プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10/Excel 2007

オートフィルタオプションで、抽出条件に、ハイフン「-」で結んだ3つの数字を入れると、勝手に日付に変えられてしまいます。

添付画像のように、例えば「1-2-3」と入力すると、「2001/2/3」になってしまいます。あくまで検索したいのは「1-2-3」です。変えられない方法はあるでしょうか。

なお、検索したいセルには「1-2-3」「1-2-4」… などのように数字が入力されており、セルの表示形式は「文字列」としています。

教えてください。お願いします。

「Excel オートフィルタ オプションの」の質問画像

A 回答 (6件)

いろいろ探しましたが見つかりませんでしたが、いろいろやって見つけました。


「 1-2-3」のように頭に半角スペースをつけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラック さん、早速のご回答ありがとうございます。

「 1-2-3」のように頭に半角スペースをつけると、まさに望む通りの結果になりました。

お礼日時:2017/02/06 10:45

GooUserラックさん、ご検証ありがとうございました。



もう少し、私のおバカ話になってしまうのですが、
#4の「この検索方法は、古いExcelの名残りだと思います。」と書いたのですが、もうMicrosoft のサポートをいくら検索しても出てきません。(Ver.2002)

確か、
「1-2-3*」に「等しい」として
 And でつなぎ、
「1-2-3?」には「等しくない」という
検索式だった記憶があります。

余計な知識かとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い! 話がここまで広がる(飛躍?)するとは思いませんでした。

お礼日時:2017/02/06 10:45

WindFaller さんの書き込みをみて「と等しい」の場合はどうすれば良いかと実験してみました。


なぜか「と等しい」の場合は「1-2-3」は勝手に直されたりしないのです。
では半角スペースを付けた「 1-2-3」では検索出来るか確認してみましたら
「1-2-3」でフィルターがかかるみたいです。
ではデータに次のように半角スペースが入っていた場合はどうなるか?
「 1-2-3」「1-2-3 」「 1-2-3 」「 1-2-3」は全て「1-2-3」でも「 1-2-3」でもフィルターで引っかかります。
データの前後の半角スペースは無視されるようですね

ちなみに「1-2-3 」のように後に半角スペース付けたもので「を含む」でフィルターをかけると「1-2-3 」もフィルターがかからなくなってしまうみたいです。(バグ!?)
なぜか「と等しい」の場合は「1-2-3」でフィルターをかけた時と同じになります。

おかげさまでいろいろと実験出来てよかったです。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルはどこか人間的ですね‥。

お礼日時:2017/02/06 10:44

こんばんは。



ちょっとお邪魔します。
もともと、画像にも出ているように、そのダイアログボックスの所は、演算子(?,*)が入れられるようになっていますね。
ですから、抽出条件の指定で、「を含む」となっていますから、

「*1-2-3」
または、
「1-2-3*」
とすれば出てきます。

? は、1文字のワイルドカードで、* は、0文字から任意の文字の意味です。もちろん、半角空白でも、可能ですし、そちらのほうが正確だと思いますが、よろしかったら、お試しください。
この検索方法は、古いExcelの名残りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

WindFaller さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、この場面でもワイルドカードが使えるのですね。半角スペースを入れるか、ワイルドカードか、どちらか行いやすいほうを選択します。

お礼日時:2017/02/06 10:44

No.1 の結論までにやってダメだったことも書いておきます。



①「'1-2-3」のように、頭に「'」をつけて文字列として認識させようとした。→「'1-2-3」でフィルターがかかってしまう。
②「"1-2-3"」のように、「"」でかこんで文字列として認識させようとした。→「"1-2-3"」でフィルターがかかってしまう。
③ オプション設定で「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを外した。→「2001/2/3」でフィルターがかかってしまう。

※ セル入力時には①と③は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験までしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 10:42

No.1 の追記



「半角スペースなど付けたら検索出来ないじゃないか!」と思って試していただけないと困るので追記します。

なぜかは判りませんが頭につけた半角スペースはなかったものとしてフィルターがかかります。もしかしらエクセルの開発者の方が抜け道を用意してくれたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「エクセルの開発者の方が抜け道を…」面白い考え方ですね。

お礼日時:2017/02/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!