プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育館でスポーツ撮影するのにどちらの一眼レフカメラを使おうか迷っています。
①Canon EOS90D ②Nikon D500 どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

D500ですね。



下記が比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

レンズは社外70-200mm F2.8 という同条件とすれば、ISO感度が高く出来る方が、高速シャッターが使えます。被写体ブレを考えると、断然有利ですね。

測距点数の差も、動く被写体を追い続けるときに差になるでしょう。

連写速度は同等、ライブビュー時のバーストモードで僅かに90Dが有利に見えるかも知れないけど、望遠撮影でライブビューは、私なら考えない撮影法なので、全く意味無しです。

80Dと7D2の後継を一台で何とかしようとしたツケで、スポーツシーンで使うには90Dは中途半端な気がします。高画素に降らなければ良かったのにと、出たときのスペックを見て感じました。D500の方が割り切って作っているので、目的がはっきりしているようなので良いと思います。ただ、価格差が結構できてしまっていますね。そこは懐具合と相談してください。
    • good
    • 0

EOS 90Dの3250万画素に対し、D500は2088万画素・・・スペックマニア的にはEOS 90Dの圧勝になるんだけど、データ量がデカくなるのでメモリーカードの容量を喰ったり、画像処理などでPCの負荷が大きくなるなど、デメリットも少なくない。



90Dと500Dでハッキリ違ってくるところは、まず、重量がある。
90Dの約701gに対して500Dは約860g(いずれもバッテリー、メモリーカード込み)。
160gってイメージしにくいかもしれないけど、スマホで例えるとけっこうな重量級になり、長時間の撮影ではボディブローのように効いてくる可能性がある。

ただし、軽い方が良いと一概に言えないのも事実。
ある程度の重量感があった方が構えが安定することもあるし、レンズがヘビー級だとカメラボディもある程度重い方がバランスが取れ、取り回しが楽になることもある。

あと、持った感じは悪くないけど、スイッチやボタンの配置が手に合わないこともある。

まぁ、この辺の”感覚”は、個人差もあるので店頭でカメラとレンズの組み合わせを持ってみて、選択するのがオススメ・・・結局、既回答者諸氏と同じアドバイス(^-^;
    • good
    • 0

明るいレンズで


高感度で荒れない機材

使用感やバランスもあるから
前後半で別機材を
使ってみては如何か
    • good
    • 0

実際に触ってみて自分が使いやすいと感じた方です。


スペック上で違いが有ったとしても、一般的なアマチュアカメラマンが使うにそのスペックの
差は無い物と考えた方が良いですし。
早い話が機能を使いこなせないのですから、ならば使いやすい方が良いと言う事です。
プロカメラマンでも全ての機能を使いこなすのは無理ですしね。
それだけ今のカメラは機能が多い。
    • good
    • 0

どんなスポーツを どの様な目的で 撮影する心算でしょうか。


一般的には メーカーの好みで どちらでも大差ない筈です。
画素数は 1000万 程度違いますが、この違いを 使いこなせる人は、
プロ中のプロでないと 無理では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…
バレーボールのプレー中の選手を撮影します!

お礼日時:2022/08/13 20:43

どちらでも、どんぐりの背比べでしょう。


それぞれに焦点距離の違うレンぞを付けていって、適宜使い分ける!
    • good
    • 1

どちらも変わらないでしょう。

というより使用するレンズの方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズはTAMRONのf2.8 70-200を使用します!

お礼日時:2022/08/13 20:31

D500な方が適してますねその条件ならば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理由を教えて頂けたら幸いです!

お礼日時:2022/08/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!