アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS 7D mark2
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM
EXTENDER EF1.4×III

望遠端での撮影です。三脚固定でAFモード「ONESHOT」で静物を撮影した場合、ジャスピン(ピントは正確)です。

しかし、「AIサーボ」で動体を撮影すると、20センチ程度前ピンになります。(数百枚撮影した結果)

このような状況の対処法はありますか? AFマイクロアジャストメントを用いると、「ONESHOT」撮影時にピント位置が誤ると思います。

エクステンダー装着時のAIサーボ撮影のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

数百枚撮影してほぼ全てが前ピンということでしたら、なにはともあれ、Canonのサービスセンターにアドバイスを乞うべきです。


機材に何らかの不具合が生じている可能性を否定できない状態ですから。

本当は機材やその前ピン画像を持参して、職員と対面で話ができるといいのですが、昨年辺りからCanonはサービス拠点の削減を進めたので、お住まいの地域によっては電話での相談を余儀なくされてしまいます。
それでうまく状況を伝えられるかというのがひとつの関門かもしれませんが、「数百枚撮影してほぼ全てが前ピン」となるとカメラの設定とかではどうにもならないと思います。

ちなみに、ピントがあっているのが全体の1〜2割程度なら、AIサーボの動体撮影としては普通です。
その程度なら、AFエリアの設定を工夫するとかで歩留まりが上がるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

luckyebisu さん、ご回答ありがとうございます。どの写真を見ても、望遠端(280mm)では前ピンになっています。マイクロアジャストメントで調整してみようとも思うのですが、以前撮影したワンショットではピントは問題ありませんでしたので、サービスセンターで見てもらうことにしました。

luckyebisu さんがいわれれた通り、該当する写真をプリントし、データも持参しようと思います。

お礼日時:2018/05/24 00:29

20cmって、何メートルに対しての誤差?


被写界深度から外れるの?

AIサーボAFは、ミラーアップ・シャッター開までの間は、実際に被写体を追っておらず推測ですから、そこで誤差が生じる事は十分あり得ると思います。
また、AIサーボAFは、ピンを外す事も結構あります。要は歩留りのAFだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、ご回答ありがとうございます。

望遠端のみ、まず確実に前ピンになります。サービスセンターで見てもらうことにしました。

お礼日時:2018/05/24 00:26

CCD位置調整で治ることがあります


レンズごとメーカーで
見てもらいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miyachi さん、ご回答ありがとうございます。一度、サービスセンターで見てもらうことにしました。

お礼日時:2018/05/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!