プロが教えるわが家の防犯対策術!

重いF4を落してしまいました。
レンズのフィルターが割れましたが、
噛んでしまいプライヤーで外せません。
粉々に破損させないで、取り外しを実施してみたいのですが、良い方法はありますか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウォーターポンププライヤーで回すと外れるかな?


でも、レンズ自身も歪んでリングが回らないとか、マウントが歪んでいる可能性もあるので、出来れば修理に出した方が良いと思いますけど。
3-4万ぐらいで行けるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 07:26

1.フィルターのガラスを割って取り除く


2.フィルターの枠をニッパー等で一ヶ所切断する
3.ペンチで切断箇所の端をつまんで、内側へ丸めていく

この方法で何回も外しました。
フィルターのガラスは針金のようなバネで押さえられていると思いますので、ガラスを取り除くときにバネが弾けてレンズを傷つけないように外してください。

怪我をしてもレンズに傷がついても自己責任ですので、慎重に作業するか、自信がなければ修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枠の部分をニッパーで切ってみたいと
思います。(アルミなので切れそう)
その後、修理出します。

お礼日時:2006/01/03 07:29

フィルターのはずし方はすでに出ているので説明省略します。



心配というよりもフィルターが外れないぐらいにボディ側も変形している事が予想されるのでレンズの変形もあります。昔から、口径の大きいレンズはぶつけるだけでも危ないとは聞いたことあります。
1回はサービスセンターに事情を話して確認した方が良いです。安いレンズであれば買い替えコースですが、高価なものであれば修理費払う価値もあるでしょうし、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん最後のオーバーホールと修理に出します。

お礼日時:2006/01/03 07:31

過去に似たような経験があります。


CONTAX RTS3に18mm/F4、UVフィルター装着を、レンズ側から落とした事がありました。
鏡筒は、目視で解らないくらいの変形で、ボディーは、フォーカスの精度が四つ切に引き伸ばして確認できるくらい、狂っていました。
フィルターは、光学ガラスは無事でしたが、リングは変形して、外せなくなっていました。
ピントの狂いは、サービス版程度ではわからなかったと思います。

無理をせずに、メーカーに修理の依頼をすることを、強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅配等でも修理受付しているようなので、
修理に出します。

お礼日時:2006/01/03 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!