電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 デジタルカメラではフルオートでとった場合、いわゆる
 ハイエンドコンデジと中級機で画質に差が出るもんでしょうか?

 今度、デジタルカメラを購入することにしました。

 今まで使ってきたのは、キャノン、パワーショットS30、次にIXY920IS,
 次に、ニコンのデジタル一眼D40(懸賞で当たった)

 キャノンが好きなのでキャノンのカメラで考えています。
 正直なところ、それほど機能を使うことはなく、ほとんどフルオートで
 写真を撮っています。

 当初はパワーショットのG12を買おうと思っていましたが
 G1Xがでて、はてと考え込みました。

 実際のところ、ほとんどフルオートでとり、技術も腕もないので
 ハイエンド機を購入したっておなじかな?だったらハイエンド機を買っても
 しょうがないな・・と思った次第です。

 今までのデジカメで不満があったのは、室内が暗くて、子どもの入学式や
 卒業式でうまく写真がとれなかったことくらいで、フルオートの画質に、それほど
 こだわりはありません。 

 となると、例えばG12、G1X、S100などとIXY600Fでフルオートでとった場合でしたら
 明確な差が出るもんでしょうか?あるいは、明確な違いというものが
 あるものでしょうか?

A 回答 (8件)

デジタルカメラは、基本的に新しい機種が一番優れています。

だから、今日の時点で一番いいのはG1Xになります。どこがいいのかと問われたら、画像処理エンジンがG1XだとDIGIC 5が搭載されていますからね。画質に一番影響するのがこの画像処理エンジンで、次が撮像素子の性能です。

フルオートで撮って明確な差が出るのかと問われたら、ISO6400くらいの高感度で撮影して、A3くらいの大きさでプリントすれば素人目にも「違う」と思うと思います。ただ、普通の人がA3までプリントするのかって問題がありますけれども。
L版サイズでISO400くらいで撮影したものを見るなら、コンデジでもプロが使う何十万円もする一眼カメラで撮影したものでも、ハイアマチュアでも見分けはつかないと思います。私は見分けられる自信がありません。プロがコンデジで撮った写真と、素人が一眼レフで撮った写真と見せられたらたぶんコンデジで撮ったほうを「これが一眼で撮ったやつかな」と思うのではないかと思います。あくまでL版サイズでISO400という前提条件なんですが。

まあ近年の不景気に鑑み、積極的な消費をすることで日本経済に刺激を与えることは良いことだとは思いますが、ただオートで撮るだけなら別にコレクションを増やしても意味ないんじゃないの~?なんて思います。
新しいカメラを買うより、写真の撮り方の本を買って読んだ方がよっぽど安上がりで効果的だとは思いますけれども。

とりあえずおすすめの写真の撮り方の本を紹介するので、それで撮影術を知ってから「自分の技術ではこういったカメラが必要だ」というのが分かってから新しいカメラを買った方がよいと思います。昔から「写真がヘタな奴ほどカメラのせいにする」といいますしね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今まで使っていたカメラでS30は壊れてしまいました。(ほんとによく使いました)妻が仕事でIXY920ISを持って行ってしまうことが多くなったので、家にD40Xしか残りません。じゃあ、1台買おうか・・となった次第です。もともと、デジタル一眼(D40Xという入門レベルですが)がある訳で、そうなると、やはり携帯性、気軽にとれる、というのがポイントだったのだと思います。

そこに、あまりに画質を求めても・・ということなんでしょうね。画質は、機種よりも使い方による、というご意見なので、気軽にとれる、という観点で機種を見直したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 05:26

>今あるD40X(D40じゃなくてD40Xでした)とそんなに差がありません。



D40Xの基本性能はD40。Kiss X5と発売時期が4年以上違います。
この差は大きいですよ。取り分け、高感度ノイズ耐性の向上は目を見張るものがあります。

ちなみに、ニコンとキヤノンの絵作りの方向性はまるで違います。
どちらが良いかは好みですから、言及は致しません。
オートホワイトバランスの精度もキヤノンが優秀です。

何れにしろ、そんなに差が無いと言う認識は改める必要があります。
大きさは苦にしない。ファインダーを覗いてきちんと撮りたいなら、Kiss X5。
兎も角、手軽になら、PowerShot S100が落としどころでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにD40Xは古いですね・・・。ところが使用頻度もたいしたことなくて
 しかも堅牢です。

