アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
新たに車の購入を検討しております。オプションパーツで、リアスポイラーの装着について、カタログに洗車機での洗車は破損のおそれがあります……うんぬんと記載がありました。ディーラーにたずねると洗車機もいろいろあるので、だいじょうぶな機械もありますとの返事。そんなに簡単に外れたり破損したりするものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

「リアスポイラー」というのは、どんな外形の車両のどの部分にどんな形状のモノが付くかによって、取り付け方法が違ったりするので、一概に心配ないとは言えないです。



セダンのトランクの後端に5cm前後の帯状のモノが付く場合は、全面両面テープのみで固定ということもあります。

車両が不明ですが、現行車にほぼセダンがないので、現在一般的なものから言えば、屋根の後端に付く帽子のツバ状のモノが想定されますが、その場合純正品はビス+両面テープがほとんどです。

この場合両面テープのみよりもはるかに脱落の危険は小さくなりますが、、
洗車機の種類(主にかなり古いもの)によっては、両面テープが弱っている場合はスポイラーをブラシで弾き飛ばして破損させるケースはあります。

そういう懸念事項を把握している以上、あらかじめ注意書きするのは当たり前の警告になるでしょう。

設置されて10未満の洗車機であれば、基本的にはブラシの構造や、センサーでの外形認識により、車体に無理な負荷が掛からないようになっているので、破損の可能性はかなり低いです。
(それでもリアワイパーがもぎ取れる案件は発生しています)

心配であれば、洗車機メニューで洗浄除外対象としてリアスポイラーやリア面などを選択すると良いでしょう。
(当然そこは手洗いになりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございました。洗車機メニューがあることも知りませんでした。

お礼日時:2022/12/21 11:14

そんなことはないと思いますが、メーカー・ディーラーは責任逃れのためにそのように言うのでしょう。

おそらく両面テープでの接着だと思いますが大丈夫だと思います。WRCのラリーカーでもそうじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。両面テープで装着するんですか?知りませんでした。だと、ちょっと心配です。

お礼日時:2022/12/21 11:13

そんなに簡単には外れないです。

洗車機で外れるようなら普通の道は走れないね。
ただし、こういう物をつける連中はアホが多くて、いい加減な取り付け法をする奴がいるのですよ。 そういうのに対処するために「洗車機にかけるな」って表示にしてるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうは思っていましたが、注意事項の記載を見ると、ちゅうちょしてしまいます。

お礼日時:2022/12/20 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています