アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級コンパクトデジカメ(1/1.7型以上の大き目のセンサーサイズの物)を探しています。
趣味のツーリングで使用します。
少しでも高画質で写真を撮りたい、でもバイクに積まなくてはならないのでデジ一は大きすぎると思いCANONのパワーショットG12を使っていました。
でもなんだか物足りなくなり結局デジ一(ペンタックス K-5)を購入してしまいました。
G12はK-5の購入資金調達のため売却しました。
K-5の写りはすばらしく大変満足のいくものでしたがバイクに積むにはやや大きく、鍵付の収納場所がない(シートバックに入れて運んでいます)ためバイクを降りて離れるときは必ずカメラも一緒に持っていかなければならない等少々煩わしく、写真を撮りに行くぞと気合を入れていく場合は良いのですがちょっとその辺を適当に走ってついでに写真も取りたい時などはG12があったら便利だったかなと思います。

前置きが長くなりましたが気軽に使えるコンデジそれもセンサーサイズが大きめのちょっと高画質で撮影が出来るものを探しています。
新品で検討すれば色々と選択肢はあるのですがK-5およびレンズ購入で私にとっては大金を使用してしまったため資金的に厳しいです。
また使用条件が晴れ、または曇りの屋外、撮影対象も風景や建物など動かないものばかりですので高感度の画質やオートフォーカスの早さなどは特にこだわりはありません。
500万画素以上の中古コンデジでオススメの物がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

FujiのF200EXRはセンサーが独特で、好みに合った発色


ならば絶対にお勧めできるんですけどね。あのセンサーの
作る絵は嫌う人が居るので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03 …

あと、リコーのR型番の機種も、結構落ち着いた発色を
するのでお勧めできますよ。CCDはちっちゃいんですが、
R8とかの状態いいモノがあれば・・・。
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2008/ …

FujiだとF31が、ハニカムCCDの名機と言われてるんです
けどね。さすがに古いか。同じ理由でリコーのCaplioGXも
名機なんですが・・・これも古いですよね。

あと、F200に限らず、高倍率のデジカメ中古は、外れ機
だと「片ボケがひどい」事があります。これはコストと精度
のせめぎあいから仕方ないコトなので、中古機の場合は
実際に手にとって試写してみないと危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばリコーもコンデジを作っていましたね。
調べたらカシオもやや大きめのセンサーサイズのカメラがあるようですね。コンデジは種類が多すぎて情報収集が大変です。

>>FujiだとF31が、ハニカムCCDの名機と言われてるんです
けどね。さすがに古いか。同じ理由でリコーのCaplioGXも
名機なんですが・・・これも古いですよね。

古いなんてとんでもない!
私は今でもこの時代に買ったコンデジを大事に使っています。マニュアル機能はあまりないし画質だってよくない、屋内での撮影にはフラッシュが必要ですが初めて買ったデジカメですので愛着があります。L版プリントならこれで十分ですし。

フジのF31は私も気になっていました。中古のタマ数も結構ありますし予算内でも買えそうです。当時のカメラとしては高感度の画質も良いようですし。明るい屋外でしか使わないと書きましたが高感度が使えるに越したことはないと思いますので。
でも唯一気になったのが記録メディアがxDピクチャーカードにしか対応していない点です。
2012年現在xDピクチャーカードはかなり割高ですね。
マイクロSD→XD変換アダプタも無いようですし。
もしSDカード対応でしたら即購入しても良かったのですが。

リコーのCaplioGXですが初めてその存在を知りました(笑)
単三電池も使用できますしマニュアル操作も一通り出来るようですし何より予算内で程度の良いものが買えそうです。
実はCANONのPowerShot A600シリーズを検討していました。結構評判よかったようですし単三電池が使えるしバリアングル液晶も便利かなと思いました。G12の未練です。
今はCaplioGXシリーズにかなり傾いてます。こっちのほうがコンパクトですし。

お礼日時:2012/09/24 21:01

高級とはいいがたいですが、新品で1万円以内で買える


CANON PowerShot A810をおすすめします。

http://kakaku.com/item/K0000339877/spec/

これの利点はなんといっても単三電池2本で動作すること。
出先での利用なら専用電池と比較してかなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品で1万円以下で買えるモデルも検討しましたがどれも初心者向けのオート撮影中心の物ばかりでしたので却下しました。
CANON PowerShot A810も単三電池が使えるのは大きな魅力だと思いますが小さなセンサーに1600万画素というのはかなり無理があるように思います。
過去の名機と呼ばれたモデルのほうが明るい場所限定ですが最近のモデルよりもきれいに撮れるような気がします。
画素数は500万以上あれば十分ですし。
古めでも機能の充実したカメラがいいのかなと思っています。

お礼日時:2012/09/24 19:59

最近はスマフォと被るから、安いコンデジは


種類が少ない気がします。。
(あと画質より機能重視って感じです)

>>中古で1万以下
評価が高い機種は、中古でもそんなに
安く手に入らないのでは・・・

もう少し貯めて
ニコンJ1
http://review.kakaku.com/review/J0000001551/
1型だから、他ミラーレスよりレンズは小さめ(とくに30-110など望遠)

後は妥協して、P310とか・・・
http://kakaku.com/item/J0000000161/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近のエントリーモデルは画質より機能重視のものが多いと思います。
顔認識やデジタルフィルターなどいまやデジ一にも当たり前のように付いていますね。
私はカメラに関してはまだまだ初心者ですが顔認識機能やオートモードを使用しなくてもある程度まともに撮影できているつもりです。
なので画質より機能重視の最近のコンデジにはあまり魅力を感じません。