 ですので、まだまだ長く持ちそうです。それほどハイレベルの写真をとる
 腕もないので、気軽にとれればいいというのが本音です。

 D40Xが壊れたら、その時にそれなりのデジタル一眼を考えます。
 (もうちょっとグレードの良い) 

 何年か経つと、さらにレベルアップしたデジタル一眼になっているでしょうから。

 やっぱり手軽さで、今回買うのはS100かな・・と思っています。
 ご意見ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/02/28 22:05

>>G12とS100で大きく違うのは、ソフトDIGICが4か5という点でしょうか?


たぶん、そうだと思います。
とくにホワイトバランスが優秀になったようです!
明るい屋外なら同じかもしれませんが、
暗いレストラン、夕方や繁華街など屋外の場合、
全体に赤っぽくなったり、オレンジ被りしたりせず、
見た目に近い色で撮れるみたいです。

またセンサが、CCD(G12)と高感度CMOS(S100)
というのも差にあると思います。。
暗い場所でのオート撮影でS100の方が、
優秀な結果になるかと。。
(きちっと設定&三脚使えば差は殆どないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 S100はとても優秀なんですね・・・
 G12が一番なのかと思っていました・・・・。

 手軽でもあり、S100のほうがよいようです。

お礼日時:2012/02/28 21:58

>ハイエンドコンデジと中級機で画質に差が出る



この点だけに絞って。

まず、中級機は基本的に「素人受けする」発色に調整します。
赤や青は原色に近くコントラストが強めで、やや露出オーバー
気味に出るんですね。

更に言えば、中級機が多く採用している高倍率のズームですが、
こいつは微妙な製造誤差で片ボケが出ることが少なくありません。
要は無理してカタログ性能を上げてるんですな。

その点上級コンデジは大概、設計に無理をしてませんし、製造
精度もひとケタ上なことが多く、更に大概「判ってる人」向けの
発色をしますので、出来上がりの画像は微妙に違うことが少なく
ないんです。

たとえば、PanasonicのLX5とFX77とでは、同じモノを撮っても、
微妙に発色が違ったりするんです。Fujiだって、F600などの高
倍率機は往々にして片ボケしますし、発色もX1あたりとは違って、
派手に出る傾向があります。

(その点Canonは、発色の「傾向」が普及機からデジイチまで
揃ってるのが見事ですが)

ということで、「明確かどうかは判らないけど、同じモノを並んで
撮ると、発色や鮮鋭度が微妙に違うことが結構ある」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ハイエンドコンデジと中級機では、やっぱり差があるのですね・・・。
 (微妙に違う)

 S100かG12にしようかと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 05:35

カメラ何台も持ってないし、同じ条件で比較は出来ないので、


歴然とした差はあるかと聞かれると、
答えに詰まるが。。差は結構あると思いますよ。。
(特に600FとS100他)

候補の中ならS100(かG12)ですかね、
とくにS100は最新なので、オートも優秀に
なっているので差が出やすいかと。。

G1X買うんだったら、パナソニックのGF3(電動ズームセット)
http://kakaku.com/item/K0000293460/
の方がオススメかと。。
まず軽いし、安い、画質差は少なそうですし、色々機能があって
オートとの組合せで、楽しく撮影できると思います!

ちなみにG1Xは他コンデジと違い、マクロ(最短20cm)が弱く
(一眼+標準ズームとの組合わせに近い?)
光学4倍までとミラーレス一眼(&標準ズームセット)と使い勝手が、
ほぼ同じなので、上記GF3をオススメしました。


ただ、ズームもあってマクロOKでオートも優秀なS100が
やっぱり一番あってると思われます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 S100がおすすめですか・・。やはり600FとS100では差があるのですね・・。
 S100かG12にしようかと思いますが、実物を触ってみると
 G12でもそんなに大きく感じません。

 性能からするとG12とS100で大きく違うのは、ソフトDIGICが4か5という点でしょうか?
 大きさ、重さが倍になるというのも大きい点ですね。

 やはりS100かG12にしようかと思います・・・・。

お礼日時:2012/02/28 05:33

>フルオートでもIXY600Fと上位機種では差は歴然。

画質を求めないなら
G1Xまでは不要で、G12,S100ぐらいで十分、ということでしょうか??

