「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ってないでしょうか?
画素数は200~400万画素位を考えてます。
今手持ちのは少し旧型で、夜景はあまり上手く取れません。
それから、デジカメで銀塩カメラレベルの夜景って取れるものでしょうか。変に白っぽくならないというか・・・

A 回答 (4件)

過去に似たような質問がいくつもありましたので、参考URLにいくつか記載しておきます。

これらを順に読んで頂いたら、大体の事がおわかり戴けるかと思いますが。

それから、デジカメと銀塩フィルムでは明暗の階調特性が異なっていて(単純に優劣を決めつけることはできません)、銀塩の写真で経験の有る人ほど違和感にとらわれ易いと思います。かく言う私がそうです。

デジカメによる夜景の撮影は、画像処理ソフトを使った後処理まで計算に入れて行うと、銀塩には出来ない事が出来たりして表現の可能性が拡がるという別のメリットが有ると考えます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427929, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応自分でも検索してみたんですが、引っかかりませんでした。
参考リンク、参考になりました。
夜景は銀塩とは違う感じになるって考えておいた方が無難みたいですね。店頭で見比べるしかないみたいですね。

お礼日時:2003/02/28 19:27

CanonのPowerShot G2とG3を続けて使っていますが、モードダイアルを「夜景」に合わせるだけで、かなり綺麗な夜景が撮れます。

ノイズリダクションがうまく機能しているのか、ノイズも少ないです。 そして肝心なのは露出がかなり正確だということです。ほとんどレタッチしなくてもプリントすることが出来ます。 また対応しているキヤノン製の外部ストロボも完全にシンクロして、前面の人物と背景をバランス良く撮影してくれます。 そしてマニュアルで長時間露光や各種設定も可能です。
ただAFは合焦が遅めで、AF補助光も発するのですが、苦手な被写体の場合はどうやっても合焦してくれません。また光学ファインダーは、最初から一部がケラレていて(G3)、ほとんど使い物になりません。
そんな欠点を差し引いても、G3は現在のコンパクトタイプのデジカメの中では、トップの画質と性能だと思います。ニコンのCoolpix5700も使っていますが、露出の正確さではキャノンの勝ちです。ただし、銀塩一眼レフ並みの画質は期待しないでくださいね。それは現在の技術レベルでは不可能ですから。

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG3/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンなかなか良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 19:24

No.2です。

参考URLの後半がリンクしない状態になってしまいましたので、再度書き込みます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313870, …
    • good
    • 0

デジカメで一番苦手な分野ですよね、夜景って。


銀塩フィルムのカメラでも、綺麗な画を撮るのは簡単ではありません
高感度フィルムを使うと画質が荒くなるし、
感度の高くないフィルムで長時間露光するのがセオリーになるでしょうか
どんな夜景かによって、写し方も変わりますよね。
デジカメですと、感度を上げるとノイズが増えて、きたなくなります。
反対に、感度を下げて長時間露光させてもノイズが増えます。
夜景の写真はノイズとの戦いです。
キャノンやニコンの一眼レフのデジカメでも、夜景の再現性は
銀塩フィルムに遠く及ばないのが実情だと思うのですが、(20万円ほどのものまでは。)
あとはあなたがどの程度まで許容できるか、って事になると思います。
メーカーが違えばもちろん、同じメーカーのものでも、機種によってかなり色や画質の再現性は違います。夜景ともなれば、その違いはもっと顕著になると思います。
やはり、自分で手にとって見て、画を確認してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じメーカーでも違ってくるんですね。
じっくり選ぼうかと思います。

お礼日時:2003/02/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!