電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手ブレ補正がないデジカメを使うより
今時の携帯のカメラを使うほうがよくないですか?

A 回答 (10件)

「画質」でけをみれば、最新の携帯は昔とは比べものにならないくらい綺麗になったのは事実ですね。


iPhone4Sのカメラも「デジカメいらず」と評価も高いし。


でも、デジタル一眼レフを使っている身としてはiPhone4Sのデジカメに魅力は感じません。
ただでさえ小型な携帯電話に機能の1つとしてデジタルカメラを搭載しているわけですから、イージセンサー、レンズもそれに合わせて小型化されてます。
カメラというのはデジタルも含めて小型化されると画質が大きくスポイルされてしまいます。

それを補うために、携帯のデジカメではソフトウェア補正が重要な位置を占めているのですが、これがまた曲者。
デジタル一眼と同じ環境で撮影した画像をチェックするとそれがよくわかります。


結論として「携帯のデジカメは最新機種でも相対位置は最低ランク」(笑)
携帯性とか利便性など魅力的なところはあるにはありますが、それを相殺してしまうくらいレスポンスと画質は最低ですね。

「あの持ち方」を強要させられるスタイルも画質に悪影響(手ぶれやピントの微妙なズレ)を与えますから。
    • good
    • 0

 脇を締めて、撮影すれば、ブレないですよ。

今時の、ってライカですかね?一応写真は、撮れるけど、所謂「 レンズ付きフィルム 」程度の写真です。PCで見るだけなら、いいですが。 
   
 コンデジは、限界に来ています。将来性は薄い。ミラーレス一眼の方がいい。  「 フジノン 」は、北米で、無茶激烈な販売をする。コンデジはお仕舞いみたいな。もうこれで見納めかも、と。ともかく、目玉商品が無い、フジノンなので、無茶ブリのみ強調される。 
   
 スマート・フォンのカメラでは、日常の記録さえ取りたくない。その機種の記念に1枚とかそういう雰囲気なら、判る。C1MSXのmotion‐EYEの様なものです。 
   
 コンデジなら、本の表紙にしても、綺麗に写ります。それでも、500万画素以上が有効との事。ある程度は新しい必要が有りますね。 
 今のコンデジの隆盛は、携帯のカメラのお蔭かも。下級機が出て、技術が刷新された。従って、使う人によっては、取捨選択が有っていい。つまり、ミラーレス一眼、コンデジはPCのお伴。スマート・フォンは独立独歩。  専用の記録カードが欲しければ、コンデジを選ぶわな。その差でしょう。 
    • good
    • 0

こんにちは。



細かい事は別にして、手振れ補正がメインの様なので、補正無し(有り)なら
補正有りの携帯の方が良いでしょうね。
いつも携帯しているだろうしね。

私の場合。
メモ代わりの写真は携帯で撮ってます。
趣味の写真はデジカメで撮っています。

理由・・?
ほらマクロが望遠が、ストロボが、画素数が、ノイズは・・・と
細かい事が重要だからです。
    • good
    • 0

写真に何を期待するか、です。



単に画像が撮れてるだけでいい。基本は記録だ、
と言われるなら、今の携帯カメラは相当な域に
達してますよ。昔の「写るんです」とサービスサイズ
での出来はいい勝負、つか、それ以上かも。

ただ、芸術としての「写真」を撮りたいなら、コンデジ
の方が明らかに上です。これは手ぶれ補正や画素数
云々の話以前です。それこそ20万画素の大昔の
Fujiのカメラの写真の方が「写真としての」出来がいい
んですね。

要は、カメラマンが意図した通りの「絵」を作ってくれる
能力があるか、そういう発想の設計をしているかと
言うことなんです。

まあ、mp3プレーヤーとちゃんとしたコンポ、更には
真空管アンプにレコード、という世界と似ては居ます
けどね。音楽聴ければいい、って言うなら、iPodで
全然問題ないんですから・・・。
    • good
    • 0

撮影条件や撮影方法にもよるでしょうけど



実際に、それで
手ぶれが治まるのであれば良いと思います。
いくら高画質に撮れるデジタルカメラでも
ブレてしまっては猫に小判状態ですしね。
    • good
    • 0

今の携帯の全てが手ぶれ補正が付いてるわけじゃないので単純には比べられないよ

    • good
    • 0

私は昨年からiPhone 4Sを使い始めまして、内蔵カメラも800万画素になりました。


それまでの3Gが200万画素だったので、だいぶ良くなってますけど、PCに取り込んでも十分な写真が撮れて満足しています。
古くて当時から安かったデジカメなら、携帯電話で撮影しても良いかと思います。
ただ、望遠とかが必要な場合はデジカメの方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も携帯のカメラに多少期待して1400万画素程度の物を所持していますが間に合わせ程度の物しか撮影しません(ブログネタ程度の物)多少画質にこだわれば数年前の400万画素の物の方がまだマシだからですし手ぶれ補正は有っても使用しません(全ての機種で確認したわけではないが画角が狭くなるなどの理由で)



本気で花や風景を撮影するときにはこれまた数年前のデジイチを所持していきますがこれがいつも持つとなると邪魔なので偶に使用するだけ、色々とフイルム時代から好きで試していますが今では発売されても追いかける紀にも成らなくなっています(お金の問題と単に画質の高さだけでは語れない物に成っていると感じているから)
次にコンパクトデジカメの購入するとしたら出来るだけレンズにこだわって画素数は800~1000万有れば十分だと個人的に思っていますし動画についてはビデオカメラを複数台所持していますから(静止画も撮影できますが滅多に使用しない)今のところ予定も無いです、携帯の端末も次回はカメラにこだわる気はありません(あのサイズとレンズでは無理だと思ったから)もしコンデジの小型の物に電話機能が付けば飛びつくと思いますよ(私も欲しい一人です、出来ればファインダー付きの物で)
    • good
    • 0

私もカメラ好きで、携帯も買い換え時は最高レベルの機種にしますが、


デジカメをカバンから降ろしたことはありません。
付いているだけのものと、カメラとは全く別物。
レンズの解像度、明るさ、シャッタースピードのどれをとっても。
携帯の画素数を上げるのはメモリだけでも、無駄。
比較すればすぐわかると思いますよ。

どこのメーカでもいいから、デジカメに携帯を積んでくれ!!!!!
    • good
    • 0

何について良くないでしょうか?



「写真を撮る」「画質」と言う点では最新型の携帯・スマホより5年前のコンデジの方が遙かに上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!