プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロニカのgs1を洞窟に持って行こうかどうか考えています。
自分は探検隊に混じって洞窟に初めて行きます。
しかし今の時期の洞窟、夜間の温度はかなり低いでしょうし、
湿度も高そうな気がします。
gsは電子制御のレンズシャッターですが故障を懸念しています。

やはりこういった場所に電子部品の入ったカメラを持ち込むのは難しいでしょうか?

経験者の方やお詳しい方、どうか取り急ぎご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

洞窟といっても場所と季節によって状況が変わるので何とも…

ただ、洞窟はある程度の深さであれば、年間を通して温度変化は外よりも小さいので、この時期であれば外と気温差は少なく、気にするのはどちらかというと湿度です。
電子制御、機械式に関係なく多湿はレンズの曇りにもつながります。
といってもこの時期であれば、極端に曇ると言うことはないと思いますが、カメラを徐々になじませるために、洞窟の出入りの際はカメラをバッグにしまい、気温と湿度を急激に変化させないことが肝心です。

余談ですが、夏に洞窟で撮影した後、そのままカメラを外に出したところ、結露してしまったことがあります。
これは洞窟の温度が15℃前後、外が30℃以上あったためです。カメラは壊れませんでしたが、レンズにはあまりよくないですから、以後気をつけています。
    • 0

持って行くこと自体問題は無いと思いますが、結露が心配ですね。

ブロニカ等の中判カメラは接点だらけ(レンズ→ボディー・ボディー→フィルムバック・ボディー→ファインダー)ですから、現場での動作不良の可能性は高いと思います。(経験有り)
外側の結露なら乾けば治りますが、内部の結露は深刻です。

最近のカメラで電子部品を使っていない物は無いと思います。
何を持って行くのが賢明なのか悩むところですが、持っておられるならセミ判(6×4.5)に220ロールを一本撮りきりかな~、、、。
フィルム交換する間に内部(フィルム室や圧板)が結露、フィルムが貼り付いた!!って可能性もあります。(経験有り)
できるだけ一本のフィルムを「撮りきり」で裏蓋などを開けないことです。
感覚的には水中カメラと同じですね。

デジタルカメラは選択肢には入らないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一応壊れてもいいeos のデジタルは持って行くつもりなのですが、依頼されたもので大全紙くらいに伸ばす可能性があるそうで中判も持って行きたいなと。

やはり結露が問題ですよね。案外6×6の機械式のものを持って行くと重量的にも動作的にもいいのかもと思い始めました。
ありがとうございました。

極地でも活躍してるカメラです。

以上。
    • 0