プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にアウトドア(登山メイン)でカメラを使います。
主に北アルプスと東北で、行く時期は春夏秋冬です。

最近、D7200を地面に落下させてしまいました。同時に18-300mmのレンズも逝ってしまいました。
保険に入っていたのですが、カメラは修理しますが、レンズが8万円近くかかるとのことで8年前に買ったこともあり処分する予定です。

これを期にカメラを買い替えようと思っているのですが、上記で述べた氷点下での状況も含めてカメラを使うとしたら一眼レフかフルサイズミラーレスどちらの方がいいでしょうか?
主に風景と絶景な場面と星空(天の川も)です。人物と花はあまり撮らないほうです。
重さは気にしてません。

候補としては共にニコンのD850、ミラーレスはZシリーズです。

A 回答 (7件)

Zシリーズってミラーレス一眼ですよね?


そして両方ともフルサイズだとするともう迷わずミラーレス選択するかな?
ただ、レンズ資産とか考慮していません。

D850
動作環境
使用温度 0℃~40℃
使用湿度 85%以下(結露しないこと)

Z 7II
動作環境
使用温度 0°C~40°C
使用湿度 85%以下(結露しないこと)

どちらの機種にしても氷点下ので利用は想定外な様ですので確認しないとダメでしょう。
    • good
    • 0

写る分には何ら変わりませんが



わざわざ機能低下を選ぶ必要がありますかね
    • good
    • 1

一眼レフですね。


そもそも、小さすぎたら使いづらいし、手ぶれすることもありますからね。
今のデジカメは手ぶれ補正がついているといってもね・・・
    • good
    • 0

今まで一眼レフを使っていたのなら、一眼レフがいいと思います。

ミラーレスはどうしてもファインダーが一瞬遅れます。長年一眼レフを使っていたのなら、シャッターを切るタイミングも体が覚えているはず。それを覚え直すメリットがミラーレスにあるとは思えませんね。なんだかんだ言っても光学は偉大ですよ。
    • good
    • 1

一眼レフを使っていた方なら一眼レフが良いと思います。


光学ファインダーの良さを知っていると液晶のファインダーでは違和感があると思います。
    • good
    • 2

プリズムとミラーで反射させた素通りの映像が好きなら一眼レフタイプ、液晶で加工させた映像でも気にならないのならミラーレス機です。


ミラーレス機が軽いというのは間違ってます。逆に専用レンズは重く高くなっています。
私なら登山に持っていくならコンデジのレンズが明るい奴ですね。
キヤノンのパワーショットG7Xmk-2とか。
    • good
    • 0

一番高いのを買いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!