アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【カメラに詳しい方、アドバイス募集!!】

私はカメラに興味があって趣味として始めてみたいと思っているのですが、全くの初心者で何から手を付ければ良いか分かりません。

デジタルカメラ?一眼レフカメラ?なにそれ…
どこのカメラメーカーのものが良いんだろう…
性能?全く分からん……
最初から10万円のカメラとかはちょっとなあ…
どうやってカメラスキルを上達していくんだろう…

そんな具合です。
なので、カメラについての知識が全くない子どもに教えるかのようにご教授頂ければ幸いです。

たくさんのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず、1万円台のコンデジから始めてみてはいかがでしょうか。


光学8倍ズームで5000万画素くらいなら、意外に満足できる写真が撮れますので、不満が出てきたら高級品に買い替える程度で良いと思います。
    • good
    • 2

元プロです。


写真工学課卒です。
画像処理検定は2級です。
仕事もデジタル関係者です。

機材は何でも良いのですが、基本から学ぶなら「銀塩カメラ」です。
詳しい方に選んでもらい、ハードオフで買えば、500円~1000円でしょう。(デジタルと並行して行えば依り良い)

実践から学ぶなら、新品で1眼レフ(ミラー式でもミラーレスでも良い)がお勧め、10万程度、
でも実は中古で10年前の機種で、十二分だから、1万円+@で良い。

レンズは、可能なら単焦点レンズしか勧めません。(ズームは画質が問題)
    • good
    • 1

mimon01さんと同じく、まずは安価なカメラでたくさん写真を撮ってみるのが良いです。


そのうち、物足りないところが出てきたら、高価なカメラの出番となります。
    • good
    • 2

本屋さんや、ブックオフに行ってカメラ関係の本を購入して読む事をおすすめします ⇒ 人に聞く場合はある程度の知識がなければ会話が成り立ちません



今のカメラは、大昔のカメラに比べ優秀ですよ
10万円のカメラ買っても1万以下の中古カメラ買っても同じ物を撮って同じ物が映るものです...違いは大きくした場合の写真がドット数の関係で細部まで撮れているかいないかの違いでしょう

お金の関係は知りませんが、自分はオークションの中古を1台買えば十分満足するのでは? と思っております
後は、先に述べたカメラの本の見本を撮ってみたり夜景を撮るとか、色んな題材を撮ってるうちに初級とは言えない腕になっているかの知れません
    • good
    • 2

では写真について勉強する事です。


入門書などもあるでしょう。
漠然と興味があってと言う事だけならば、機材を買っても何れ棚のオブジェとなるか、
バッグなどに入れたまま何処かにひっそり入ってしまったままになるだけです。
なので入門書と共にコンパクトデジタル(通称コンデジ)の価格も高くない物で十分ですので
それで色々撮ってみる事です。
それで面白くなってきたなら次のステップへと進むと言う感じの方が良いでしょう。
    • good
    • 2

とりあえず、キャノンで上げてみました。



この辺りをターゲットにして、電気屋さんへ行き前後のモデルで店員さんに相談しながら、前後のモデルで比較検討してください。最終的には、レンズも必要ですので一通り撮影できるセットでいくらくらいになるのかを聞いてください。

その他必要なもの

・キャリングケース
・三脚
・シャッターのリモコン


https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r10
    • good
    • 1

お手軽に始めるなら、値段が比較的安い、コンパクトデジカメ(コンデジ)を入手して始めるってのがあります。


ただ、新品となると、中華製なら1万円台で入手できますが、メーカーがCANONになると、4~7万円台になるみたいです。
まあ、中古であれば、1万円以下で入手できるようですけど。

