アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ好きな方にお聞きします。
キャノン80Dか7D Mark II か迷っています。
価格コムで6/22時点で99700円と121800円と約2万の差です。

レンズは下記で検討しています。
EF-S10-18 F4.5-5-5 ISTM
EF-700-300 F4-5-6 IS2 USM

【用途】:室内のスナップショット・室内の動画撮影(ユーチューブ用)
年数度の運動会撮影・カヌー競技撮影。

【既存機種】:富士X-T1。
買い替えの理由:望遠撮影能力と動画機能。

【80D気になっている点】:進化した動画機能・AF。バリアングル液晶・WIFI保存。
【7DMK2気になっている点】:測距エリア選択レバーの有。連射撮影・高級感。

知り合いは2万の差なら迷うことなく7DMarkⅡと言います。
理由は動画やWIFI保存はメインでなく、カメラは撮りたいものを狙い通りに撮れることが大事とのこと。
その人は30万の望遠レンズで運動会でバシャバシャしてるそうみたいです。
まだそこまで本格的にすることは考えてないので80Dくらいがベストかなと思っています。
80Dを買って物足りなかったら別を探そうかなと。
そこでお聞きしたいのですが

①皆様ならどちらがいいと思いますか?(80か7Dか他に同価格帯でこれが用途にあっている等)
②80のリセールは3年使用でどれくらだと思いますか?(だいたい5万かな等)

急ぎませんので時間がある時で結構です。
また言葉足らずな部分は補足いたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと来訪客のため先日中途半端に書き終わってしまったので追記します。



買い替えの理由が 望遠 動画 ですよね。

例えばですが EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット をこれに含められませんですかね?
価格COMでは 現在 ¥125,500  となってます。
7DmkⅡ 本体 が ¥121,549 で差額が わずか 3951円となります。

EF-S18-135 IS USM は80D発表と同時にリニューアルされたもので 「ナノUSM」と「パワーズームアダプター対応」というのが売りになってますが、この「ナノUSM」って結構良いと思いますよ。
AF駆動音が無音です。(無音かわからないけど店頭では音は確認できませんでした)それととにかくAFが早いです。
意外と動画の撮影って機能以上にこのAF駆動音に悩まされたりすることは多いです。

さらにパワーズームアダプターですが 2段階の速度しか選べませんけど電動ズームって手動でズームさせるよりははるかに良いですよ。(購入は別途ですけど)
固定画で自撮りなら必要ない・・・とも言えますが、このアダプター スマホで動かせます。
(両方とも試したことはないですが、youtubeの動画を見る限り良い動きだと思います。普通、この手の後付電動アシストは数十万~+リグじゃないと)

部屋撮りなら確かにEF-S10-18 F4.5-5-5 ISTMの方が使いやすいですけど撮るものによっては少し短い気もします。手動でズームさせるとある程度ズーム幅に余裕がないと扱いにくいです。
18mmで(換算28.8)でカメラから80cm~1m離れて 座った状態が収まるくらいかと思います。全身カットならこちらのレンズでしょうけど。

EF-S18-135 IS USM はもちろん後から追加できますけどキットでとして買えるのは本体を購入タイミングしかないのと、動画には向いてるレンズだと思うのでお薦めです。
後々、ちょっとした動画で外でも使ってみようかな?と言うときには重宝するはずです。

動画に関してだけ言うと、必ずしもCanonではなくても良いと思いますが一応明記されてる2機種で動画撮影を買い替え理由にしている点から80Dがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18−135レンズキットお得ですね。
望遠はきつそうですが一度使ってみて気になるなら買い直すのも良さそうですね。
レンズのみのオークション落札相場みても相殺したらボディ最安値よりもお得になりそうです。
動画性能も良さそうなので80Dに気持ちが傾いています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 06:41

悩みますね。



性能等、十分に検討されておられると思うので、諄い事は申しません。
私が貴方の立場なら、少しでも軽いEOS80Dを選びます。
なお、7D MarkⅡを選んだ場合のレンズは
・EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM でしょう。

リセールは先の話。予測は難しいが70Dの中古相場を参考にしてください。
買い取り、下取りの売値は、中古相場の5~6割程度。程度により2.5~3万円前半でしょうか?