>>評価が高い機種は、中古でもそんなに
安く手に入らないのでは・・・

1000万画素クラス以上の比較的新しいモデルは厳しいかも知れませんが500~800万画素クラスの古いものなら1万円でもフラッグシップと呼ばれた名機が買えるかなと思い色々調べたのですがなんせコンデジは種類が非常に多くなかなか情報が集まりませんでした。

提案いただいたニコンJ1ですが予算オーバーです。お金があれば小型のミラーレスも欲しいのですが・・・
それとP310ですが明るいレンズは魅力的だとは思いますが使用条件がほぼ屋外となる予定ですのでレンズの明るさよりもセンサーサイズの大きさが優先かな、と思っています。

お礼日時:2012/09/24 20:20

予算が1万円以内ということなら、中古で高級なのを探すのも一つの方法ですが、考え方を変えてその予算で買えるカメラバッグを探すのも良いと思います。


バックパックながらストラップが1本で斜めにかけるスリングショット
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
あるいはウェストバッグやヒップバッグタイプのものなどでも、選択肢はあります。
せっかく購入したK-5を最大限に活用した方が良いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りせっかくK-5を買ったので活用していったほうが良いのでしょうが・・・
私のバイクは振動が結構ありますのでシートバッグにカメラを入れるときはクッションを入れています。ただでさえカメラが場所をとるのにモコモコのクッションまで入れるのでそれだけでバッグをほとんど占有してしまいます。また背中バッグを背負うのも疲れますし体の動きが制限されて危険なような気がするので考えていません。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないのですが写真撮影が目的のツーリングでもない限り無理にデジ一を持っていく必要がないと思っています。

お礼日時:2012/09/23 18:11

今回のカメラ選びは価格にかなりのウェイトがあるわけですよね。


それでしたら、FujiのFinePix F200EXRはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000019084/spec/

スペックを見れば分かりますが、センサーは大きめです。
割に多機能で案外色々なことができるので、そこそこ楽しめるのではないでしょうか。
程度並くらいの中古でよろしければ、数千円~1万円台前半で見つけることができるのではないかと思います。

ただ、画質を問われると、質問者さんのレベルで満足がいくだろうか、という懸念はあります。
というか、G12で物足りなさを感じたという経緯がある方ですから、結局のところコンデジでは、どんなコンデジでも満足がいかないような気がするのですよね。
いかに安価とはいえ、「安かったから、多少のことは目を瞑るか」という心境になれるものかどうか…

中古市場でも、高画質で評価を得ていたような機種は、それなりの価格になることが多いです。
比較的新しいもので、ちょっと程度がいいと1万円台では厳しくなります。
そうなるともう少しで新品に手が届きそうなところまできちゃうんですよね。
バランスのいい落としどころを見つけるのは難しいと思いますので、費用と画質のどちらを優先するか、再度じっくり考えてみたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
G12が物足りないと書きましたがコンデジとしては画質も良いと思います。ただデジ一と比べてしまうと(比べること自体間違ってますが)等倍に拡大したときの画質や背景をぼかすのが難しいなど物足りなさを感じました。
でもいざデジ一だけの状況になるとツーリングで使用するには色々と不便なことが分かりやっぱりG12を手放さなければよかったかな、と身勝手な思いに駆られているしだいであります。コンデジにしては少々大きなボディでしたがツーリング用のジャケットのポケットに何とか収まりましたので気軽に使えました。

紹介していただきましたFujiのFinePix F200EXR非常に参考になりました。
キヤノンやニコンの機種ばかり探していてフジは頭にありませんでした。
特に何も考えずお気軽カメラ(でもちょっと画質にこだわりたい)として使用するつもりなのでメーカーのこだわりもありません。

ちなみに今はキヤノンのIXYデジタルLをポケットに忍ばせております。
1000円で買いましたが屋外の明るい環境であれば結構きれいに撮れます。

お礼日時:2012/09/23 14:15

キヤノンの絵づくりが嫌でないなら、PowerShot GX1は?


更に明るくマクロ1cmのPowerShot G15が発表されたので、意外にも買い換え需要の中古品が出てくるかも?

好みの問題かもですが、ソニーの絵を好む人は多くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PowerShot GX1も良いのですが予算オーバーです。
質問に予算を書くのを忘れていました。すみません。
出来れば1万円以内を希望しています。

お礼日時:2012/09/23 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算を書くのを忘れていました。申し訳ないです。
予算は出来れば1万円以内に収めたいと思っています。
屋外でそもれ静止物が撮影対象なので古めの機種でも問題ないかと思っています。
ミラーレスは視野に入れていません。予算が足りないこともありますが本体が小さくてもレンズをつけると結構場所をとりますので。
出来ればウエストポーチに収まるくらいのサイズを希望しています。

それとキタムラでも相談してみます。

お礼日時:2012/09/23 13:40

ソニーDSC-RX100 


大型1.0型(13.2×8.8mm)“Exmor(エクスモア)”CMOSセンサーを新開発。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/

ソニーは、35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを世界で初めて※1コンパクトデジタルスチルカメラに搭載した“サイバーショット”『DSC-RX1』を発売します。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニーの新機種も大変魅力的なのですが完全に予算オーバーです。
書くのを忘れていましたが予算は1万円以内に納めたいと思っています。

お礼日時:2012/09/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!