ただ、コンデジだと、「お手軽に写真が撮れる」というメリットはありますが、触っていて、あんまり「カメラを触る面白み」ってのが感じられません。

私の場合は、そんなにお金かけられないけれど、スマホやコンデジでは物足りないので、レンズ交換ができるミラーレス一眼の中古(2万前後だった?)をヤフオクで入手しました。レンズは本体とのセットで、標準ズームと望遠ズームの2本組です。
画質は、単焦点レンズのほうが良いのですけど、昔、フィルムカメラを使っていたとき、もっぱらズームをつかって撮影会など参加していたので、やはりズームが欲しかったっていう感じです。
ただ、中古ってことで、購入時にちょっとした不具合(電源入れて最初の1枚目がきちんとシャッターが切れない、2枚目からはOk)があって、残念な感じでした。でも、内蔵電池を交換したら、なぜがその不具合が解消されました。
昔のフィルムカメラと違って、デジカメはとても機能が豊富で、それらの機能を理解して使いこなすのは大変ですが、それも面白い部分かも?なんて思います。それから、オートフォーカスと手振れ補正機能は嬉しいですね。

ちなみに、上記の中古を買う前、家電批評のミラーレス一眼の特集号を
読んで、ちょっと調べました。
新品のミラーレス一眼の入門機で、各社だいたい8~15万(ボディのみ)くらいのようでした。(ハイエンド機は、70~80万円!)
これを読んで、「選択肢は、やっぱり中古しか手が出ない・・」と思ったものです。
    • good
    • 1

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と言われるものから始めるのがいいかもね。


「価格.com」で「カメラ」に入り、その中の「デジタルカメラ」から選んでください。
    • good
    • 2

ゲームで例えるなら



「デジカメ」=「ゲームボーイ」
「一眼レフカメラ」=「ファミコン」
「一眼ミラーレス」=「スーパーファミコン」

こんな感じです。今始めるならミラーレス一択になります。
でないとスマホとあまり変わらないでしょう。

基本的にメーカーは「ソニー」か「キヤノン」のどちらかです。今始めるならこれ以外はランクが落ちると思ってください。メーカーがややこしくなるのは沢山あるからで、二つに絞れば決めやすいでしょう。

なぜメーカーが分かれているのか、と言うと、レンズが問題なんです。
レンズって数万円から数十万円するものが大半ですが、これがメーカーが違うと取り付けられないのです。だからメーカーを決めるとずっとそのメーカーになります。まずカメラよりレンズで決めるのが正しいかもしれません。

例えばキヤノンで言えば、

「RF50mm F1.8 STM」と言うレンズがありますが、
これは50cm以上離れて撮る明るいレンズと言う意味です。

RF=メーカーの略称
50mm=焦点距離
F1.8=ボカシや明るさ
STM=モーターの種類

これがRFとSTMの部分だけがメーカー毎に違うのですが、焦点距離とFだけは同じですので各サイトをざっと見て回ってください。

個人的に、10万円以下のカメラは現代スマホと変わりません。それなら今のスマホを10万円値上げして買う方がいいと思います。例えば、あなたが6万円のスマホと10万円のカメラを買うより、16万円のスマホを買ったほうがいいとなります。

カメラを買うなら20万円から、そこに数万円のレンズが数本あれば、まあスマホが追いつくことは数十年ないです。数十年分のカメラ性能を先取する感じですね。
    • good
    • 2

そもそも論として、「カメラ」というものは「写真」を撮る道具です。



「撮りたいもの」があっての「カメラ」です。

ご自身が被写体として「撮りたい何か」がないと、結局カメラは使わずじまいになってしまいます。

「いきなり一眼レフ」もいいのですが、先行投資が大きいので、とりあえず「コンパクトタイプのデジカメ」でもいいかと思います。

多くの方々が「スマホ」で十分、と考えているのもうなずけますが…

構図(画面の中での被写体の配置)
露出(明るい・暗い)
画角(広角・標準・望遠)

など、覚えることはたくさんありますのでゆっくり積み上げていくといいかと存じます。

「一眼レフ」だと、撮影に関するいろいろな要素を自分でコントロールできるのが利点であり、勉強すべき点でもあります。

どうしても「一眼レフ」が欲しいならば、メーカーは問いません。中古のボディとダブルズームセットで始めて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A