dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のカメラは PENTAX の k 10 D で使ってる画像エンジンがキャノン EOS 5 d 用のものです。このように別なメーカーの画像エンジンが使えるということがよくあることなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が無知で質問の仕方を間違えたようです
    PENTAX k10dで撮った写真が EOS 5 d のソフトで処理できるということは画像エンジンが同じなのでしょうか?

      補足日時:2022/09/18 18:53

A 回答 (15件中1~10件)

カメラメーカーの画像処理エンジンは、ソシオネクストという会社で製造されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/09/18 07:26

別に、よくあることじゃなくても、あんたのカメラの画像エンジンがキャノンと同じなんだから、何らかの理由でキャノンがペンタックス用に開発したんだろ。



写真の画像形式と、画像エンジンは別の話です。

レンズから入った光を処理して画像にするのが画像エンジンです。

キャノン EOS 5D用のものではなく、同じ画像エンジンをK10D用にしたんだろ。

画像エンジンを取り外して使えるという意味ではないです。
    • good
    • 0

例えば、シャープの画像エンジンをキャノンとペンタックスに使えば、同じ画像エンジンです。



おそらく画像エンジンに特許があるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/09/25 06:33

キャノンのEOS5Dから画像エンジンを乗せ換えたんじゃなくて、最初からキャノンがPENTAXK10D用に作ったんだろ。



使えるからって、EOS5Dを買ってからK10Dに付け替えはできません。
    • good
    • 0

使えるとかじゃなくて、「私のカメラは」ってそうなってんだから、ペンタックスがキャノンに委託して製造したんだろ?



キャノンのEOS5Dをつくってから、いちいち画像エンジンをいちいち乗せ換えたんじゃないです。
    • good
    • 0

だって、お宅の使ってるカメラがキャノン EOS5d用の画像エンジンだってわかったのに、何が疑問なの?

    • good
    • 0

PENTAXのk10Dで使ってる画像エンジンがキャノンEOS5d用のものなら、業務提携して画像エンジンを開発しているか、または全くの別会社の特許品を使っているかです。

    • good
    • 0

画像エンジンじゃなくて、JPGで撮ったから処理できるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/09/25 06:34

大体、部品って別メーカーで作ってるだろ?



液晶テレビだって、カラーフィルターはうちの会社で作ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/09/25 06:34

画像エンジンだから、ただの処理プログラムだろ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!