アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYα6000をミラーレス一眼で愛馬を
撮影したいと…

カメラ初心者です SONYのα6000ダブルズームを購入予定してますが、競馬場主に
パドック 返し馬で愛馬の姿を撮影したいと思いデジタル一眼レフだとかさばるのでミラーレス一眼レフで大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

超望遠レンズで競走中の馬の決定的瞬間を撮るとなると難しいですが(これはミラーレスだからというより、ボディ自体が小さくEVFが端っこにあるため、大きな望遠レンズ撮影に不向きというのが大きいです)、パドック程度であれば、α6000でまったく問題ないですよ。



私は一眼レフもミラーレスも両方使っていますが、ミラーレスも最近の機種は動体撮影に相当強くなっていて、特に最新のα6500やOLYMPUSのE-M1 MarkIIなんかは、下手な一眼レフより正確で速いですよ。

私も戦闘機を撮るので、他の回答にあるように動体は一眼レフじゃなきゃ、という意見も分からなくもないですが、適材適所、パドックは全力で走る場所ではないですから、α6000で何ら問題ないと思います。
同じくらいの値段の一眼レフでも、レンズが安物であればフォーカスが被写体の動きについていけない場合もあります。もちろんパドック程度の動きなら問題ないです。
私も戦闘機の機動飛行中は一眼レフで撮りますが、タキシング程度なら高倍率ズームレンズを付けたミラーレスでほぼ問題なく撮れてます。たまにピント抜けたりしますけど。

ミラーレスはかなり進化しています。一昔前の常識が通用しません。
ミラーレスは後発組が多く、操作系統など以前は洗練されていなくて、動体云々以前に、きちんと撮りたいときに素早く操作できず、結果的に速射性に欠けるのものも見受けられましたが、ここ最近はだいぶ改善されています。
素敵な愛馬をお撮りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろと教えて頂き有難うございます ハードより自分のカメラに対する考え方など 自分自身勉強しないと いけませんね~
また宜しくお願いします☺

お礼日時:2017/02/02 22:54

パドックはぶっちゃけスマホでもとりあえずそれっぽいのは撮れます。



返し馬は思う方向に走ってくるなら、カメラに関係なくとりあえずそれっぽいのは撮れます。
全く逆方向に行かれてしまうと、どうにもならないですが…

それとですね、シチュエーション問わず、質の高い写真を目指そうと思えば、「ミラーレス一眼レフで大丈夫でしょうか」なんて言っていてはダメです。
写真のことをきちんと勉強して、どういう要素を満たせばベストなのか、そして撮影者として何をすればいいのかを把握した上で、一眼レフとかミラーレスとかの結論を自分で出せるレベルまでいかないと「とりあえずそれっぽい」のレベルから先には行けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☺

お礼日時:2017/02/02 22:49

キャノン信者ってどこのオカルト新興教団???



真面目な回答に変な誹謗中傷は迷惑ですよ。
    • good
    • 0

申し分ないです



安心してご使用ください

どうしてもキャノン信者が、ちゃちゃ入れます

いい加減にしてほしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます☺

お礼日時:2017/01/30 17:00

う~ん、動きを伴う被写体にミラーレス一眼は正直、苦しいですよ。


パドックなら、置きピン一発勝負もアリですね。

レース中の撮影は、一眼レフでコンテニュアンスAFとかAi サーボAFと言われる動体予測AFと高速連写。
勿論、それ機材以上に技量を要する世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☺

お礼日時:2017/01/30 17:00

たいじょぶだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☺

お礼日時:2017/01/30 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!