不要とまでは言いませんが、G1Xが買えるなら、Kiss X5の方が使い易さとコスパに優れます。
でないなら、S100で充分でしょう。

 

この回答への補足

 確かにG1Xとデジタル一眼を比較したら、
 同じ金額で、デジタル一眼が買えます。

 そうなりますと、今あるD40X(D40じゃなくてD40Xでした)と
 そんなに差がありません。
 
 やはりG1Xは、D40Xと重なりますね・・・
 

補足日時:2012/02/28 05:19
    • good
    • 0

>例えばG12、G1X、S100などとIXY600Fでフルオートでとった場合でしたら明確な差が出るもんでしょうか?


>あるいは、明確な違いというものがあるものでしょうか?

そりゃ、見る目があれば、諧調性、ダイナミックレンジ、被写界深度などの違いは明瞭ですよ。
ただ、素人さんだと、状況次第でしょう。
例えば、日中の屋外でL判プリント程度では、見分けはつかないレベルでも、暗いところでISOオートだと、素人でもシャッタースピードの違い(レンズの明るさにも左右されます)やノイズ耐性位は分かるでしょう。

つまり、画質を求めない、フルオートでしか撮れないなら、G12かPowerShot S100で充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ただ、質問の趣旨は

 G1X,G12,S100 と IXY600F で比べた場合で差はあるでしょうか?
 ということで

 >つまり、画質を求めない、フルオートでしか撮れないなら、
  G12かPowerShot S100で充分でしょう。

 フルオートでもIXY600Fと上位機種では差は歴然。画質を求めないなら
 G1Xまでは不要で、G12,S100ぐらいで十分、ということでしょうか??
 

お礼日時:2012/02/26 15:36

例に上げている機種を持ってる訳ではありません。


例の機種全て映像素子サイズが違うのでなんとも言えないのですが、
サイズ順小さい順に並べるなら(CCDって書いてないのはCMOS機)
600F<S100=G12(CCD)<<<<G1X(これだけ飛び抜けてデカイ)<D40(CCD)
明確な違いがあるかと言われるとどこまで気にするかだと思うのですが基本的には
コンパクトデジカメ、ハイエンドコンパクトデジカメ、一眼レフと値段が上がるにつれて一番わかりやすい差は画質差よりもどこまで楽に(素早く)撮影の設定変更出来るかだと思います。

暗い所でうまく撮れなかったというのがピントなのか暗すぎて感度が上がりノイズだらけなのかわかりませんが、
高感度ノイズの話なら素子はより大きく、最近のCMOS機の方が良いって言われてます。
ただG12まではD40をお持ちならそれを超える可能性は低いと思いますが、G1Xだけは映像素子がほぼAPSーCの一眼レフサイズに近い上に新しい機種なので、D40以上に見やすい画像になるかもしれません(実機触ったわけじゃないのでわかりませんがw)。

暗くてピントが合わないのでしたら今あるD40でマニュアルフォーカスするのが一番楽な気がします

画質の差なんてあくまでも自己満足に近いので買い換えてもどこまで満足できるかわかりませんが
安く少しでも楽にって言うならS100かG12 (ただしD40から見て良くなった感は無い可能性大)
ピントだけが不満ならD40でマニュアルフォーカス
画質も欲しいけど一眼レフ持って歩くのは嫌だしお金も余裕あるならG1X
って選択でいいのでは無いでしょうか?

まあ急ぎの買い替えでなければG1Xが発売後、お店にD40を持って行って店員さんに了解をとり、両方の機種でカードを差し替えながら全く同じ場所を撮影し、家に持って帰って見比べる事をお勧めします。
撮影は極力明るい所、暗い所(店舗内だと難しいとは思いますが・・・)、普通に店舗内、等を何パターンか普段使われる可能性の高いフルオートで撮っておくとわかりやすいと思います。
撮る前に両方の機種で撮影サイズだけ確認して普段使うであろうサイズにしてくださいねw忘れると比較にならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 考えてみればデジタル一眼があるわけで、デジタル一眼のよさを
 もっと引き出す必要がありますね。

 

お礼日時:2012/02/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!