ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

重いF4を落してしまいました。
レンズのフィルターが割れましたが、
噛んでしまいプライヤーで外せません。
粉々に破損させないで、取り外しを実施してみたいのですが、良い方法はありますか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.フィルターのガラスを割って取り除く


2.フィルターの枠をニッパー等で一ヶ所切断する
3.ペンチで切断箇所の端をつまんで、内側へ丸めていく

この方法で何回も外しました。
フィルターのガラスは針金のようなバネで押さえられていると思いますので、ガラスを取り除くときにバネが弾けてレンズを傷つけないように外してください。

怪我をしてもレンズに傷がついても自己責任ですので、慎重に作業するか、自信がなければ修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枠の部分をニッパーで切ってみたいと
思います。(アルミなので切れそう)
その後、修理出します。

お礼日時:2006/01/03 07:29

過去に似たような経験があります。


CONTAX RTS3に18mm/F4、UVフィルター装着を、レンズ側から落とした事がありました。
鏡筒は、目視で解らないくらいの変形で、ボディーは、フォーカスの精度が四つ切に引き伸ばして確認できるくらい、狂っていました。
フィルターは、光学ガラスは無事でしたが、リングは変形して、外せなくなっていました。
ピントの狂いは、サービス版程度ではわからなかったと思います。

無理をせずに、メーカーに修理の依頼をすることを、強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅配等でも修理受付しているようなので、
修理に出します。

お礼日時:2006/01/03 07:34

フィルターのはずし方はすでに出ているので説明省略します。



心配というよりもフィルターが外れないぐらいにボディ側も変形している事が予想されるのでレンズの変形もあります。昔から、口径の大きいレンズはぶつけるだけでも危ないとは聞いたことあります。
1回はサービスセンターに事情を話して確認した方が良いです。安いレンズであれば買い替えコースですが、高価なものであれば修理費払う価値もあるでしょうし、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん最後のオーバーホールと修理に出します。

お礼日時:2006/01/03 07:31

ウォーターポンププライヤーで回すと外れるかな?


でも、レンズ自身も歪んでリングが回らないとか、マウントが歪んでいる可能性もあるので、出来れば修理に出した方が良いと思いますけど。
3-4万ぐらいで行けるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼デジタルカメラの落下によるダメージについて

EOS Kiss Digital Nを使用しておりますが、先日子供がみていないところで触り落下させたかもしれません。
高さはおよそ80cmで床はフローリングの上にカーペットありです。
本体に傷などはなく、作動状態のなんら異常ありませんが、もし落下させていた場合、なにか調べる方法がありますか。
レンズのがたつきもなく、装着も問題ありません。
画像もこれといった異常はありません。
それとも一度点検に出したほうがよろしいでしょか。
子供の言う事があいまいで落としたかどうかよくわかりません。
レンズはSIGMA 18-200mm(フード付き)をつけていました。
もしレンズから落下していた場合、マウント部分に衝撃が加わりなにか写りに影響しないか心配しております。
何卒、ご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

状況から判断するに、多分、大丈夫ではないかと推測します。
なお、落下による点検は、当然ながら保障期限内でも有料になります。

心配なら、次の方法でテストしてみて下さい。
・レンズをテレ端にし、Avモード、絞り開放で、平面の被写体(ブロック塀や室内の壁カーテンなど)を撮影
・パソコンに画像を取り込み、ピクセル等倍で四隅の解像度を確認します。方ボケがなければ大丈夫でしょう。

Q保護フィルターが割れた!

保護フィルターが割れた!

デジイチを落としてしまい、恐らく保護フィルターのみですが割れてしまいました。
レンズが傷つく前に外したいのですが、外し方が分かりません!

外にいるので、緊急です。どなたか教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

硬くねじ込んで外れない場合は、フィルターレンチと言う道具もありますが、落下となるとフィルター枠自体が歪んでしまっている可能性が有り、素人では無理でしょうね。

同然、レンズ自体もダメージを受けていると思いますので、重修理になる可能性もあります。
重修理ともなると、下手すると中古レンズを探す方が安上がりになる場合もありますし、修理そのものが不可の場合もあり得ます。

お急ぎのところ申し訳御座いませんが、レンズの状態が分からない以上、これ以上の回答は、ご容赦下さい。

Qcanon 一眼レフ レンズ 外れない

こんにちは、一眼レフについての質問です。

私はcanon 50dにcanon 50mm f1.8 ⅱをつけていたのですが、つい先ほどレンズを交換しようと思ったときに、レンズが外れなくなっていました。
半分くらい回ったところでなにか詰まった感じになり、まったく回らなくなります。
これまでにこのようになったことはありません。
落とした、衝撃をあたえたなどに思い当たりはありません。が、持ち運び時にバックの中で衝撃が与えられたかもしれません。

とにかく、レンズが外せないのです。

いままでにこういうことを経験したことのある人、原因、直す方法などがわかる人がいましたら、この質問に回答してほしいです。

Aベストアンサー

想像でしか回答できませんが…

該当のレンズはマウント部分がプラスチックなので、気づかないうちに何らかの衝撃が加わり内部で破損して(割れて?)外れなくなっているのでしょう。
絞りやAFは動作するということですので、電気的な部分は問題ないかもしれません。
無理して外すとカメラボディ側のマウントまで破損しかねないと思います。
急いでメーカー等に問い合わせたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング