電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノン IXY DIGITAL WIRELESS 0313B001 とキヤノン:IXY DIGITAL 700をどっち買おうかなと迷ってます。メリットとデメリットを誰か知ってましたら、教えてください

A 回答 (5件)

日曜にIXY600とFX8を売って、S80を買いました。

両機種とも悪くは無いのですが、広角での画像が好みなので、機種変更をしました。

画質は、IXY600と比べると鮮明でくっきりとして画像になっています。
基本的には、同じような仕様で、CCDの大きさの違いだけのようですが、ワンランク違いますね。
最近のコンパクトデジカメとしては、ボディが大きく重くなっていますが、その分ホールドが良くて、手振れしにくくなっています。

欠点としては、広角での樽型の歪が大きく建物を撮影すると非常に目立ちます。
リコーのR3では、28mm-200mmの高倍率でも目立たない程度まで抑えられているので、レンズの改善の余地があります。
右手の親指が当る位置に、再生スイッチと削除スイッチがあるため、電源を入れて片手でもち歩いているうちに、削除画面になっているのはあせりますね。
シーンモードダイヤルが、横向きになり大きくなったのですが、動きが軽いために、いつの間にか変わっている事がありました。

基本的に良いカメラですが、手振れ補正付等の進化が欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。
そうですね、手振れ補正付が付いてれば、気楽できれいに撮れますね。
色々考えて決めます。
ありがとうございます。
またわからないのあれば、その時もよろしくお願いします(m^_^)m

多分本当はデジカメ選びで困ってるだけなんじゃないかな。

せっかく買うもんだし、いいもんが欲しいですね。
必要とする機能を絞り込んで見るのはいかがでしょうか。まず個人的な意見だけども。
・レンズの大きさ
・シャッタースピード(最低速重視)
・電池

画素数に振り回されないように。まぁ300万画素もあれば十分。
レンズは大きい分画質が良くなります(そんな変わんないかも)
シャッタースピードは最低15秒あると夜景がきれいに撮れます。夜景は一番難しい分綺麗ですし、自慢できますよw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですね、やっぱ高いからいいもんがいいですよね。万画より機能が重視されますね。
よーく考えて決めます。
ありがとうございます。
また他にわからないのあれば、その時もよろしくお願いします(m^_^)m

> PowerShot S80はどんなんでしょうか?

キヤノンのコンデジ3台、EOSデジ一眼3台、他社のコンデジ他数台を所有しています。とは言え殆ど中古の衝動買いです。(~_~;)

キヤノンの良いところは、レンズ、画質、ホワイトバランスの精度の良さですが、コンデジに関しては、手ブレ補正が当たり前になる中で、S2IS以外手ブレ補正が付いていないのが残念です。

PowerShotのSシリーズは、IXYの上位機種に位置付けされ、マニュアル的な使い方の出来る良いカメラでが、持ち難い形状と重量が減点かと思います。まぁ、この辺は人それぞれですから、評価の分かれるところでしょうね。でも写りで期待を裏切る事はない良いカメラですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
S80の方が700よりも大きめで重いですね。
友達が別のメーカーだけども、持たしてもらったら、軽すぎて(普通のカメラは重たいのでどっしりと感じがあり重いけど持ちやすかった)撮った気がしなくて本当にきれいに写ってるのか気になってばかりでした(;´▽`A``
色々考えて決めます。ありがとうございます。
またわからないのあれば、その時もよろしくお願いします(m^_^)m

どちらが良いかではなく、その機能を必要とするか否かだと思います。

No1の方も述べておられるように、WIRELESSは、これからのコンパクトデジの方向性を探る一つの試みとしての実験機だと思われます。
ですから、すでに他のパソコンやプリンターとの無線LANを構築しているのであれば、WIRELESSを購入する価値も有るかと思いますが、そうでないのなら、性能的に上位のIXY DIGITAL 700をお勧めします。

この回答への補足

No.1・2の方も同意見ですね。貴重な説明をありがとうございます。やっぱりIXY DIGITAL 700の方がスムーズにやれそうですね。ところで、またの質問ですが、PowerShot S80はどんなんでしょうか?

• 0

WEBサイトで見る限り、方向性の違いですね。

700はコンパクトの中での最高峰の機種、WIRELESS はインタラクティブ重視って感じです。
700ならきれいに撮ることが最重要視されていて、使い勝手は普通のデジカメって感じです。
WIRELESS は今までなかった、無線機能で楽しむ事を重視したカメラです。
WEBサイトで紹介されている離れたところからプリント指示したり、パソコンに取り込んだりと言うことがあまり必要ないなら、700にした方が良いですし、そういう楽しみ方を十分満喫できるのならWIRELESS って感じでしょうか。WIRELESS でも、カメラとしての基本性能は十分ですから。

この回答への補足

貴重な説明をありがとうぎざいます。スムーズにやれそうなら700の方がよさそうですね。ところで、No.2の方にも質問しましたが、PowerShot S80もどんなんでしょうか?意見をたくさん聞きたいので、またご回答をよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々なご丁寧なご回答を見ましたが、また色々考えて決めます。ありがとうございます。またわからないのあれば、その時もよろしくお願いします(m^_^)m