電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のカメラは PENTAX の k 10 D で使ってる画像エンジンがキャノン EOS 5 d 用のものです。このように別なメーカーの画像エンジンが使えるということがよくあることなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が無知で質問の仕方を間違えたようです
    PENTAX k10dで撮った写真が EOS 5 d のソフトで処理できるということは画像エンジンが同じなのでしょうか?

      補足日時:2022/09/18 18:53

A 回答 (15件中11~15件)

使えるというか、プログラミングだから、作ってる言語は同じだろ?

    • good
    • 0

パソコンのWindowsだって、どこにメーカーでも使えますよ。

    • good
    • 0

画像エンジン?


画像処理ソフトのことかな?
だったら使えます。

画像エンジンそのものは使えないでしょ。
K10Dは22ビットの画像をカメラ内で12ビットに変換していますが
キヤノンの画像エンジンは22ビットは扱えません。
ペンタックスでもその広大な画像処理が重荷になって
K10D以降16ビットに下げました。
そんな意味でK10Dの階調再現は群を抜いて優秀なものでしたが
(まだ現役で使っているのなら羨ましい限りです)
それはペンタックスの独自の処理ですから
キヤノンでは展開処理ができません。
それに、特許などもいろいろ混じっていますから。

もし仮に何らかの事情で扱えるんだとしても
22ビットを変換するんじゃなく
その中の12~16ビットだけを使うんですから
K10Dで撮る意味がまったくありません。

画像処理ソフトだったら
展開後の8ビット画像を扱うだけですから
どの画像処理ソフトでも同様に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトです。サンクス。

お礼日時:2022/09/17 07:30

OEMはよくありますが、全く同じというわけではありません。



あと、そこまで古い機種だと、はっきり言ってスマホの方が綺麗に撮影出来ます。
iPhone,Zenfoneなどの高級機。

画像エンジンうんぬん・・・を書くと、既に画像処理の速度が1000倍以上違います。
一眼レフは私も持っていますが、使わなくなりました。
重いし、画質はスマホに負けてしまっています。

スーパーマクロ、望遠は一眼レフが有利ですが、そういう写真は普段ほとんど撮らないんですよね
光学10倍ズームのスマホもあるしOPPOとか。
動画性能もスマホの方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠で使ってます。

お礼日時:2022/09/17 07:31

よくあります。


4Kテレビだってメーカーが違ってもパネルはLGだけみたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/09/17 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!