アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70-200mm F2.8L USM+X1.4テレコンですと、35mmフィルム換算で156~448mm F4相当の超望遠ズームになる”というのを見かけたのですが、どうゆう意味か理解出来ず質問させて頂きました。
このカメラを購入する以前は、LUMIX-FZ5を使用していて、ほとんど光学12倍までズームした状態で撮影していたので、それと同じくらいのズームが出来るならx1.4を購入したいと思っています。(大きさもX2.0の半分くらいですし^^)
FZ-5は35mm換算で最大432mmズームとなっているので、これで大丈夫なのでしょうか?

35mm換算ということの意味が理解出来ず、悩んでいます。
CANONのHPの280mmというのは、35mm換算ではないということなのでしょうか?

言葉がまとまっていなく、申し訳ありませんが回答いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

EOS kiss デジタルのCMOSの大きさが35ミリフルサイズより小さいためですね。

焦点距離が35ミリに対して1.6倍になりますので280×1.6=448となるわけです。
    • good
    • 1

フィルムを使ったことが無い方で前回も回答してますが質問からデジタルを最近始められたみたいですね



70-200mmF2.8に1.4倍テレコンを付けると
フィルムで98mm~280mmF4のレンズです。
AF速度も遅くなります。
 

KISS=DNと20DはCOMSが小さく
デジタルだとフィルムと比べたら1.6倍の
156~448mmの大きさに写ると言うことになります
フィルムと比べたら多少アップ気味に撮れます。
正確には
フィルムと比べたら写る範囲が小さいからアップ気味で撮れますが実際アップに撮れることはありません
70mmは70mmのままでデジタルだと写る範囲が小さいので大きく撮れます

前回レンズを購入するという質問で
回答の予想通りになってしまったのですが・・・
70-200mmに1.4倍テレコンを使っても
98mm~280mmF4のレンズにしかなりません。
望遠が足りないって事で
テレコンをかって解決するか?と言えば・・・
解決しないかもしれません。
もう少しわかりやすくしたら
 70-200mmを20DとKISS=DNで使うと
70-200mm×1.6倍で112mm~320mmのレンズとなります
112mm~320mmのレンズに1.4倍を使うので
156~448mm です
70-200mm×1.6(デジタルカメラ)×1.4(テレコン)
になります


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751295
    • good
    • 1

35mmフィルム換算の意味は、既に回答済みですから、割愛します。


EXTENDERを使用すると、EF1.4Xでは有効F値が絞り1段分、AF合焦速度が1/2、EF2Xでは有効F値が絞り2段分、AF合焦速度が1/4に落ちます。画質もEF2Xではかなり落ちます。
従って、スポーツなど動きの早い被写体には不向きです。素直に必要な焦点距離のレンズを購入される方が賢明だと思います。
    • good
    • 2

No3さんでも出てますが、エクステンダー装着でのf値が暗くなることAF速度もかなり落ちます。

屋外であれば何とかなるかもしれませんが、屋内では薦めません。

また、KissD、DNはキャノンの中では暗い所でのAF性能は悪いのでなおさらです。

300mm~400mmの明るい単眼をお勧めします。

まあ、ケンコーの一番安い物で試されても良いかと思います。デジタル用、純正のどれを購入しても画質は落ちますので、、。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます^^
私の知り合いの方で、EF300mm F2.8 +1.4テレコンで撮影している方が居るのですが、ずごくキレイに撮れているので可能なのかな?と思ってしまいました。

70-200mm F2.8レンズに1.4テレコンを付けたとしても暗さ的にはこの程度の暗さでおさまるのでしょうか?

一応知り合いの方が撮影した写真を掲載させて頂きます^^

http://asp.i-mediatv.com/item/01.jpg?id=BEFK1132 …

補足日時:2005/11/24 18:37
    • good
    • 2

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;



カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ範囲が撮影できるようになります。

これに1.4倍のエクステンダーを使用すると、112-320mmx1.4=156-448mm相当のレンズで撮影したのと同じになります。

 このように写る範囲は、同等になりますが、それは単に画面の中で大きく写っているだけなので、それが正確にピントが合って写っているか、とは限りません。(^^;

 俗に言う腕が違うというやつです。

お知り合いの方が(どのようなカメラを使っているか判りませんが)撮れるからといって、同様の長さのレンズを持ってくれば写るのでは?と考えるのはちょっと浅はかなんですよ(^^;

 最初に申し上げたとおり、70-200mmにエクステンダーを付けない状態で、まずはパソコンで画像を拡大してピントが合っているか、画面の中にきっちりと選手が写っているかを確認してください

 70-200でボケボケで画面の中に選手がキチンと納まらないのであれば、エクステンダーなどを使えば使うほど、ボケたブレた画面の中に選手は入っていない、写っていない写真を沢山作ってしまうだけになります

 それで、道具のせいだーと、更に高級なレンズやカメラを欲してしまいます。

 腕が同じですから、道具を変えても撮れる写真は同じになります(^^;

 まずは、70-200mmでキレイに撮れるよう、努力、練習、何度も撮影してください、それで上手くいくようになれば次のレンズへとステップアップすればいいでしょう。

 それと、カメラ(レンズ)で拡大しなくても、パソコンで拡大(トリミング)して、大きな写真にする事もできますので、とーぶんは、それでがんばってくださいね(^_^)v
    • good
    • 8

1.4xテレコンは持ってても良い機材だとは思います。


買って損したって事にはならないでしょう。
実際便利ですし、私は常備しています(マスターレンズは違いますけど)。

今回の状況ですと、プリントサイズによってはテレコンを使わなくても(使わない方が)良い結果を得られるかも知れないので微妙な所です。
800万画素もあればA4サイズ程度のプリントサイズなら、テレコンを使うのと同等のトリミングにも耐えられます。
それなら一段早いシャッタースピードと、高速AFの恩恵の方が大きいかも知れないからです。
テレコンを使うと全く逆の事が起きます。
一段遅いシャッタースピードと1.5倍ほどかかるAF+望遠化によるブレ易さがのしかかってきます。
気の使いどころが何倍にも増えるのです。

使ってもF4なので、室内スポーツで使えない事はないですしデメリットをカバーする技量があれば良いと思います。
使いまわしが利きますし、一本買って使ってみるのが一番かな?と思います。
いちおう、焦点距離はのびても最短撮影距離は変わらないという地味なメリットもありますし。
    • good
    • 3

35mm換算については皆さんが書いている通りです。


プリントサイズが2L判までなら、X1.4テレコンを使用せずに、画像ソフトでトリミングすれば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!