プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月くらい左の肩甲骨あたりが痛いです。

調べると膵臓の病気の可能性が書いてあり不安になっています。

膵臓など背部痛がある病気の場合、他にどのような症状があるのでしょうか??

日頃左肩にショルダーバッグを下げており、夏あたりから1歳半過ぎの子供の抱っこを頻繁にしており、肩こりや体がガチガチになったりしていました。

ただの肩こりからくる痛みなのか、内臓からくる痛みなのか…

整形外科には行き、骨は異常ないとのことでした。

内科にも行き、その時に2週間位咳も続いていたのでそのことを伝えると、軽い気管支炎で咳のせいで筋肉痛ぽくなってるのでしょうと言われました。

わたしは心気症っぽいところもあります…調べたしたら止まらなくなり不安になります。
今度消化器内科に行こうと思ってます。腹部エコーはしてもらえるのでしょうか?内科ではしてもらえなかっまので…

A 回答 (4件)

今までに受診した整形外科と内科は、大学病院か大きな総合病院です

か。
意外と摘診がされていないのではないでしょうか。
街の内科医院は消化器科でも胃腸の医師が多いと思います、膵臓は
ホルモンが血液に分泌されるので内分泌内科になるかと思います。
整形外科は骨には異状ないと言われたのは正しいと思います。
大学病院か大きな総合病院の総合診療科を受診して、相談してはどう
でしょうか。
総合診療科の医師は各診療科に精通していて、問診や検査をして
担当科に引き継ぎます、通院出来る病院のホームページで診療科等を
確認してから受診してはどうでしょうか。
医師国家試験に合格すれば、歯科以外は診察できますが、現在は診療
科の経験と知識が所属する学会から認められた医師が専門医です。
    • 0

>内臓からというのはやはり考えにくいですよね…以下略。

➡︎痛みの発生する部位により痛み方も変わります。
筋肉の表面で痛むものや下層(深層)で痛むケースとかで変わってきます。

同じ姿勢を続けると、筋肉がコリ、血行不良を起こし、さらにコル。
繰り返すと、下層(深層)に痛みを抱えてしまい、揉むなどでは解消しなくなります。(一時的には解消する)

試しにカイロをタオルにくるみ、左肩を温めて血行を良くしてください。
温まったら、無理の無い範囲で肩を回してみる。
    • 0

使いすぎによる痛みでは?

• 0
この回答へのお礼

内臓からというのはやはり考えにくいですよね…
使いすぎなど筋肉の問題だと長い間痛みが続くものでしょうか?痛みは激痛でもなく、痛くないときもあります。安静にしているときでも痛い時と痛くないときがあります。

運動不足はないですか

• 0
この回答へのお礼

運動は特にしてないので…運動不足かもです。
最近特に腹筋がないと感じていて気を抜くと猫背になっています。