プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PENTAX kーmというカメラを買いたいのですがやめた方がいいとかありますか?

A 回答 (1件)

K-mは、PENTAXらしい、低価格に抑えつつも、基本を押さえたエントリークラスの1眼レフ。

コンパクトだけど、機能に不足があるわけじゃなかったので、当時のカメラ専門誌でも評価は低くなく、ブランドに拘りがなく、交換レンズに凝ったりしない人にはオススメできるカメラ”だった”。

”だった”というのは・・・カメラそのものの評価は変わりは無いんだけど・・・
K-mは、K200Dの後継として2008年10月にデビューし、K-xにモデルチェンジした2009年10月まで販売されたカメラ。
K-mは最新でも12年を経過しているので、経年劣化している部分があるだろうし、機械的にも何時故障してもおかしくない”年代物”。
メーカーの保証期間も過ぎているから、故障したら修理は困難(社外の業者で中古部品で修理してくれるところがあるかもしれない)。

コンディションを見極める自信があるとか、Kマウントのお遊び用カメラとして持っていたいとかの理由があるのなら”ご自由に”だけど・・・(K-mじゃなくても)「安いから」というだけで飛びつくのなら”オススメできかねる”だろうな(^-^;
    • 1