ちなみに、X-T1も使っていますよ。フィルムシュミレーションのベルビア。
銀塩時代は、ベルビアも多用していたので、好みの絵作りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80D押しですね。
70Dで調べてみましたら3年後のリセールは美品状態で5万円前後になりそうですね。
ありがとうございます。
X-T1良いですよね。
スナップショットでは見たままを撮れる気がします。
2台は持てないので買い替えます。

お礼日時:2017/06/24 06:50

動画撮影の頻度ってどの程度でしょうか?


動画撮影が多いのであれば80Dでしょうね。撮る動画(撮り方)にもよりますけど現行APS-Cの中で動画性能が良いのは80Dでしょう。
もちろん本格的に。となると別途LCD用意したりするのでバリアングルであるメリットなんかは消えますけど、Amazon辺りの安いリグ(一万しないくらい)組んでバリアングルでも結構撮れます。極端な話、ビデオ三脚だけでも割りと使い物になります。

リモート撮影も案外便利で自撮りでも手元でピント合わせや写りかたをチェック出来たりしますからね。
色々な撮影方法を試したいなら80Dでしょうね。

7DmkⅡは動体撮影向けではあるけれど正直、外での運動会なら80Dとそれほど変わらんと思います。
例えば、ドッグランでの撮影や戦闘機ショー モータースポーツ 鳥類とか・・・
そのあたりに興味があるなら後々も考えて7Dmk2で良いかと思います。

自分ならyoutuberに適してる80Dの選択でいいのではないかと思います。外部マイクは欲しいところです。個人的にはレンズの動作音を拾いやすいのでマイク自体は別に小さな三脚などに取り付けた方が良いと思います。ただ、標準ズーム辺りは欲しいかな・・・18mm側でフルサイズ換算28.8mmですからね。

とりあえず、80Dをおしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80D押しですね。
動画撮影は室内撮影です。(子供等)
純正マイク(ウインドマフ)つけて撮影したら子供達もテンション上がりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 06:58

…なんとも羨ましいご環境ですが。



やはりスポーツ撮影などは特に、レンズのパフォーマンスがものを言いますよね。
開放F値が明るい方がいいです。
ある意味で言えば、運動会の撮影も、新聞社の取材も、満足いく画を取りたいと思うならば、高級レンズの選択は外せません。
どこまで妥協できるかで、クラスを落としていくという感じになります。

カヌーだと、300ミリはやや短いかと思います。
殊に人物狙いでアップ気味の画を押さえようと思うと、高台から狙うことになるので足りないかな?という感じですね。
当然ですけど、剛性が高い三脚も必要です。
手持ちで撮るようなものではありません。

なので、予算内ということになると難しいかと思います。
超望遠はどうしても、値段と性能が釣り合っているところがあるので、良いとこどりが難しいレンズなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300ミリでもやや短いですか・・・
もう少し検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 06:59

Canonファンなので、7D2をお勧めします (^_^)v



それだけですよ

目標が無い人には、何を勧めても一緒ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7D2押しですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 07:00

どちらを買おうが技術レベルが結果を分けます。


30万のレンズで運動会をバシャバシャって何をどう言う風に撮りたいのでしょうね、知り合いの方は。
単に「高い物を持って居るよ」と自慢したいのでしょうか。(笑)
どちらも店頭展示品があって触る事が出来るのであれば、実際に触って見て自分が良いと思った方を選択すれば良いと思います。

> 80Dを買って物足りなかったら別を探そうかなと。

と言う事はそれだけの技術レベルの持ち主と言う事ですよね。
ならば自分で選択出来ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術レベル・・・お恥ずかしながら見習いレベルです。
80Dにかたまりつつありますがもう少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!