dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
初めてデジタルカメラを買いたいと思い、価格.comの売れ筋ランキングで吟味した結果、上位にあるLUMIX DMC-TZ5とFinePix F100fdがいいと思っています。

しかし、レビューや口コミを読んでいて…。
結果的に比較したらどちらが良いデジカメなのか分からなくなってしまって、今回質問いたしました。

私がデジカメに求めているものは、
・コンパクト(一眼レフの用に場所をとらない。)
・使いやすい。
・友達、家族、彼女との思い出を残したい。
・ツーリングで感動した景色を残したい。
です。
動機は単純なものなので、プロのようなこだわりはありません。
ですが、学生で貯金があまりないがゆえに、買うからには絶対後悔したくないです。

A 回答 (6件)

現在のコンデジは何処のメーカーも機種も殆ど変わらない様に思えます。

ただ一言、何処で買うかは別にして大型電気店などに行って、実際の「現物」を手にとって確かめてみる事です。手に取った感触や重さ、液晶画面の見易さ、シャッターボタンの押し易さなど。そこで気に入った方を選べば良いのでは。現物を見ずにカタログやクチコミを参考にすると、それこそ後悔すると思います。
    • 0

>学生で貯金があまりないがゆえに、買うからには絶対後悔したくないです。

LUMIX DMC-TZ5とかFinePix F100fdを買ったところで、デジカメは日進月歩なので、続々と新製品が出てきます。

特に、デジカメは、新製品が9月(と、3月くらい)ごろに出るのはお決まりごとです。
パターン的には、たぶんTZ5とかの後継機も秋に出そうな予感が・・・・・
そこで、新しい機能を見て後悔する可能性があります。

ただし、デジカメは出始めは値段高いので、新製品ばかり追い求めてたら、お金ないから買えない事態になります。

”絶対に”後悔したくないなら、買わないというのが答えになるのは同意しますが。

まあ、あなたの条件に、
>・使いやすい。
が入ってるから、パナソニック機でいいと思いますけど。
それも、お金ないなら、TZ5じゃなくて、後継機が出て値崩れしてる、FX35で充分。こっちの方が場所とらないし。
http://kakaku.com/item/00501911238/

FinePix F100fdの方が、使いこなせば綺麗な写真が撮れますが、使いやすさはパナソニック機には負けます。ただし、暗い屋内での撮影が想定されるなら、F100fdの方がいいです。
    • 0

ANo.3 さんと被りますが「絶対後悔したくない」なら買わないほうがいいでしょう。

デジ物はどんどん値下がりします。
今日買って明日価格.comで値段を見たら「あれ~」ってなもんです。
それだけでも間違いなく後悔します。

まあ、若いからそのような極端な事を考えるのでしょうけど・・・・
だから、何事も程ほどで・・・・
と考えると機種選択も気楽に出来ます、学生さんなのだから安いもののほうがいいでしょう。

画質云々といいますが大きく伸ばすとか、他のカメラで写した写真と比較しなければ今時のカメラならそこそこ見ることが出来ます。
まあ、値段で選べばいいのではないでしょうか。
私がコンパクトデジカメで重視する点・・・・
バッテリーの持ちです、デジカメはバッテリー切れは致命傷ですから。
まあ、機種選択をゆっくり楽しんでください。
    • 0

>結果的に比較したらどちらが良いデジカメなのか分からなくなってしまって、今回質問いたしました。

>学生で貯金があまりないがゆえに、買うからには絶対後悔したくないです。

TVCMでやっている「決定回避の法則」そのものですね。

理由がどうあれ、絶対後悔したくないなら、買わないことです。

コンパクトデジカメなんて、買って半年経ったら旧型機。一年経ったら在庫処分と決定している品物です。

つまり耐久消費財ではなく、ドッグイヤーで陳腐化する商品と思わないと駄目です。フィルムカメラの一眼レフとは大違いなのです。

エイヤッと買えない性格なら、買わないほうが賢明です。

でもそう言っても…、だったら程度が良くて評判の良い中古機を買うべき。

画素数は400万か500万で十分。手ブレ防止はあった方が良い。メモリーカードはCFかSD。

バッテリーは単三が使える品が結局は安く長く使えて便利、ツーリング中もコンビニで購入出来る。レンズは望遠よりも広角を重視。

こんなところかな。
    • 0

DMC-TZ5  35 mm判換算 28~280 mm相当   1/2.33型

F100fd  35mm判換算:28mm~140mm相当   1/1.6型
主だった違いは上記の様な所です。
DMC-TZ5はF100fdに比べ望遠効果が二倍あります。
F100fdはDMC-TZ5に比べ撮像素子、画像になる光を取り込むフィルム
カメラならフィルムに当る面積が大きく、画質的には優れています、
この辺りの違いかデザインでの選択でしょう。
    • 0

御要望の機能は、どちらも満たしているのではないでしょうか。

詳細なスペックや価格は存じませんが、同じ程度であれば、あとはデザインやブランドで選べば良いと思いますよ。
何年か経てば買い換える事になるでしょうし。

私なら初めて買うのは、思い出に残る様なインパクトの強い方にしておきます。
人の噂は「事実」と「感想」を判別しながら、参考にする程度に…。
    • 0