プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペースメーカーの手術って痛いんですか?
おばあちゃんが手術をうけようか迷ってるんですけど痛いか心配してるみたいなんです。
あと、AEDとペースメーカーではどちらがいいですか?

A 回答 (3件)

全身麻酔です。


麻酔が切れたとき痛みが出ますが、すぐに痛みは直に引いていきます心配いりません。
AED(自動体外式除細動器)とペースメーカー使用目的が違います。
AEDは心室細動を取り除く機械です(医療機器)。
ペースメーカーは不整脈を取り除く機械です(医療機器)。
    • good
    • 1

ペースメーカーは局所麻酔にて行います。


胸にペースメーカーを入れるポケットを作り、そこから心臓へとリード線を血管内に入れていきます。
リードの位置調整が多少時間かかるかもしれません。
うまく設置できたら、本体とリードを繋ぎ、ポケット内にしまったら空けたポケットを閉じます。
以上が本当に簡単な流れです。
痛いのは最初にする局所麻酔の注射程度でしょう。
ちなみにAEDは簡単に言うと不規則に動いている心臓に電気ショックをして、規則的な動きに戻そうとする一時的に使う機械です。
ペースメーカーは心臓の動きを命令する場所と心臓の筋肉との意思疎通が
取れないときに代わりにペースメーカーが命令して正しく動くようにする機械です。
用途が全く違います。
    • good
    • 0

皮膚の中に入れますのである程度の痛みはあります


もちろんその場所は麻酔しますのでその注射のほうが痛いかもしれません
AEDとペースメーカーはその目的が違いますのでどちらがいいとは言えません

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/2673827.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!