アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラについてです!

OLYMPUS AZ-100 zoomを最近購入したのですが、この山のボタンはどういう時に使用するものでしょうか。
また、どうやって使用するのでしょうか。

「フィルムカメラについてです! OLYMP」の質問画像

A 回答 (5件)

恐らくですが、ピントを無限遠にするボタンだと思いますよ。



オートフォーカスが効かない夜間など、強制的にピントを無限遠に合わせて撮るという事だと思います。近距離はAF補助光が届くので、それで合わない距離の時に使うと言うものでしょう。

一部、右側のスライドスイッチと勘違いされてしまった方がおられるようですが、別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました…!

お礼日時:2024/03/08 17:28

山の図案ですね。


一般的には山=風景=無限遠を表します。遠景固定モードでしょう。
    • good
    • 1

No.2さんの回答のとおり「フラッシュ」のスイッチ・・・つーか、スイッチの横にも「FLASH MODE」と書いてあるんですが(^-^;



一番上は、フラッシュの発光を停止する「OFF」モード。
2番目(中段:写真の状態)が、明るさに合わせて自動的に発光/非発光を切り替えるAUTO(自動発行)モード。
3段目(下段)のFILL-INは、逆光などでフラッシュを強制発光させたいときに使うモード。

このカメラの現役時代では「AUTOモード固定」で使っていた人が殆どだったと思うんだけど・・・いかんせん、AZ-1 Zoomは1987年販売開始だから35年前後を経過した相当な年代物。
フラッシュの発光管も相応に劣化している可能性も高いんで、フラッシュのテスト撮影をした方がいいかもしれない。
    • good
    • 0

カメラに付いているフラッシュの選択になります


兄弟機の操作説明になるのかな↓
https://totteme-camera.com/olympus-az-1/
    • good
    • 0

「無限遠モード」といって、フォーカスが無限遠に固定されるモードです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A