プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生のスマホのフィルターについて。
今年の4月から高校生になった者ですが、4月にソフトバンクでアイフォン8を契約しました。
その際に安心フィルターという者をかけられ、規制が最も緩いらしいのですが、safariが消え、あんしんというアプリからしかweb検索ができず、画像検索や動画検索をすることができない他、一部のアプリが使えない状態にあります。
上の兄弟に不便さについて愚痴を言っていたのですが、上の兄弟が高校生の時はそこまで規制が厳しいわけではなく、アダルトサイトが制限されていたくらいで、普通にweb検索などができていたようです。
(上の兄弟は20歳です。)
親にフィルターを外して欲しいと頼んだのですが、かけることが法律で義務付けられていると言ってきます。
ここで質問なのですが、確かに最近から高校生のスマホ購入時に店頭でフィルターをかけることが義務付けられたようですが、ずっとフィルターをかけた状態に保たなくてはいけないのですか?
いろいろ調べたのですが、フィルターを購入時かける事は義務付けられているけど、フィルターを外す事については特に明記されていませんでした。
フィルターを外す事が法律で縛られていないなら、親も解除をしてくれると思うのですが....

A 回答 (1件)

あなたをトラブルや


事件から守るための
フィルターですよ。

私も、お兄さんと同じ
20歳ですが、高校生の頃、
スマホを持たせてもらえて
いませんでした。
みんな当たり前のように
LINEでやり取りしてても
私は公衆電話か、自宅の
固定電話でした。

スマホを持たさせて
貰えているだけで、
充分便利だと思います。

無理にフィルターを
外さない方がいいと
思いますよ。
大丈夫と思っている人ほど
トラブルに巻き込まれます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!