dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
デジタル一眼をはじめて買う予定ですが
デジタル一眼の機能もよくわかりません。

キャノンEOS Kiss X5  をお使いの方
この機種の基本的な機能について

(1)携帯カメラと同じように
セルフタイマー機能はあるのでしょうか?

10秒とかたったら自動でシャッターをきってくれるという機能。
カタログなどにも記載がなかったので 質問させて頂きます。

(2)レンズキット
EF-S 18-55 F3,5-5,6 ISIIというレンズがありますが
このレンズがあれば
公園で人物と背景が写っている 写真を撮れますでしょうか?
(縦横比率 3:2や16:9 等のマルチアスペクト機能というのを使って撮った時)

全くの初心者なので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>携帯カメラと同じようにセルフタイマー機能はあるのでしょうか

あります。
下記リンクの“ドライブ関係”のところを参考にして下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx5/spec.html

>このレンズがあれば公園で人物と背景が写っている 写真を撮れますでしょうか
レンズがどうこうではなくて、ファインダーでも液晶を見ての撮影でも、実際に写る範囲が概ね表示されるようになっていますから、どこまでの範囲が写るかというのは分かるんです。
なので、その範囲に人物と背景を入れて撮影すれば、人物も背景も写ります。
マルチアスペクトでも、あえて背景が写らないようにしようとか、意識して撮影しない限り、人物も背景も写ります。

質問文をストレートに解釈すれば、このようになるのですが、もし違う意味で質問されたのであれば、詳しくその意味を補足していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

x5を購入しますので、参考になりました。

セルフタイマーがない一眼レフカメラというのもあまりないのではないかと思います。

カタログの仕様などといって細かい文字で表のようなところに、ドライブモードという項目を探してみてください。そこにセルフタイマーという文字も見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

1、もちろんあります。

セルフタイマー 10秒/2秒/10秒後連続撮影です。
2、撮れます。一般的な標準ズームレンズです。35mm判換算で29~88mmのレンズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

x5を購入しようと思います。
ありがとうございます。