、ピッチャーズマウンドにカメラを向けた場合、選手の表情が解る程度に写ります。外野にレンズを向けた場合、選手はいるのが解る程度です。従って外野選手を撮影する為には2倍のテレコンバージョンレンズを使って600mmとして撮影していました。
 甲子園球場のオレンジシートですと選手との距離が私の位置より近くなりますから、もう少し大きく写ると思います。

 お使いのカメラ(ボディー)がなんなのか解りませんが、例えばキャノンの10Dクラスの1.6倍機だった場合は35mmフルサイズ換算で640mm相当になりますから、何とか外野の選手まで写せる範囲のレンズだと思います。ボディーが1DsマークII見たいなフルサイズセンサー機だったら外野の選手は辛いと思います。

 蛇足ですが、球場のカクテルライトですが明るいようでカメラの目には暗く写ってしまいます。従って高感度撮影をお勧めします。

 red-star-53さん こんばんは

 私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

 まず東京ドームの場合(私が行っていた頃は)手荷物検査がありました。そこで危険と感じられる物は、一時預かりとなります。一脚の場合は凶器扱いで、通常一時預かり扱いです。ただし私は野球の写真を撮りに来ている事・超望遠レンズを使っての撮影の為一脚が無いと手ぶれ写真しか撮れず撮影し...続きを読む

Q100m先の人の顔をアップで撮るには何倍ズームが必要ですか。

デジカメ初心者です。

野球場の外野席で金網越しまたは中段くらいからバッターボックスに立っているバッター(100mくらい先にいる)の顔をアップで撮影したいのですが、光学何倍ズームのものを購入すればよいでしょうか。
また、簡単な計算式(距離と被写体の大きさなどから)がおわかりでしたらご教授ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 外野席から顔のアップが撮れるカメラがあったとしても・・・まず、撮れません。
 1.手持ちでの撮影は不可能(たいてい三脚禁止)。 ファインダーで何処を見ているのかさえ判らないと思います。
 2.三脚可でも応援などで外野席はかなり揺れます(特にロッテの応援は・・・、一脚で固定して光学10倍ズームでも船酔いするみたいに揺れます)。
 
 バッターの顔を狙うには内野席(ベンチの上)の前列が良いですが、右打・左打で撮れる、撮れないがありますが・・・。
 光学10倍ズームで全身、15倍で上半身ぐらいでしょうか・・・(球場によっても異なると思います・・・福岡yahooドームでは)。

 あと、大切なのはISO感度設定・・・屋根無し球場は別ですがドーム球場は見た目より暗いです。
 できればISO3200以上でも高画質で撮影出来るものが良いのですが・・・コンデジではありません(コンデジでもISO3200は出来ますが、油絵みたいな画像になります)。

QCanonのEOS Kiss X9iとNikonのD5600のどっちか迷っています。 家族や友達との

CanonのEOS Kiss X9iとNikonのD5600のどっちか迷っています。

家族や友達との思い出としても撮りたいし、
風景やモノも撮りたいです。

Canonは補正がかかる?とよく聞きますが、とるものの対象が人だけではない場合どちらの方がいいんでしょうか、、、

カメラに詳しい方、それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです(-人-)

Aベストアンサー

大幅に発色が違えば困りますよね。
あくまで、見比べればのレベルです。
一例
http://holic.hateblo.jp/entry/2016/06/28/210813

要するに、RAW現像で自在になるのですが、皆さん、殆どJPEG撮って出しですよね。
その時は、矢張りキヤノンの方が綺麗と思う人が殆どです。
総じていえば、色の抜けが良く見えるキヤノン。正直に本当の色味を出しているニコンと言う事になると思います。

あと、オートホワイトバランスの精度(いわゆる色転びが少ない)が良いのもキヤノン、機種間での発色傾向のバラ付きが少ないのもキヤノンだと思います。

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Q一眼レンズについて(野球観戦) 私は屋外での野球観戦の際、野球写真を撮る事が多いのですが、先日球場で

一眼レンズについて(野球観戦)





私は屋外での野球観戦の際、野球写真を撮る事が多いのですが、先日球場でカメラを落としてしまい、その後からsかMモードで撮る写真はすごく暗くなってしまうか、暗くてシャッターが押せない、レンズ内も暗いなどの不具合がありました。レンズが割れたりはしていないのですが、レンズのプラスチックの一部が破損していました。しかし、つぎのひには外の風景ではありますが、問題なくsモードでも使えました。
ただの知識不足なのか設定が悪かっただけでしょうか?だいたい撮るときはsモード1000〜1600
ios感度は600〜1000くらいで撮ってます。
カメラはNIKOND5300
レンズはAF-P NIKKOR70-300 1:4.5-6.3G ED

皆さまは晴天の日、曇りの日
どれくらいに合わせて撮られていますか?

Aベストアンサー

落下すると色んな箇所で不具合を起こします。
メーカーで、きちんと点検修理して貰いましょう。

で、野球観戦ですがデーゲームなら、S優先露光モードのコンテニュアンスAF(動体予測AF)、ISOオートでしょう。
シャッタースピードは、1/500~1/1000s。勿論状況で適宜です。
これで、天候に関わらず、レンズ開放で露光量が足りない時は、ISO感度上昇で露出不足を補償します。


人気Q&Aランキング