dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクに出品するものがたくさんありまして、アクセサリー類なのですが、近写が得意なカメラはどちらでしょうか?
アイフォン8は持っていますが、あまり納得いく写真が撮れないので、デジカメを2万円以内で買おうかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんのアドバイスから考えた結果、マクロレンズ、撮影BOX、三脚を用意しようと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 14:21

A 回答 (7件)

iPhoneにアクセサリーのマクロレンズを付けて撮影するのが一番良いと思いますよ。


2万円以内のコンパクトデジカメでは期待できる写真は撮れないです。

オススメレンズ↓

https://item.rakuten.co.jp/premium-gear/4000wm/? …

参考までに

https://www.jewerilworld.com/post-3701/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、これはすごい
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 10:57

本格的にブツ撮りを行う場合、100mm前後のマクロレンズ(35mm判の場合)を使います。


また、綺麗に撮るには、ライティングテクが重要。

ちなみに、コンパクトデジは、W端で撮影倍率が最大になる広角マクロ。
アクセサリー類のサイズによっては望遠域にズームすると大きく撮れない場合もあります。
また、小さくしか撮れないのでトリミング。1/2.3型センサーで、これを遣ると画質が悪化します。

なお、コンパクトデジは、スマホに押され、各社コンパクトデジ分野から撤退、キヤノンIXY 650が最後。これも市場在庫が有ればの状況。

個人的には、μ4/3かAPS-Cミラーレスと60mm前後のマクロレンズ。
簡易ライティングボックス、ミニ三脚は必需かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、難しいですね。。。
ただ、三脚あるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 14:16

ヤフオク出品なら近接が得意云々よりもパンフォーカスで撮影したほうが良いと思いますよ。



納得 というのは 綺麗じゃないとうことですか?
それとも 見た目通りに撮れてない? サイズが小さいとか?

確かに 2万円以下でも使い勝手などを考慮すると良いと思います。
ただ画質面とかの話だとiphoneと変わりませんしそういった部分で期待するなら買わないほうが良いと思います。

面倒でなければサイズに関しては離れて撮影してトリミング(切り取り)で良いと思います。

アクセ類なら 簡易撮影BOX(照明付き)などがアマゾンなどで安く売られてるのでそれを使うと良いと思います。

ヤフオク自体は 綺麗とかというよりも 情報を与える写真 でなくてはならないので変に綺麗に撮れすぎてるのも問題かと思います。(届いた商品との相違。特にアクセサリーなどは現物の色など重視するから)

利便性ではコンデジ+撮影BOX(照明)があったほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。きれいに撮れていないということです。
撮影BOX買おうと思います。
>情報を与える写真、ですか。
確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 14:14

写真全般そうなのですが、特にアクセサリーなどをきれいに写そうと思ったら、何より照明の当て方が大切です。


いくら高いカメラでも照明がお粗末ではきれいな写真は無理。
カメラより、以下のようなセットを買って下さい。
  
https://www.amazon.co.jp/Orthland-%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのがあるんですねー
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 10:55

プロがアクセサリーなどを撮る時は、近接撮影専用の望遠レンズを使い、離れた位置から撮影します



商品に近づくとカメラその物が写り込んじゃうからね(^_^;

iPhoneに限らないですが、スマホ全般として何もしない状態で撮る時のベースは広角レンズになっていますので
近くのものは大きく、遠くのものは小さくと写ります
当然、被写体もそのような形で写りますので、写りが悪くなることがあります。

離れた位置からズームで撮る事で被写体の形状などを損なう事が無く撮れます。

そしてカメラの性能(解像度など)は安物でも国産のコンパクトデジカメのほうがいいです
センサーのサイズが断然大きいですから

よくiPhoneのカメラのほうが良いなんてのがありますが、デジタル処理でキレイにしてるだけですから

それと、商品に対するライティング(照明)とかが重要、光の当たり方さえ適切であれば、カメラは何でもいいです
撮り方次第ですから

カメラを買っても撮り方を理解していなければ、スマホのカメラで撮った写真と同じ物がで撮れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいんですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 10:55

「餅は餅屋」です。


つまり、写真撮影はカメラ機能では無くカメラの方が良いと言う事。
普段使いで撮る程度ならiPhoneでも良いでしょうが、より綺麗に等を考えるのならデジカメでしょう。
但し、その分撮影技術を必要となる事も有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむむ。そうですか。
ありがとう。

お礼日時:2019/12/13 10:56

最近のコンパクトデジカメなら2cmぐらいまで近接できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!