電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon EOS kiss X9 で 動く被写体をブレなく撮る方法を教えてください。
詳しくいうと猫を撮りたいのです。
猫じゃらしで遊んでいる猫を撮りたいです。
Tvモードで撮るとブレなく撮れましたが、どうしても暗くなってしまいます。
日の当たらない場所でもブレなく猫を撮る方法を教えてください。
お願いします!
一眼に関してはド初心者です。

「Canon EOS kiss X9 で 」の質問画像

A 回答 (9件)

暗くなるのは、ISOオートでもカバーし切れないシャッタースピードに設定してしまったからです。


TvよりもAvで撮るほうが無難です。
絞りを開放にして、画質の荒れないギリギリのISO感度に設定(固定)すれば、暗くならずにそこそこ速いシャッタースピードで撮ることができます。
ただし、キットレンズだとあまりシャッタースピードが上がらないので、F値の小さい高価なレンズが必要かもしれません。
    • good
    • 0

それと基本だけど、片手カメラ 片手ねこじゃらし はやめてね。


 三脚併用、レリーズ、リモコンだとか 誰かにねこじゃらしはやってもらうとか。

こっちのが重要かもね。
    • good
    • 0

実は結構難しいのですよ。

特に猫はね。
短絡的にいうならISO感度を上げてください。
というのも、シャッター速度をあげたいために周りを明るくしてしまうと猫の瞳孔は簡単に閉じてしまいます。
まぁ、それでよければよいのだけれどもね。
普通、猫という動物は猫じゃらし などを狙う場合、瞳孔は開きます。
早い話が興奮した場合、瞳孔が開く。
あまり部屋を明るくするよりも(これだと瞳孔は狭くなる。猫は人間の7倍光感度が高い目を持ってる。夜行性だからね)ISOを上げた方が猫感は出ます。
あと、猫の瞳の奥には反射層があるから同様にあまり光を送り込むと緑っぽくなるから補正した方が可愛くはなるね。

写真の感じのように野生感だすなら瞳はこだわらなくても良いと思うけどそれでも少し瞳孔は残したいね。
まぁ、ソフト補正でも良いかもね。
    • good
    • 0

「そのままじっとして。


あぁ~、いい表情だね。
うん、いいよ。」
とモデルネコとのコミュニケーションで被写体ブレは解決。

あとは1/1000程度にシャッター速度を決めてシャッター速度優先の設定にしたら?
プログラムは人間が設定したプログラムチャートでシャッター速度と絞りを組み合わせている。
各「モード」とはチャートの組み合わせ(シフト)を変えただけ。
まさか1/1000でブレを起こせる動体能力は無いだろう。
感度を上げておくのも忘れずに。
    • good
    • 0

n03にストロボ機能追加



現場調整の必要は当然だが

デジタルは机上も楽しめる
飽きない秘訣の一つです

グリコと同じ
2度美味しいってね

難しいからと言って投げないで
何でもやりきろう
さすれば開けるものさ
「Canon EOS kiss X9 で 」の回答画像5
    • good
    • 0

Tvモードとはどういうものか理解していますか。


日本語にすると「シャッター速度優先オート」、つまり撮影者が思うところのシャッター速度で撮影するためのモードです。
で、暗く写ってしまうということは設定したシャッター速度が速すぎるのです。
多分、液晶表示が点滅するとかして警告を発していたはずですよ。

少しづつシャッター速度を遅くして撮影してみてください。
そのうちいい感じの明るさに写るはずです。
ただそれでは恐らく被写体ブレするでしょうね。
対策については既に回答が出ていますので繰り返しませんが、ノイズという副作用があり、それは受け入れないといけません。

結局ですね、その場所の明るさが足りないというのが最大のネックなのですよ。
TVで芸能人がスタジオで撮影されている様子を見たことはないですか。
ビッカビカに明るくしているじゃないですか。
あれ、伊達や酔狂でやっているわけではなく、写真を撮る上でそれだけ“暗い場所”は難敵なのです。
だからできるなら、部屋の照明を見直してください。
天井照明をもっと明るいものに替えるだけでも結構違うと思います。
晴れた日に外で撮影できればいいのですが…

いかに一眼レフとはいえ、環境条件が劣悪ではそれなりの写真にしかならないんです。
そのことをよく理解して、撮影に臨まれてください。
    • good
    • 1

暗かったら明るくしませう(超初級)

「Canon EOS kiss X9 で 」の回答画像3
    • good
    • 2

毎日、腕立て伏せをしてください、500回できるようになれば、手ぶれしなくなります (^_^)v



ISO感度を上げてください、とりあえず6400に、

Tvモードにして1/250sにして撮りましょう

それでダメだったら、ISOを12800にしてください
    • good
    • 0

被写体ブレを軽減するには、動きに見合うシャッタースピードを稼ぐ事。


が暗い場所では限界があります。

一つは、TvモードとISOオートの組み合わせ。
絞りが開放に達しても露光量が足りない時はISO感度を上げる事で対応します。
この場合、絵がノイズっぽくなる弊害が伴います。
次にF値の小さいレンズを使うと、ISO感度の上昇を抑える事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!