電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽のコンサート会場に一眼レフカメラを持って行って撮影したらダメなんでしょうか?

あと野球やサッカーの会場で一眼レフカメラ撮影はして良いのでしょうか?

大相撲の会場で一眼レフカメラは使って良い?

映画館はダメですよね?

A 回答 (7件)

そういうのは、主催者の意向で変化します。


例えばスポーツなんかは、同じ競技でも大会が違うと全然違ったりすることがあります。
ですから、基本的に都度確認が必要ということになります。

ここからは私の経験則に基づく回答です。

>コンサート会場
一眼レフとかは関係なく撮影自体が基本不可
ごく稀に撮影可の公演有り

>野球・サッカー
概ね撮影可

>大相撲
撮影可

>映画館
撮影不可
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/06 12:25

原則として、著作権の絡む、音楽コンサート、演劇、映画館などはダメです。


入場者の持ち物検査をするところがあります。
「そうは言っても、今の時代、みんなスマホだの携帯持ってるし・・・」
というわけで、主催者の計らいで「例外的に」許可する場合があります。

スポーツ会場は撮影OKの場合が多いですが、一眼レフに長玉+三脚だと
観客どうしでトラブルになる可能性があるので「三脚禁止」とかに
なる場合があります。

動物園、撮影OKの美術館(ルーヴル美術館など)でも、動物の保護、
絵画の保護の目的でストロボを禁止しているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/06 12:25

著作権があるので、不可らしいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/06 12:25

一眼レフは撮影時に大きな音が出ます。


コンサート会場に持ち込むのはやめましょう。
スポーツ観戦でも、近くでガシャガシャやられたら不快に感じる人はいるでしょう。

周囲への気配りの心を第一に判断してもらえたらと思います。
    • good
    • 0

>音楽のコンサート会場に一眼レフカメラを持って行って撮影したらダメなんでしょうか?



流石に、クラシックやピアノ・バイオリン・琴などはダメでしょう。
ライブや野外コンサートならOKかな?

>野球やサッカーの会場で一眼レフカメラ撮影はして良いのでしょうか?

撮影禁止でなきゃ良いんじゃないの?
三脚不可の競技場もあるよ。

>大相撲の会場で一眼レフカメラは使って良い?

TV中継視てたら結構撮ってますね。

要は、状況次第。あくまで周囲の迷惑も考えって事です。
    • good
    • 1

通常、コンサート会場って、カメラ持ち込み禁止では?


野球やサッカーなら、ストロボ使わなければOKな気もする。
映画館はもちろんダメでしょう。
大相撲は知らない。
    • good
    • 0

フラッシュやストロボの光が問題点なので そういう光を発しないのであれば許可される筈です・・(主催者の判断なので 実際は どうなるの

かは 分からないけど・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!