電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年7回忌を迎える義母の遺影のことです。
お葬式のときに写真を元に遺影を作りました。一枚は壁に、一枚は仏壇に飾ってありますが、近頃写真がぼやけてきたような気がします。
特に仏壇のものがボケがひどいようです。
仏壇のある部屋は湿気が多いので湿気のせいだと思うのですがどうなんでしょうか?
鮮明な画像に戻したいのですが、作り直すしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

湿気もそうですが、光や熱で写真の画像は薄くなります。

通常の写真は7年程度では薄くならないので、遺影を作ったときの印画紙または印画紙処理の問題と思われます。
遺影は通常、オリジナルの写真を修正して作成します。オリジナルからですと修正が大変ですので、状態の良い壁の遺影をオリジナルにして、きちんとした写真屋さんで仏壇用の複製を作られるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく見ると、写真の黒の部分が周りににじんでいるようです。
葬儀屋さんに作ってもらったものなのですが、もしかして写真ではなく印刷なのかもしれません。写真屋さんの相談します。

写真がぼけてきた…つまり薄くてってきた。

或いは褪せてきたってことでしょうか?写真は年数と共に自然と褪色して薄くなるのが普通です。まだまだ飾っておきたいのであれば、ひどくならないうちに複写をしておく方が賢明です。一般のモノクロフィルムでもいいですし、超感度のコピーフィルム(市販されています)でも良いと思います。前者なら超微粒子(T-Maxかプロスト)が良いでしょう。フィルムはISO感度が低い程粒子が細かいです。因みにコピーフィルムは8~15のはずです。撮影の際は三脚をお忘れなく。プロストが400でしたら対象外にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の30年前の白黒の写真は年数なりの変色だけでぼやけた、ということはないのですが、この写真は黒の部分が周りに青くにじんだようになっています。
写真屋さんに相談してみます。