アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon 70-200 f2.8 II
EOS 5D mark4

こちらのレンズのIS機能が効かない、もしくは甘くなったような気がします。

手持ち撮影で、たとえば10メートルくらい先にいるマラソンランナーが、撮影者にほぼ直線で向かってくる状況。シャッタースピード1/2000でAIサーボ撮影。ピントは問題ないのに、ブレが生じています。

マラソンランナーですと、シャッタースピードがそのくらいあれば、きっちり静止させて撮影できると思います。IS機能の故障は考えられますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

撮影条件から推測すると、シャッタースピードが十分に速いため、ブレはIS機能の不良が原因である可能性があります。

ただし、IS機能が完全に故障している場合でも、手振れ補正が働くため、完全にブレが生じることはありません。また、レンズの重量やバランスの問題からも、手ブレが生じることがあります。

IS機能のチェック方法としては、カメラを三脚に取り付けて、IS機能をオンにして撮影することが挙げられます。もし、三脚を使用しての撮影でもブレが生じる場合は、IS機能の不良以外の原因が考えられます。

もしIS機能の不良が確認された場合は、修理が必要になる場合があります。カノン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IS機能と、手振れ補正機能は別物なのでしょうか。

お礼日時:2023/03/05 20:53

ISレンズ10年で4本は修理してます。



使っても使わなくても不具合が出たらメンテに出すべき
重要な時にタイングよく不具合が出てストレスです。
レンズに色々機能があるので少し無理があるのかもしれませね

友達にキャノンプロの方がいまして
定期的に点検に出せる特権があるようで
いつも最高のパフォーマンスだそうです。

半導体電気回りの交換、モーター周りそう交換
新品スペックに戻って45000円くらいだわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのレンズは、購入して7,8年ほどになると思います。AIサーボ撮影時に前ピン傾向にありましたので、5年目くらいにメンテナンスに出した際は「問題なし」で返ってきました。

レンズやカメラの使用感の微妙な変化は、日常使っている持ち主にしかわからない部分があります。

今回皆さんに教えてもらった検査方法を試し、それでも「不具合」を感じるようなら、メンテナンスに出そうと思います。

お礼日時:2023/03/06 22:50

考えられます。

誤動作で、逆にブレが生じているとか。三脚固定時に、誤動作が生じる恐れがあるから、ISは切るというのが、天体写真などでは良く言われていました(経験的に、切るのを忘れても、問題になることは無かったですが。まあ超広角とかで撮っているから、微ブレが問題にならないだけだったのかも知れないけど)。

入れたり切ったりして、確認してみては? 通常、手振れの限界速度は、1/換算焦点距離 秒 と言われますから、1/2000秒ならまず心配はありません。手振れ補正が効かないと言うより、誤動作でブレを生んでいる方が有りそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この場合の誤動作とは、ISの機械的な障害でしょうか。

同じ露出・環境でも、ブレたもの、ブレないものがありますので、手振れの可能性もあります。

お礼日時:2023/03/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!