電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在使用中のデジタルカメラは、世界を代表する一流メーカーのニコンの
クールピクスL15を4年前くらいから使用しとります。

しかし、不満があります電源を入れてから撮影のシャッターを押すまで
7秒くらいかかります。

それに連続で4枚くらいバシャバシャと撮影すると
バッテリーがヘタるのか?カメラがうんともすんとも(笑)固まってしまい
どうにもなりません。

特にフラッシュを使用した後に撮影するまで
充電しとるのか?凄く時間がかかります。

それに望遠機能で撮影してパソコンで大きく引き伸ばすと
ぼやけてしまします。


これでは私が意図する芸術作品が創作できないと思うとります。


観光地の人ごみでもあまり使いません。

1万円~15000円くらいでこのデメリットを解消してくれる
コンパクトデジタルカメラを教えてください。

A 回答 (8件)

次もニコンでいいんじゃないですか。


1万円~15000円くらいで買えそうです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_58/

私もニコンのデジカメを使っています。
室内のホワイトバランスが頼りないのと、人物の肌の色が不自然なのが気になりますが、撮影まで時間がかかるということはありません。
むしろ他のメーカーのものよりも速いです。
ニコンはここ数年、起動の速さをウリにしていますから・・・。
キヤノンがいいのかもしれませんが、IXYの靴べらのような外観がどうも好きになれないんですよね。

ニコンも野外での画質は申し分ないですので、こだわりがあるのならニコンにしときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
やはり世界の一流メーカーのニコンは
高速起動というユーザーの望む製品を作るのが上手いですね。

さすがはニコンだと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:24

一言だけ。



NikonのコンデジはNikonの設計じゃないってご存知でしたか?
最近でこそ多少設計に口出しをするようになりましたが、安物は
未だ完全なOEMの筈です(だから中国製なんですよ)。

コンデジクラスでNikon設計の品質を求める場合は、新しいNikon1か、
COOLPIXのP7100を選んでください。1万円台のNikonコンデジには
手を出さない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2011/12/06 20:50

あえて質問者さんを逆なでするような回答をします。



>世界を代表する一流メーカーのニコン

銀塩一眼レフの時代では一流メーカーでしたが、デジカメは1流ではありません。
その理由は、

>不満があります電源を入れてから撮影のシャッターを押すまで

のように、使用者が不満に思うような製品を多く発売しているからです。
他社では1秒以下で撮影できる製品が発売されています。検索してみてください。

>それに連続で4枚くらいバシャバシャと撮影すると

仕様だと思います。
それが、ニコンのクールピクスL15に対する設計仕様だと思います。
もっと多くの枚数を連射したければ、それに対応した製品を買えばいいだけです。
元々出来ない製品を買って、その仕様に文句を言うのは本末転倒です。

>それに望遠機能で撮影してパソコンで大きく引き伸ばすと

デジタルズームを使ってませんか?
デジタルズーム≒ばやけさせて、画像を大きくする。です。

>1万円~15000円くらいでこのデメリットを解消してくれる

無いものねだりです。
10万円位投資すると希望のものが購入できます。
銀塩時代に一眼レフカメラの新品を1万円で購入したいといってもそんなものは無いと
言われてしまったと思います。
1万円程度でも、質問者さんの不満をいくつか満足させる製品もありますが、
全てを満足させる製品はないと思いますので、紹介はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章にも人間性が如実に出るいい例を
ありがとうございました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/05 21:03

確固たる信念をお持ちの様ですから、多分平行線だと思いますが一応レスします。



まず、ニコンが一流ブランドだったのは、銀塩一眼レフ時代の過去の都市伝説。
今や、デジタル全盛の時代においては通用しません。
ちびまる子のおじちゃんが、ライカを有難がるのと同じです。
しかも、ニコンのコンパクトデジは、電気屋のOEM製であります。

色味については、好みの要素が強いので、反論はしませんが、個人的には、キヤノン・富士フイルムに完全に負けていると思っています。

次に、ニッケル水素充電池(エネループも)は、使っても使わなくても劣化します。取り分け満充電で保存すると劣化が早まります。個人的に4年は長寿の方だと思います。

望遠については、質問からレンズの性能か手振れかは定かではありませが、ニコンの手振れ補正は、キヤノン・パナソニックほどには利きません。

つまり、1万円~15,000円の価格帯なら、どのメーカーでもどんぐりの背比べ、優劣付け難いので、好みで選べば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジフィルムの写真の色は最高だと思うとります。
さすがのカメラメーカーのニコンも及びませんね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 16:26

その予算なら32S


http://kakaku.com/item/K0000271936/
でしょうか?

コンデジは一緒とか言う人がいますが、
これ以下(安物)だと厳しいと思います。。

ちなみに
http://photozou.jp/photo/list/136211/3231646
30S(32Sの型落ち)で撮ったものです。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックは素晴らしいのですが
写真写りはあまりきれいではありませんね。

私の今の一流メーカーのニコンの方が綺麗に見えると
思うとります。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 07:01

どれを買っても当時もものより高性能ですよ。


ご不満に挙げられて要る点の改善度は各メーカー横並びです。
現代の最新技術で最も理想に近い買い物なら予算オーバーですがキャノンS100です。
でもレスポンス重視で芸術作品を撮りたいのなら定評があるのがフィルムカメラのビビターウルトラワイドスリムです。
写真芸術は技術の進歩と向き合いながらの格闘です。
芸術路線で理想そのままの決定的なカメラと言うのは現在でも登場していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい商品だと思うとります。
しかし以前フィルム一眼レフイオスがダメぽでしたので
それ以来キャノンはアカンと思うとります。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/04 07:02

ブレに関しては、あなたの使い方があかんと思うとります。


一流のニコンと自慢の様に書かれてますが、コンデジの世界ではニコンは一流にはなれてませんね。
今なら1万円以下でもマシなコンデジのが買えます。
好きなの買ったら良いと思うとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で真摯な率直なアドバイス回答者さんの暖かいお人柄が
感じられます。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/04 07:03

バッテリーは、当初の物を4年も使っていたとなると


かなり長生きの部類になります。
たぶん、バッテリーの劣化でしょう。
これを交換するだけで、時間云々の問題は解決するはずです。
(探せば、在庫がどこかにあるかも)


2年くらい前に最新機種だったものの型落ちを
狙えば、それくらいの金額で収まると思います。

この中ではキャノンのIXY 31S あたりがいいです。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー?つまり電池ですね。
電池はサンヨーのエネループを使用しとります。

たった4年が長いのでしょうか?

それに撮影枚数は今までの総数でも
多分2000枚も撮影しとらんと思うとります。

それにしても一昔(と言っても数年前)比べると
安くなったもんですね。

お礼日時:2011/12/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!