プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラでの写真撮影&野球好きということもあって、高校野球地区予選などで写真を撮っていますが、今月、甲子園球場にタイガース戦を観戦に行く事になりました。
オレンジシート(ベンチのちょうど上辺り)で上の通路の辺りから、デジタル一眼レフに400mmのレンズを装着し、選手のプレーを撮影しようと思っているのですが、手ぶれが少々気になるので、三脚もしくは一脚を持参していこうかと思っています。
いろいろ調べてみますと、甲子園は混みそうですし、座席も結構狭そう、また周りのお客さんの迷惑になるべくならない点を考えると、一脚の方がいいのかな…と思っているのですが、間違いないですよね?…というか一脚を甲子園球場に持ち込めるのでしょうか?

また上記の場所から400mmで撮影した場合、どの辺りまで撮影できるか(例えが難しいかもしれませんが)ご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただければ…と思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

red-star-53さん こんばんは

私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

まず東京ドームの場合(私が行っていた頃は)手荷物検査がありました。そこで危険と感じられる物は、一時預かりとなります。一脚の場合は凶器扱いで、通常一時預かり扱いです。ただし私は野球の写真を撮りに来ている事・超望遠レンズを使っての撮影の為一脚が無いと手ぶれ写真しか撮れず撮影した写真が全て使い物にならない事等詳しく説明(10分~20分位掛けて)してやっと持ち込み可能になります。もし甲子園球場も東京ドーム同様に手荷物検査があるのであれば、同様の扱いだと思いますよ。

では実際の撮影ですが、東京ドームの2階年間指定席からの撮影をしていました。ISO感度の問題も有って(EPHと言う増感用のフィルムを使ってISO6400で撮影する為)銀塩カメラでの撮影をしていました。レンズは300mmF4.5。このレンズでこの位置からの撮影ですと、ピッチャーズマウンドにカメラを向けた場合、選手の表情が解る程度に写ります。外野にレンズを向けた場合、選手はいるのが解る程度です。従って外野選手を撮影する為には2倍のテレコンバージョンレンズを使って600mmとして撮影していました。
 甲子園球場のオレンジシートですと選手との距離が私の位置より近くなりますから、もう少し大きく写ると思います。

お使いのカメラ(ボディー)がなんなのか解りませんが、例えばキャノンの10Dクラスの1.6倍機だった場合は35mmフルサイズ換算で640mm相当になりますから、何とか外野の選手まで写せる範囲のレンズだと思います。ボディーが1DsマークII見たいなフルサイズセンサー機だったら外野の選手は辛いと思います。

蛇足ですが、球場のカクテルライトですが明るいようでカメラの目には暗く写ってしまいます。従って高感度撮影をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

使用するカメラはOLYMPUSのE-300です。
E-300にSIGMA55-200を装着して、35mm換算400mmで撮影しようと思っておりました。(テレコン(OLYMPUS-TCON-17)の装着も検討しております)
実は観戦に行くのが、9/18(日)のデーゲームですので、光量についてはさほど心配ではないかな…とは思うものの、注意しながら撮影しようと思います。

一脚持込は球場に確認するのが一番のようですね。

カメラに関しては素人ですが・・・

一脚を甲子園球場に持ち込めるのでしょうか?>甲子園にて私は使用しました。持ち込み可能かどうかはわかりませんが特に手荷物検査などは無かったです。大阪ドームは手荷物検査があります、しかしペットボトルや缶などに対してです。参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

一脚の代わりに使うベルトがあるようです。

普通の一脚が持ち込めないのならこういうのもどうでしょうか。

参考URL:http://www.clubcapa.net/shop/capashop/goods/good …
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に便利ですね。
もし一脚が持ち込み不可の場合、是非検討して見たいと思います。

一脚や三脚は球場や開催される試合によって禁止される場合もありますので事前に確認した方がよいです。

参考リンクのページの人はアマチュアですがニコンのD1Xあたりに600mmのレンズをつけて外野から撮影していました。この人はかなりノウハウを持っていると思うのでメールで聞いてみてもよいのではないかと思います。その際は、のらねこから紹介されたと一言付け加えると回答が違ってくるのではないかと思います。

参考URL:http://www.ttahara.com/carp/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、一脚の持ち込みは球場に確認したほうがよさそうですね。

また、リンクのページは私もよく拝見しておりました。
見事な写真を撮られる方ですので、早速メールして見たいと思います。

過去にもサッカー、野球などで話がでてますが、400mmでも座る位置にもよりますが、内野手程度と思います。

それと、夜間だと照明下でも厳しいのでデジタルであればISO感度を1600程度は考えた方が安全と思います。

1脚、3脚は球場に確認されるのが確実とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一脚の持ち込みはやはり球場に確認するのが一番いい方法のようですね。