アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのファイル名付けのルールについての素朴な(笑)質問です。

デジカメのファイル名付けのルールは各社で異なると思いますが...,
先日,友人からもらったjpegファイルは”00704001.jpg”となっていました。

これは撮影年月日等の情報がそのままファイル名になっているように思いますが,どうなんでしょうか?
関連サイト等をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

デジカメの名前の付け方はそのように決まっており、


ディレクトリの階層で記述すると、

           ↓画面ファイル名称
dcim>101abcde>fghi0001.jpg
   ↑3桁の    ↑4桁の
100~999    0001~9999
までの数字   までの数字

abcde, fghih の英数字は、
ファイル名に使える英数字(参考URLの文章で説明)
ならなんでもいいことになっています。そこで、
各社は各自のルールで命名しています。
このルールを破ると、表示やプリントの出来ない
機器が出てきますのでご注意ください。
    • good
    • 0

私で知っている範囲で・・・


キャノン(IXY300a)は、通し番号のようです。
富士(F401)は、入力するごとに、1に戻ります。
SONY(DSC-P2)は、西暦、月、日でした。
知りたい理由は、なぜでしょうか?
あたり前ですが、ファイル名は、書き換えられますし・・・
あと、共通して言えることは、ファイル名がダブルと、取り込む時、上書きになります。
    • good
    • 0

確かにメーカー各社によって付けるファイル名は違うようです。

私の持っているものはアルファベットと連番で構成されていました。

関連サイトがあるかどうか分りませんが、お持ちのカメラのメーカーのサポートや相談窓口に聞かれたほうが確実かと思います。連絡先は添付されたマニュアルあたりに載っていると思います。またメーカーのホームページがあればそこからメールでの質問が可能な場合もあります。

そのほうが確実な答えが得られると思いますが…どんな質問でも結構ちゃんと答えてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!